人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知に行ってきましたよ(。^。^。)

高知に行ってきましたよ(。^。^。)_c0061503_1205631.jpg

ありゃ、ピントが甘い甘い、すみませんm(__)m。それにしても、高知らしい吸い込まれそうなくらいに青い空。でも、こんな空を見れたのはこの日1日だけでした。が、それが幸いしましたよ。こんな日が延々と続くと暑過ぎて、昼間に観光なんて出来ません(笑)。山の上に見えているのは、三宝山。野市のお城。近くに龍河洞があるんではなかったかな。でも、今回行ったのは県立のいち動物公園です。



高知に行ってきましたよ(。^。^。)_c0061503_129329.jpg

こんな子に迎えてもらったりして(。^。^。)、とても清潔で心地良い動物園でした。資料館も充実していてとても楽しかったです。



高知に行ってきましたよ(。^。^。)_c0061503_1211423.jpg

もちろん、桂浜にも行きました。貝殻拾いに(。^。^。)。波が強かったです。特に引いて行く時の力がものすごくて、足を取られそうになりました。すごいパワーですね。



高知に行ってきましたよ(。^。^。)_c0061503_12131365.jpg

泊まった民宿の窓から見えた浦戸大橋。夕景です。山の重なりも美しい。海の直ぐ横の部屋でした。海の音も、涼しい海風もとても心地良かったです。



高知に行ってきましたよ(。^。^。)_c0061503_12152985.jpg

浦戸大橋、夜明け前。たまたまこの写真には写っていませんが、漁に出る船が次々と走っていきました。結構スピードが出ているので、この暗さでは被写体振れするんですよねぇ。



高知に行ってきましたよ(。^。^。)_c0061503_12164144.jpg

こちらは、高知駅前に忽然と現れた(らしい)、「龍馬ふるさと博」の新パビリオン「龍馬伝」幕末志士社中の中。龍馬の生家のセットです。大河ドラマで使われたセットだそうですよ。写真撮影自由です。昨年の大河ドラマ「龍馬伝」は見なかったのですが、この台所、そのままですか?たかがセットなのに本物よりも本物らしくて、人の気配がして恐いくらいでした。



高知に行ってきましたよ(。^。^。)_c0061503_12191392.jpg

こちらは、2階にあるという設定の龍馬の部屋だとか。この時代の人が誰か本当に住んでいて座っているのではないか?と思わず見渡してしまうような雰囲気です。テレビのセットってすごい迫力なのですねぇ。本当にびっくりしました。一見の価値有りです。



高知に行ってきましたよ(。^。^。)_c0061503_12244430.jpg

こちらは、高知上陸初日に行った高知城天守から見下ろした風景です。瓦屋根の重なりがとても美しい。とても楽しい4泊5日の高知の旅でした。
Commented by miiba-ba at 2011-08-29 20:26 x
お久しぶりです。
神戸、高知と行動力盛んな夏ですね。
高知は飛行機ですか?新幹線~電車ですか?
電車なら、我が家のすぐ裏を瀬戸大橋線が敷設されてるので通ってますね。
電車が分かったら手を振ったのに~(笑)
Commented by kaho_nomi_2 at 2011-09-03 22:46
miiba-baさん、ありがとうございます(嬉)。神戸も高知も飛行機にしました。飛行機に乗りたくて安いチケット探しました。本当はちょっと遠い海外にでも行けば飛行機乗りたい病も収まりやすいんですけど、あまり行きたいと思う場所が思い当たらなくて。おお、そうでしたか。友人が倉敷に居た頃、岡山よりも楽だからと、いつも茶屋町まで迎えに来てくれていました。車を飛ばすのが楽しかった若い頃の話です。広々とした風景に見惚れました。緑が素敵で、印象的な風景が広がっていました。変わったでしょうか。変わったでしょうねぇ、、、、。岡山では避難勧告が凄まじいとニュースになっていましたが、大丈夫でしょうか。心配になってきました。
Commented by musapoo at 2011-10-01 22:15
「幕末志士社中の中」の外からの光が効いていて、空間に厚みを感じます。いいですね〜。
龍馬伝、毎週見ていました。歴史好きの方にはねじ曲げられたストーリーで嫌っていた方もいたようなんですが、私は好きでした。
Commented by kaho_nomi_2 at 2011-10-02 13:55
musapooさん、ありがとうございます。最近は光も本物みたいですよね。夕方に入ったのに、この明かりを見て「朝だっけ?」と勘違いしそうになりました。ぎょっとしました。毎週ご覧になっておられましたか。面白かったそうですね。昔はこんなこと思わなかったのですが、最近は思うのです。誰もやっていないことをする、というのはものすごいことだなぁって。やっている本人はただただ真剣なだけかもしれませんが、強烈に孤独だろうな。再放送でもあれば見てみたいって思います。
Commented at 2012-01-04 00:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaho_nomi_2 at 2012-05-21 13:09
ご無沙汰しております。コメントいただいて後、目が回るほど急がしてく、おちつきませんでした。すみません。私は昨年(2011秋)のは行ったのですが、その前はゼロ、これから先も参加できるのかどうか、場所によっては微妙です。だんだんと面倒になってきました。が、あと1度くらいは頑張らないとなぁとも思ったり思わなかった、、、(笑)。お近くでしたらそちらに参加させていただくのにっていつも思います。
by kaho_nomi_2 | 2011-08-29 12:28 | | Trackback | Comments(6)

こんにちわ(。^_^。) 管理人のKAHOです。2004年開始。2024年に20周年を迎えます。寄せ植え特集カテゴリー作りました。これからものんびりまったりとどうぞよろしくお願いしますm(__)m(○^.^○)/


by kaho_nomi_2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31