人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いやりの茶

思いやりの茶_c0061503_14135296.jpg


ブログの更新状況でもどことなくおわかりになられるかと思うのですが、最近、忙しいのです。特に今週の日曜日からは架橋に入りまして、ひやぁぁ~!という日々が続いたのですが、今日ようやく朝からゆっくりと朝寝してのんびりとしております。(といっても、また夕方から出かけますが、、、汗)。

で、そんな状況なのに、今週月曜日の朝から(架橋に入った日曜日の翌日から)茶太郎の元気がなくなった(ように見えた)のです。何って、、、猫って早朝に運動会をするのをご存知でしょうか?夜明け前から部屋中を走り回って取っ組み合いの遊びをしたりして、特に子猫時代は激しくて世界中の猫の同居人はのきなみ寝不足に悩まされるのです。茶太郎も子猫時代はほかのどんな猫よりも早朝運動会、派手でした。で、大人になってからは運動会はしなくなっていたのですが、怜子が戻ってきてからは再び毎朝軽い運動会を2人で繰り広げるようになっていたのです。一通り部屋中を走り回ったら今度は「かつおぶし」の催促のために眠っている私の耳元で「にゃっ!にゃっ!」と私が起きるまで鳴くのが日課でした。これが、月曜日の朝からぱたり、と止まったのです。

火曜日の朝も静か。水曜日の朝も、、、、木曜日も。さすがに病気か?と心配になりまして、抱えあげて体重チェック、毛並みチェック、鼻の頭の湿り具合チェック、、、、といろいろとやってみたのですが、なんともない。かかりつけの動物病院に電話して相談してみようか、とも思ったのですが「なんともないのですが、静かなのです」と電話で相談されたりしたら、いくら名医でも困るだろうと思い、今日(土曜日、久々にのんびりした日ですね)まで静かな状態が続いたら予約を入れて動物病院に連れて行ってみよう、と決めていたのです。

で、今朝。早朝から、枕元をばたばたばたっ!でぇ~ん!どったん!ばったん!ふんにゃぁぁ~!びゃぁぁ~!にゃんっ!ぎゃんっ!でぇぇ~~~ん!!!!どたとだどた!とすごい地響き。そう、いつもの朝の喧騒、、、いや?いつもよりひどいし長い。「こらぁ~!いくらなんでも近所迷惑だよ!」と一括したら、一瞬で静かになったのですが、今度は枕元で「かつおぶし」催促の鳴き声連発開始。まだまだ眠かったのでうるさいなぁと思い、隙を見て布団から手を伸ばし、捕まえて布団に引きずり込んだのですが、茶太郎、もぞもぞもぞっと動いてさっさと布団から出ていきまして、、、、

で、私も目が覚めて、ようやく気がつきました。「元気だ!」。ということは、月曜日からの連日の静けさは何だったのだろう?って考えてようやくわかりました。茶太郎って、優しいんです。こちらが元気のないときは静かに見守ってくれるのです。先代猫Marieの調子の悪いときもそうでしたし、怜子の場合は機嫌の悪いことはあっても調子の悪いことはまだないのでわかりませんが、、、そう、朝の運動会を遠慮してくれていたのかもしれないなぁって、やっと気がついたのでした。

写真は、ひととおり運動し終わって、かつおぶしもゲットして、甘えまくって満足いくまでゴロゴロと喉を鳴らし終えて、一息ついたところ。左手前の深緑色の塊が私の膝。パソコンの台の下で、私の膝とふわふわのクッションの間の隙間にごろりんこして、ご満悦顔の茶太郎です。
Commented by 陰の老塵 at 2006-04-29 16:48 x
うわーーイ!久々の「愛猫物語」・・・・・来月2日は「茶太郎」の誕生日ですね。鰹節沢山上げるのかな?まさかケーキに6本の蝋燭・・・
んなわけないですよね。儂も膝の上で涎を垂らして眠りターーイ。
Commented by hamabou1 at 2006-04-29 22:14
よく猫は自己中とか、犬のように媚びないとか 言われますが、実は猫ってとっても繊細で、よぉーく人間を観察していますよね。
優しいですね、茶太郎くん。
あっ・・・kahoさんの、もうひとつのブログ見つけちゃった!
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-04-30 01:00
陰の老塵さん、たまには猫バカ日記も許していただけるかと(笑)。早いものですねぇ、もう6歳だなんてねぇ。野生の世界での寿命が7歳くらいだということなので、このくらいの年齢になると、猫も野性味が減り人間に近づくのか、気心が知れてくるような気が(錯覚が、笑)してきます。視線の合うことも増えてこちらも猫の表情が読み取れるような心地がしてきて、親しみ度が日増しに益していくのですよねぇ。膝の上ですか?うちの猫たちはあまり膝に乗らないのですが、甘えてくるときは膝に手をぱおん~!っと置いてきます。可愛いです(←究極に猫バカ、、、汗)。
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-04-30 01:03
hamabouさん、やはり、そうですよね(嬉)、錯覚ではないですよねぇ。本当茶太郎って優しいのですよね。気は優しくて力持ち!っていう雰囲気です。ふふ、裏鏡、気がついていただけましたか?ありがとうございます~!
Commented by misa22_5 at 2006-04-30 12:59
ホントにお忙しそうで・・・お元気かなぁと思っていたのですが、とっても優しい茶太郎くんともども(笑)お元気そうで何よりです~^^
猫の運動会は初耳でした。今度長年猫を飼っている友人にも聞いてみようっと♪
何だか楽しそうですが(笑、人間としては睡眠不足になっちゃいますねぇ^^;
Commented by クマ at 2006-04-30 14:27 x
猫好きと猫はそこまで気持ちが通うんですね。知りませんでした。うらやましいな。
うちのチビは「魔女の宅急便」を観てから黒猫マニアです。
Commented by gecko_toro at 2006-04-30 21:58
皆さんお忙しいんですね。
きっとkahoさんが構ってくれないからちょっとだけ心配かけたんでしょう。
「仕事ばかりしてちゃだめだよ」って。
Commented by kyoko1034 at 2006-05-01 01:27
茶太郎君元気で良かった~ ネコを飼ったことがないので、へぇ~の連続でした。
茶太郎君の目の色、吸い込まれそうですね。
Commented by hirosi906 at 2006-05-01 22:26
ネコも飼い主の状態を良く見てるのですね。
ネコはいつもきままなのかと思ってましたが、気を使ってるんです
ね。目がブルーで綺麗です。
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-05-02 02:20
みさちゃん、「猫の運動会」とかって検索すると思いのほか件数が多かったので、笑っちゃいました。こんな風に表現している人たち、結構いるんですねぇ。実は私、普通の運動会では全然目が覚めないようです。今回はよほどひどかったのだろうなぁ(爆)
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-05-02 02:23
クマさん、魔女の黒猫はおしゃべりができますものねぇ。うらやましいのです。
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-05-02 02:24
トロさん、ああ!そういう解釈もあり!ですねぇ(笑)。その後の甘え方は尋常ではなかったしなぁ~~~(爆)
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-05-02 02:25
強固さん、目の色、何かを反射したのかもしれませんねぇ。猫って案外と野生が残っていて不思議な習性を持っていたりしますねぇ。
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-05-02 02:28
hirosiさん、見ているみたいですね、たまにびっくりします。先代猫Marieはでも、ここまでこちらの状況を見てはいなかったような気がしますし、怜子に至ってはマイペース、というか、どちらかというとほかの事に気を使っている余裕がないのかもしれない、という風情なので、茶太郎の気遣いは印象的です。茶太郎の目っていろんな色を反射するのか、、、もともとは緑だと思うのですが、、、
Commented by nagiwo at 2006-05-08 23:34
あぁ・・・そうだったのか・・・。
先に上の記事を読んでからココへ来たのだけど、
あの表情はこういうことの後の顔だったのですね。
うんうん、優しい配慮ですね、ジワっときます。かわいいです。
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-05-09 01:14
ナギヲさん、そうなんですよ(笑)可愛いですよね。全部終わってうちでゆったりしていたら、今度は茶太郎も怜子も容赦なく甘えてきましたよ(爆)。我慢したら、反動があるのでしょうかねぇ~(笑)。
by kaho_nomi_2 | 2006-04-29 14:13 | | Trackback | Comments(16)

こんにちわ(。^_^。) 管理人のKAHOです。2004年開始。2024年に20周年を迎えます。寄せ植え特集カテゴリー作りました。これからものんびりまったりとどうぞよろしくお願いしますm(__)m(○^.^○)/


by kaho_nomi_2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31