うちの秘蔵っ子の薔薇なんですが、、、

c0061503_19292813.jpg
この写真、今日見つけたので、っていうか、この花がずーっと咲いていてとうとう今日、外側の花びらがはらりぃっと散ったのでアップします。昨年冬、12月4日の写真なんです。まぁ、なんと言いますか、バラの蕾を見るにはもう寒すぎる時期ではありますが、でもまぁ、みたところ普通に綺麗な蕾ですよねぇ、、、

c0061503_19293680.jpg
で、これが2日前の4月14日の写真です。このバラ、フィッシャーマンズ・フレンドが縁で仲良くさせていただいていますmiba-baさんには申し上げたのですが、「うちではもう咲いていますよ」と申し上げたのは何時頃でしたでしょうか、花形が乱れているのでうまく写真に収められないの云々と申し上げまして、実際ろくな写真が撮れなかったものでアップするのを控えていたのですが、この日、この花を触ってみて仰天しました。花の真ん中にある緑色のもはなんと「額」だったのです。これらの中にまたそれぞれに花びらがありまして、、、、つまり、1つの花の中に7つの花が埋まっていたのです。中央の7つの花はそれぞれ親指の先くらいの大きさなので、この花全体もこのバラとしてもやや大きいほうなのですが、で、今日、外側の大きな花の花びらが散った、というわけです。

さぁてぇ、このあとどうなるんでしょうねぇ、、、しかも、もう一つ疑問が、、、昨年の秋に出来た蕾だろうと思われるわけです。それがそのまま越冬して、3月頃には咲き始め、延々と1,2ヶ月咲き続けて、、、これだけでも充分変なわけですが、でも、これ、今年の一番花だと言ってもさしつかえないのでしょうか?どうにも腑に落ちないと言いましょうか、、、、全てが変な具合なのでした(笑)。

             *************(追記)************
c0061503_137187.jpg
大きな花びらが落ちたあと、改めて蕾を数えてみました。すると、7つではなくてなんと9つでした(笑)。1つは咲いていますねぇ、小ぶりですが普通のバラの花ですね(。^_^。) 。この花の左下に見える葉のようなものが、これら蕾を包んでいた大きな花の「額」ですね。
c0061503_1373842.jpg
ちょっと角度を変えてみました。もう一つ咲きかけています。こうやってどんどん咲いていくのでしょうか(笑)。

ちょっとした薔薇騒動でした(。^_^。) 。
[PR]
Commented by kenchan212 at 2007-04-16 22:39
新種の誕生かな^^)
Commented by miiba-ba at 2007-04-17 20:08 x
kahoさん、び~っくりです。
新種の誕生?そうかも。
後のもちゃんと咲きそうですね。不・思・議。
早くにこんな綺麗な色で見られて幸せですね。
Commented by kaho_nomi_2 at 2007-04-17 23:03
kenさん、先祖がえりとは思えませんしねぇ(笑)、進化でしょうねぇ、、、(本当かな、、、(笑)(。^_^。)
Commented by kaho_nomi_2 at 2007-04-17 23:05
miba-baさん、見に来て下さって!ありがとうございました(。^_^。) 。でしょう、びっくりしますよねぇ、、、、すでに4ヶ月以上見続けているのですが、ほんとうですよね、後のも咲きそうですよね、あとどのくらい見ることになるんでしょうねぇ(笑)。ですよね、この花、色きれいですもんねぇ、変化しますしね(嬉)。
Commented by nagiwo at 2007-04-19 19:56
すごいですね、一体どうなっているのかと写真を凝視してました(笑)
上から2番目の写真なんて、ヒトツの花なのにそれだけでブーケみたいです。
こういうコトもあるんですね、不思議なバラだ~!
Commented by kaho_nomi_2 at 2007-04-21 23:41
ナギヲさん、ありがとうございます。本当上手く撮れなくて、、、複雑ですよね、っていうか絵に描いたほうがわかりやすいのかもって思ったのでした。ブーケ!まさにほんとう、そんな構造(笑)でした、さすがナギヲさん!わかりやす~い!(嬉)。ねぇ、不思議ですよねぇ、、、これを半年近く眺めていたんだなぁって散ったあとでしみじみと思ったのでした(笑)。
by kaho_nomi_2 | 2007-04-16 19:31 | 園芸ネタ | Comments(6)

こんにちわ(。^_^。) 管理人のKAHOです。最近は更新もぼちぼちになりつつありますが(汗)、どうぞ!よろしく!お付き合いくださいませ(。^_^。)


by kaho_nomi_2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31