人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポインセチア

ポインセチア_c0061503_134526.jpg


久しぶりにポインセチアを買ってみました。そろそろクリスマスに向けてカウントダウンが始まりますね。空気が凛っとしてきましたし、、、、。

昨年はマンションの大規模改修工事でベランダどころでなく、今年に入ってからは春は春で地震だの放射線だので外に出る気分ではなかったのです。が、そろそろ少し落ち着いてきて、苗を買う気になりました。チューリップの球根も沢山土に埋めました。楽しい春を迎えることが出来ると良いのですが。
Commented by TEN at 2011-12-05 03:13 x
GW明けに毎年通りトマト、胡瓜、唐辛子植えてたな!食材です(笑)タラの芽、ウルイ、行者ニンニクは勝手に育つし夏は茗荷と紫蘇がたっぷり!
海藻と貝類が無く食生活変わってしまった(涙)
でも11月に山田湾見て感動!養殖筏がいっぱい!町の半分やられたのに凄い!広島どころかフランス地中海まで三陸のカキだからね、韓国のカキ?放射能???と思いつつ三陸(笑)だって医者の理屈だと検査データと酒とタバコでもう死んでる(笑)
子供の分は気をつけてるが大雑把!一応海流の計算はしてる!
Commented by Champah at 2011-12-06 00:36
ヨシカワです。
ごぶさたしてます。
うちもポインセチア買いました、これはいつも春までずーとクリスマスですね
部屋が明るくなって良いです。。。
珍しく今年はチューリップの大袋を買ったら沢山有りすぎて植えるところが無くて困っちゃいましたがなんとか押し込みました。
昨年まで栗畑だった家の前に3階建ての家とマンションが建ちまして、冬の2.3ヶ月は陽当たりが悪くなってしまった。春咲きの球根はプランターや鉢で2階のベランダです。
Commented by kaho_nomi_2 at 2012-05-21 13:07
TENさん、今頃になってお返事書いています、すみませんm(__)m。そう、子供の分は気をつけたほうが良いよね。何も考えずに海産物楽しんでいたあのころがものすごく懐かしい。海産物ととれたての野菜の組み合わせって最高ですよね。
Commented by kaho_nomi_2 at 2012-05-21 13:07
ヨシカワさん、すっかりとスローテンポになってしまいました。すみません。今年(2012年)はプルメリアがすごいですよ。大きいほう、花芽が9本上がっています。ほとんどの枝先に花芽があるかんじです。チューリップ、詰め込みすぎた鉢のはうちはあまり咲きませんでしたm(__)m。でも、鉢やプランターを増やすのもなんだかなぁ。そうですか、冬場の日当たりが悪いと熱帯植物が心配ですね。無事にすごせましたでしょうか。
by kaho_nomi_2 | 2011-11-21 01:38 | ベランダ園芸 | Trackback | Comments(4)

こんにちわ(。^_^。) 管理人のKAHOです。2004年開始。2024年に20周年を迎えます。寄せ植え特集カテゴリー作りました。これからものんびりまったりとどうぞよろしくお願いしますm(__)m(○^.^○)/


by kaho_nomi_2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31