人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変なもの写真 その14 十五夜と夜景

変なもの写真 その14 十五夜と夜景_c0061503_1925480.jpg
変なもの写真 その14 十五夜と夜景_c0061503_19251269.jpg

ああぁ~いやぁ、そろそろ「変なもの写真」のカテゴリーから卒業しても構わないかもしれない、と言う感じのお月様が撮れたかな、と言う気もするのですが、でも、なんだかまだ、ぴしぃーっと決まる、というところまで行かないのですが、でも、私的には合格点かなぁ~と(思いっきり自分に甘い、甘い、笑)。それがですねぇ、月の出る時間に無頓着だったのです。もしかしたらビルの間から出てくるお月様が撮れたのかもしれない、などと夢想すると、かなり残念な気もするのですが、、、まぁぁねぇ~(しみじみ)。

ところで!狼が遠吠えしている写真が撮れたりしたら、2枚目の月と合成して楽しめますねぇ(。^_^。)

(1) 三脚使用、ノイズ除去、レタッチあり。
Nikon D50
2005/09/18 18:33:13
JPEG (8-bit) FINE
画像サイズ: Large (2000 x 3008)
レンズ: 18-200mm F/3.5-6.3 G
焦点距離: 150mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/1.3 秒 - F/6.3
露出補正: +0.3 EV
感度: ISO 1600
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: オート
AFモード: マニュアル
シンクロモード: なし
調光補正値: 0 EV
カラー設定: モードⅡ (Adobe RGB)
階調補正: やや強め
色合い調整: +9°
彩度設定: 強め
輪郭強調: 標準
画像コメント:
長秒時ノイズ除去: OFF

(2)三脚使用、レタッチあり、縮小なし、トリミングあり。ノイズ除去はしていません。
Nikon D50
2005/09/18 18:38:24.6
JPEG (8-bit) FINE
画像サイズ: Large (3008 x 2000)
レンズ: 18-200mm F/3.5-6.3 G
焦点距離: 200mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/50 秒 - F/6.3
露出補正: -4.0 EV
感度: ISO 200
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: オート
AFモード: マニュアル
シンクロモード: なし
調光補正値: 0 EV
カラー設定: モードⅡ (Adobe RGB)
階調補正: やや強め
色合い調整: +9°
彩度設定: 強め
輪郭強調: 標準
画像コメント:
長秒時ノイズ除去: OFF
Tracked from デジカメ撮影日和 at 2005-09-18 23:18
タイトル : *十五夜
... more
Tracked from 紫色の独り言 ~或いはア.. at 2005-09-19 02:37
タイトル : 仲秋の夜に(2005年9月18日撮影分)
洒落(駄洒落か?)でこさえたお月見写真故、悪しからず…。... more
Tracked from 光と影と Ⅲ at 2005-09-19 15:52
タイトル : 十四夜の月
 陰暦では7,8,9月が秋なので、8月15日が仲秋の名月と言うのだとか。  十五夜が曇りの予報だったので、十四夜に撮っておきました。  十五夜は薄曇で、綺麗な顔を覗かせてはくれませんでした。  十三夜(じゅうさんや)十六夜(いざよい)十七夜(たちまちずき)十八夜(いまちずき)  などと呼び名があるのに、十四夜だけは無いようですね。           (データ F11 1/30 EV-5.0 400mm+2倍テレコン)... more
Tracked from ++撮影日記++ at 2005-09-20 18:25
タイトル : 十五夜の宴
月を撮るのは久々^^ 十五夜ということで・・・ 団子といっしょに撮れれば良かったのだけど... more
Tracked from 季節を感じて at 2005-09-20 19:31
タイトル : 中秋の名月(9月18日19:39)
中秋の名月を、ススキと一緒に撮りたいな~ なんて、今月に入ってからずーっと思っていたのに、空高く上ってしまったお月様。 とってもまぶしいお月様でした。さて、我が家のお月見だんご お団子買いに行ったら、こんな風に積んだ、「お月見なごやん」が売ってました。 迷わず買っちゃいました。 だって、「なごやん」っておいしいんだよ~。 ビニールのテーブルクロスに反射した、照明をお月様に見立てて・・・(^_^;) さてさて、去年からあこがれていた「つきのくさぐさ」さまのTB企画にTBしちゃいまーす。...... more
Tracked from つきのくさぐさ at 2005-09-26 01:28
タイトル : TB企画“十五夜の宴・2005”開幕!
新聞や雑誌などでも、お月見の記事などを目にするようになってきました。 いよいよ今年も、十五夜お月さまのシーズンでございます。 去年の“十五夜の宴”は、9月28日。 めっきり涼しくなってきていた記憶があるのですが、 今年はまだ全国的に残暑が厳しいようですね。 それでも、お月さまが明るく輝く時間帯には、 気持ちよい秋風が吹き渡っているでありましょう! 大変遅ればせながら、企画のお知らせとテンプレートでございます。 9月18日~19日、ひさびさの一日(ひと晩)限定企画です。 テンプレー...... more
Commented by hamabou1 at 2005-09-18 20:36
きれいです お月さま!
私も、いまベランダから うっとりと眺めていました。
都会のビルの合間から見える お月さまは・・・なんとなく お洒落。
じゃぁ、田舎で見る お月さまは・・・? うまく写せませんでした(>_<)
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-09-18 20:52
hamabouさん、本当にねぇ。なんという美しい月なんでしょうね。そうなんですよね、私もびっくりしました。きれいですよね。幻想的ですよね。でも、田舎で見るお月様はもっともっと明るいのでは?あはは、うまくいきませんでしたかぁ。そうなんですよね、難しい、本当に。
Commented by musapoo at 2005-09-18 20:54
月を白くしてでも建物がわかるようにしましたね。
+0.3ってのがおっと思いました。
右側のビルが透き通って見えるのが幻想的ですね
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-09-18 21:02
musapooさん、ニコンD50って、液晶のところのデータを表示している部分が光らないのです。もちろんファインダーを覗けば、光って表示されているのですが、見るのが面倒なので、手探りで適当に設定を直して何枚か撮ったのでした(おいおい)。明るめのほうがビルがきれいに撮れたのですねぇ。あのビル、昼間よりも夜のほうが、きれいですよね(笑)。
Commented by dejiphoto at 2005-09-18 22:26
きれいな月ですね、
ビルの上の月もいいですね。
ビルと比べても結構大きく写るんですね。
月を撮るのは難しいのによく撮れてますよ。
Commented by kumoha42001 at 2005-09-18 23:21
1枚目、カッコイイですよねぇ~o(≧▽≦)O
このようなシチュエーションで撮影してみたいなー

2枚目の青い月もステキですね。
Commented by はなび at 2005-09-18 23:27 x
背景が都会だと月も華やかに見えてしまいます。(笑)
宙と飛んでポッカリと浮かんだ月が、真っ黒な大空に穴をあけて、その中に隠れているような、とても不思議な感じに見えます。
変でしょうか・・・ちょっと童話っぽいかな?(笑)

私が見た時間帯は白に黄色がかった月でしたが、蒼い月もステキ 
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-09-19 09:33
dejiphotoさん、きれいでしたよねぇ。見た目でもかなり大きなお月様でしたが、露出オーバーなので、やや膨らんでいるかも(。^_^。;) 月って本当、難しいですねぇ。もう少しピントが合っても良いと思うのですが、わたしゃ、ピント音痴なのだろうぅかぁ~
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-09-19 09:35
kumohaさんところのあの赤いお月様はコンデジですか?すごいクリアですよね。リアルな感じがして、すごいです。このシチュエーション、めったに無いのですよねぇ。なんだかね、時と場合によってお月様って通る道が違うようなので、いつも違うところにいるのですよねぇ(笑)。
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-09-19 09:37
はなびさん、野のススキやおみなえしの陰がかぶるほうがきれいかなぁと思うのですが、そういう場所を見つけるのもかなり大変だろうなぁと想像します。その童話!すてきですねぇ!是非膨らませて絵本にしてくださいぃい~!そうなんですよねぇ、ビルと一緒に写っている月は黄色いです。だんだんと白くなるのですねぇ。
Commented by hakutou4 at 2005-09-19 15:52
ビルを覗くお月様もお洒落ですね。
位置関係もピッタリなようです。
2枚目のお月様は「14番目の月」とは格段の差で
ピトが宜しいですね。クレーターもハッキリ。
  TBさせてもらいました。
Commented by gecko_toro at 2005-09-19 21:35
おー、さすがイチデジって感じですね。
kahoさんカッキー!
ウサギさんは写ってますか?
Commented by gokigenluke at 2005-09-19 22:47
都会の月の絵もオツですね~♪
こんな風に見る名月もいいもんだぁ。
Commented by kenchan212 at 2005-09-19 22:51
都会の月、良いですねー  ボクの方はどうしても田舎の月になってしまうです。
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-09-20 08:46
白頭の鷲さん、お上手な上に、「400mm+2倍テレコン」ですかぁ。違いますねぇ。「F11 1/30 EV-5.0」かぁ、なるほどなぁ、今度やってみようと思います。TBありがとうございました!こちらからもさせていただきました~m(__)m
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-09-20 08:47
トロさん、カッキーですか?嬉しいですぅ~(。^_^。) あ、ウサギですね、了解です。昨日撮ってきたので、アップしますねぇ。
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-09-20 08:47
gokigenlukeさん、ねぇ、案外と悪くないのですね。っていうか、きれいになりましたよね、空。
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-09-20 08:49
kenさんところのお月様、風流ですねぇ~!びっくりしました~。あれ、かっこいいです~!TBさせていただきました~m(__)m
Commented by sacchon-happy at 2005-09-20 19:33
トラバありがと~。
夜景と一緒のお月様、かっこいい~。
こんな風にかっこいいお月様撮りたかったです(-_-;)
Commented by shindobadd at 2005-09-21 17:59
都会の夜景と満月いいですねー
うちの方ではみられないなー
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-09-21 23:07
sacchon-happyさん、お月様、難しいんですよねぇ。第一ね、毎日揚がってくる場所が違ったりするんですよねぇ。時間もねぇ、まちまちだしねぇ~
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-09-21 23:08
shindobaddさん、本当にね、デジカメの趣味が無かったら、この場所には足を向けていないので、私も昨年くらいに初めてこういう風景を目にして、感動しました。
Commented by variousmoon at 2005-09-26 01:36
kaho_nomiさま、大変長らくお待たせしてしまいました。
企画ご参加、本当にどうもありがとうございました。
この蒼いお月さまなら・・・ほんとに月に向かって吠えますよ!(笑)
狼になりたい気分です(笑)
by kaho_nomi_2 | 2005-09-18 19:23 | | Trackback(6) | Comments(23)

こんにちわ(。^_^。) 管理人のKAHOです。2004年開始。2024年に20周年を迎えます。寄せ植え特集カテゴリー作りました。これからものんびりまったりとどうぞよろしくお願いしますm(__)m(○^.^○)/


by kaho_nomi_2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31