人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カサブランカ&パフェ

カサブランカ&パフェ_c0061503_2222942.jpg
これも黄金鬼百合同様部屋からは見えないところに置いているので、切花にして部屋に持ち込みました。これは皆様おなじみのカサブランカ。ものすごく大きな花ですよね、上品で濃厚な香りも魅力です。皆様のところでは何個もたわわに咲かせたりして大賑わいだろうと思うのですが、うちでも毎年1,2個程度はささやかに咲いてくれています。百合の中でも花の持ちが格段に良いのではないだろうかと何時も感心するのですが、1つの花をものすごく長く楽しむことが出来ますよねぇ。ちなみに蛇足ですが、百合って大きく4つあって、日本の山百合やカサブランカを代表とするオリエンタル・リリー、お花屋さんでよく見かける上向きのすかし百合の仲間(=アジアンティク・リリー)、聖母マリアの象徴の鉄砲百合の仲間、そして下向きにふらりふらりっと咲く鹿の子百合の仲間です(食べる百合根は多くはこの仲間!)。前回ご紹介した黄金鬼百合は鹿の子百合の仲間に入りますねぇ。ただ、最近は本当に多くのハイブリッド(交配種)が出てきたので分類はもっと複雑みたいです。それはともかくとして、私のつたない記憶に寄れば主な原種のかなりのものが日本原産だったと思います。日本は百合大国!なのですよねぇ(嬉)。

カサブランカ&パフェ_c0061503_222536.jpg
これはおまけ。先週末に銀座で食べたパフェ(。^_^。) 。
Commented by hirosi906 at 2007-07-17 23:00
スキンが変わってる!!
カサブランカって物凄く高価なユリ何でしょう??
ベランダでも咲かせられるんですね。
立派な美味しそうなパフェ美味しそう(^0^)
Commented by musapoo at 2007-07-18 00:25
コーンフレークの入ったの、なんか上げ底みたいで…と、貧乏臭いことをつい言ってしまいます。
台風で庭のヒマワリは全滅してしまったのですが百合は生き残りました。ちょっと傾いでしまったものもあるのですが。
Commented by champah at 2007-07-18 19:31
スキン変えましたね、
こんなのあったかな?これは自分で作ったのですか?
カサブランカの写真モノクロかと思いましたが、ちょっと色がついてんですね、このぐらいもいいな。
百合はどうも、苦手ですが、昨年どこかから飛んできた、種からタカサゴユリが咲きました。3.4年前、なんか見たことのある葉っぱだなあと、抜かないでおきましたら、ちゃんと昨年咲きました。雨で写真は撮らないうちに散ってしまいました。
今年もあっちこちから、芽が出てきてます。
Commented by kumoha42001 at 2007-07-27 06:49
今年はオニユリしかまだ見てませんが・・・
それにしても美味しそうなパフェ・・・
コレ食べたんですね・・・(^^)  ズルい・・・(笑)
Commented by kaho_nomi_2 at 2007-07-31 00:23
hirosiさん、はい、気分転換に替えてみました~久々でした、新鮮ですよねぇ(笑)。ねぇ、切花を買うと高いですよね。ベランダではたわわというわけにはいきませんが、そこそこ楽しめますよね。パフェ、美味しかったです(。^_^。) 。
Commented by kaho_nomi_2 at 2007-07-31 00:24
musapooさん、パフェのコーンフレーク私も同じこと思ってしまう口です(笑)。ただ、複雑な気分なのですが、クリームやアイスとの相性は抜群で、コーンフレークが入っていないと食べ合わせや食感が私的にはいまいちになるんですよね~(笑)。百合、残りましたか、よかったですねぇ!(ほっ)
Commented by kaho_nomi_2 at 2007-07-31 00:26
ヨシカワさん、これはエキサイトのです。新しいのを見ていたらありました。悪くないですよね。たかさごゆりですか、あれって大好きなんですが、雨が降らなくても花持ちがいまいちだったように記憶しています。今年も咲くと良いですねぇ(嬉)。
Commented by kaho_nomi_2 at 2007-07-31 00:28
kumohaさん、kumohaさんのオニユリ!さすがですねぇ!あんなに爽やかにオニユリを捉えることが出来るなんて!びっくりしましたぁ(嬉)。
by kaho_nomi_2 | 2007-07-17 22:19 | ベランダ園芸 | Trackback | Comments(8)

こんにちわ(。^_^。) 管理人のKAHOです。2004年開始。2024年に20周年を迎えます。寄せ植え特集カテゴリー作りました。これからものんびりまったりとどうぞよろしくお願いしますm(__)m(○^.^○)/


by kaho_nomi_2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31