人気ブログランキング | 話題のタグを見る

眼デジで☆花! その11 ふよう(芙蓉)

眼デジで☆花! その11 ふよう(芙蓉)_c0061503_11155345.jpg

なんだか気ぜわしい1週間だったみたいです。ちょこちょこと皆様のブログにはお邪魔していたのですが、肝心の自分の所の更新をすっかりと忘れておりました。でもって昨日今日は眠り病にかかったらしくて、特に今日は恐怖の16時間睡眠をやらかしたようです。途中で全然目覚めることも無くぶっ通しで眠り続け、で、ぱかっと目覚めてみたら目の前に茶太郎の心配そうな顔が(。^_^。;) 。その後もなんだか茶太郎、私の近くを離れない、、、心配させちゃったのかなぁ、ごめんねぇ~友人からも何度か電話が入っていたみたいで、どれも鳴っているのを知らなくて取れずじまい、とうとうメールを貰いました。件名「忙しい?」メール本文「いつ電話できる?」~~~本当ですよねぇ(。^_^。;) 申し訳ないです~~~m(__)m。

あ、写真ですが、これもまだまだ暑い2005/08/24のものです。眼デジを手にして1ヶ月強、どうも軌道に乗らなくて、コンデジ時代の撮り方が懐かしくなっていました。で、久々にハイキーにして背景を飛ばしてみた1枚です。が、がっかりました。コンデジだとこの程度飛ばしたくらいではこんなに飛ばないのです。もっとくっきりと被写体の質感が浮き上がるのです。あ、そうですねぇ、これを写したときにコンデジを持っていたら、同じ条件で同じように写して並べてみたかったです。そのくらい違う、と思います、、、、と、当時は憤慨しました。今考えるに、えぇぇっと、こういうのをラチチュード(?)とかって言うのでしたっけ?この幅が狭いなら狭いなりに白いところはぶっ飛ばす、黒いところは思いっきり塗りつぶす、という芸当が可能だったのですね。眼デジではそうはいかないのだなぁ、と、があぁぁん!ときた1枚だったのですねぇ。
Commented by musapoo at 2005-10-23 18:30
機種変更以上の差に戸惑っているときですね。
それを乗り越えるには、とにかく撮るしかないですね(^_^;)
ラチチュード?・・・この場合はダイナミックレンジかな。
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-10-23 19:51
musapooさん、あぁ、本当そうなんですよねぇ、冷や汗ものの事件(←大袈裟)が多発した時期でした。ダイナミックレンジ、、、またまた新しい用語が、、、、(と、調べる)、、、あ、なるほどなぁ、本当ですね、この場合はダイナミックレンジですね。ありがとうございます(。^_^。) m(__)m
Commented by toyphoto-mame at 2005-10-23 20:49
その昏睡状態みたいのって、何なんですかねぇ~
わたしもたまにあるんですけど、疲れですかね?
心配して待っててくれる相方がほしぃよぉ~~~(笑)
Commented by grmay3 at 2005-10-23 21:00
芙蓉はこのくらい明るい方が好きです。
眼デジなのにコンパクに負けているということですか?眼デジも奥深いようですね、頑張って下さい。
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-10-23 22:10
mameさんもおありですかぁぁっ~!!!(←親近感っ)(嬉)何でしょうねぇ、本当人騒がせな癖ですよね。うふふ、茶太郎レンタル業、始めようかなぁぁぁ~~=^_^=
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-10-23 22:11
せんさん、芙蓉ってほんとう、そうなんですよね、普通に写すとなんだか妙に暗い印象になるような感じがしたのでした。そうそう、そういうことなんですよ、えぇっとこの場合はダイナミックレンジ、ですね、それが問題のようなのですけどねぇ。全てが写れば良いというものでもない、という感じ?なのでしょうねぇ。
Commented by kyoko1033 at 2005-10-25 01:00
すごく分かります!
時々ぶっ飛んだ写真や、後ろをぼかしたはずなのに・・・・・なんて写真をいっぱい撮っています。
今までよりどう撮りたいのか考えて撮らなければ行けないようなのですが、ついついコンデジの考えのまま、手軽にシャッターを押してしまいます。
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-10-25 18:56
強固さん、ほんとうにねぇ、考えることが多すぎて頭のRAM容量をオーバーしてしまっています(笑)。コンデジにはコンデジの良さがあったのですねぇ、最近ことに痛感しています。
by kaho_nomi_2 | 2005-10-23 11:19 | 季節の花 | Trackback | Comments(8)

こんにちわ(。^_^。) 管理人のKAHOです。2004年開始。2024年に20周年を迎えます。寄せ植え特集カテゴリー作りました。これからものんびりまったりとどうぞよろしくお願いしますm(__)m(○^.^○)/


by kaho_nomi_2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31