人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タマラコルナダ 巨大な花の咲く魅惑的なミニバラ


タマラコルナダ 巨大な花の咲く魅惑的なミニバラ_c0061503_10483338.jpg



「巨大」は言い過ぎですが、背の高さや葉っぱの大きさからすると巨大です。ミニバラとは思わずフロリバンダの小型のような気分でこの春、買って帰りました。とても美しい。ほれ込みました。

ドイツのコルデス社のコルナダシリーズの品種なんだそうです。

コルナダ・シリーズは鉢植えに特化したバラのようですが、切り花にも使うそう。育てているとなるほどなぁと思います。写真は、買って帰ってすぐの。今、これよりも少しアプリコットがかった色合いの2番花が次々と咲いています。四季咲き性だそうです。




コルデス社の栽培風景
ほぼ完全にオートメーション化されているんですね。

パソコンと機械が育てて出荷しています(笑)。
品種名に「タマラコナルダ」が載っていないのが残念。


参考にしたHP
↑「タマラコナルダ」は2010年作出だそうです。

ミニバラだし複雑な色合いだしマットな感じもするので雰囲気は違うんですが、昔、一目ぼれして買ったフロリバンダのボーダーローズ(別名、ストローベリーアイズ)に印象が似ていると思いました。ボーダーローズは透明感が半端ないので、なんで似ていると思うのか我ながら不思議なんですが。
ボーダーローズ
↑手がかからず、次々と春から年内いっぱい咲くらしい。タマラコナルダもそんな感じ、今のところ。


ミニバラナーセリーのリンク集、充実している。




by kaho_nomi_2 | 2016-06-30 12:04 | ベランダ園芸 | Trackback | Comments(0)

こんにちわ(。^_^。) 管理人のKAHOです。2004年開始。2024年に20周年を迎えます。寄せ植え特集カテゴリー作りました。これからものんびりまったりとどうぞよろしくお願いしますm(__)m(○^.^○)/


by kaho_nomi_2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31