人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十三夜月

十三夜月_c0061503_22501717.jpg
友人の見舞いに行ったら、共通の友人が置いて行ってくれたという宇野功芳、アンサンブルSAKURAのモーツァルト「ジュピター」/ブラームス交響曲1番というリッチな気分のするCDを「又貸しになるけど」と言いながら、貸してくれた。1月に用事が重なって行くことの出来なかったあのコンサートの指揮者とオーケストラの組み合わせ。どんな音なんだろうかと、ワクワクしながらプレイヤーにCDをセットする。写真は、病院の階段の踊り場から見上げた空です。variousmoonさまが遊びに来てくださった日にたまたまお月様を撮っていたなんて!なんだか良いことがありそうな予感がしてきますよねぇ(。^_^。)。
Tracked from つきのくさぐさ at 2005-02-21 23:15
タイトル : Charge!!
【2月20日 16:58撮影】 昨日のお月さまです。 やっと逢えました。 夜までずっと綺麗だったのですが、 うちのへっぽこデジカメではうまく写せない事を (やっと)学習したので、昼間の月を。 といっても、これで17時前ですからね・・・日が長くなったものです。 variousmoon、ただいま充電中♪(笑)... more
Tracked from 紫色の独り言 〜或いはア.. at 2005-02-22 04:01
タイトル : アンサンブルSAKURA 第18回定期演奏会
2005年1月22日(土) 川口総合文化センター・リリア〇楽ホール W.A.モーツァルト 交響曲第25番 ト短調 KV183 L.v.ベートーヴェン 序曲「レオノーレ」第2番 ハ長調 Op.72a A.ドヴォルザーク 交響曲第9番 ホ短調 Op.95 「新世界より」 指揮:宇野功芳 管弦楽:アン..... more
Tracked from 紫色の独り言 〜或いはア.. at 2005-02-22 04:02
タイトル : 2月20日・未明
昨日はほぼ一日だらしなく雨が降り続いていたこともあって、私も殆ど部屋に籠って寝ているのか目が覚めているのかはっきりしない状態で時を過した。しかし、夜になってやや空腹を感じ始めたので、大儀そうに布団から漸く這出した。 簡単に食事を済ませた後はまた部屋に戻った..... more
Tracked from こんなんでも一応、、、、 at 2005-02-22 19:37
タイトル : 「一応」「写真」つながり。
ふと思い立って、 「一応」「写真」で検索したところ、 こんなサイトさんを見つけました。 「KAHO's Photo Diary 2」 検索で引っかかったのは 「Photo Diary 1」のほうですが、 容量一杯で引越しされたらしい。 ちょっと見ただけですが、 特に夜景が綺麗です。 そんなわけでこの写真。<単純 手ブレが顕著ですが、まあ気にしないことにする。したい。 ... more
Tracked from 紫色の独り言 〜或いはア.. at 2005-02-24 04:09
タイトル : 十三夜(2005年2月22日撮影分)
昨夜(日付の上では一昨日)up出来なかった記事に掲載する予定だった、十三夜の月達の写真である。 尤も、先のエントリで記した様に、この日(2月22日)が「十三夜」と知ったのは、友人のブログのエントリを読んでからだが。 「気分が乗ったら」と書き散らしたが、やはり風..... more
Tracked from 紫色の独り言 〜或いはア.. at 2005-02-24 04:10
タイトル : 十四夜
昨夜の月は十三夜だったらしい。ということは、今宵は十四夜、明晩は十五夜。 リアルでも親しい友人のブログのとあるエントリで初めて気付いた。 今夜の月は妙に明るい。 ... more
Commented by variousmoon at 2005-02-21 23:15
わぁ~い!お月さまトラバありがとうございました!!
うちの写真は残念ながら昨日のお月さまですが・・・今日も観ました。
すでに天頂近く、きれいでした、とっても・・・。

ご友人が早く回復されますように♪
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-02-21 23:38
variousmoonさま、早っ(嬉)!今日のもご覧になられましたか?ああ、そうなんですよねぇ、上のほうにいましたねぇ。今日のも柔らかい雰囲気で、透明感があって、とってもきれいでしたねぇ。同じ月を見上げることが出来て、幸せです。はいぃ(。^_^。)、そうですよねぇ、ありがとうございます~! あ、それから!variousmoonさまのTBがこちらへのTB第一号ですぅ~!ありがとうございました~!
Commented by 紫乃薇春 at 2005-02-22 04:40 x
どうも、かの友人に件のCDを渡した張本人です(笑)因みに「貸し」たのではなくて「あげた」ので、「又貸し」ではないんですが^^;
そのCD、ウチのレスにも書きましたが、コンサート会場でもう1枚余分に購入しておいたのです。先日見舞でお会い出来たらその時に…と思ってましたが、果たせず…ですので、もしお気に召したらそのままお持ち下さいませ。友人には新たに…あ、でもそれでは失礼かも?やはり新しい方をそちらにお送りするか、お渡しするかするべきかな?。。。
Commented by kei.1611 at 2005-02-22 05:44
斬新な写し方ですね~。いい感じですぅ!
日曜日に日中街中で大きな望遠鏡を数台用意している人達を見かけました。今はお月さまが綺麗に見えるときなんでしょうか?
Commented by poca_pocari at 2005-02-22 12:47
うまい写し方ですね。
見事に格子にお月様をのせて・・・やるなあ(笑)
この青がね、なんか郷愁をさそいます。
いいですねぇ・・
Commented by musapoo at 2005-02-22 18:30
哲学したくなるような場面ですね。
私も十三夜月って好きなんです。
満つる前の一番盛り上がっている状態。
満月になってしまうと、あとは細くなるばかり。
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-02-22 19:33
紫乃さん、TBありがとうございます~!CD、そうでしたか。ということは、もしかして、私は今自分の手元にあるこのCDをこのまま保管してもいても良いのでしょうか?だとしたら!ありがとうございます~!大切にします。ジュピターも、ブラ1も、ツボをはずさない指揮ぶりで、大満足!という感じでした。そうそう、そこでこんなふうにアッチェルランドよぉ~(嬉)、そう、ここはこの位の間、あ、そうよね、こんなふうにアクセント入れるのよねぇ~!って聴いていて小躍りしたくなるほど嬉しかった。あ、そうそう、かの友人ですが、日曜日に紫乃さん、来るかもって言っていたのに来なかった、って、恨めしそうに言っていましたよ。うるさそうにもするに違いないのに、実はめちゃめちゃ楽しみにしていたんだなぁって、申し訳ないけれど、思いっきり笑ってしまいました。
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-02-22 19:34
keiさん、ひやぁ、斬新ですかぁ。そうかぁ。え、いい感じですか?(嬉)そうなんですか、皆さんお月様を追いかけているのでしょうかねぇ。でも、確かに、一昨日当たりから、月、きれいですよね。なんというのでしょう、柔らかい感じがして、透明感があって、、、
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-02-22 19:35
ぽかりちゃん、うまい写し方ですかぁ。そうですか?やりますか?(嬉)。そうなんですよね、最初に目に入ったのは、空の青さでした。それから、月を見つけたのでした。病院の窓から外を見るのって、なんだか、それだけでも、何かがありますよね。
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-02-22 19:37
musapooさん、哲学ですかぁ。ああ、そうですねぇ、何か思うところがあってここに足を止めたような気がします。十三夜月って、昨年末から月を追いかけるようになって知ったのですが、本当、そんな感じですねぇ。まだまだ月追っかけ初心者です。いろいろと教えてくださいね。
Commented by hamabou1 at 2005-02-22 22:45
kahoさん 構図が、素適です・・・・うまい!!
雰囲気が、とても 好きな写真です。
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-02-22 23:21
hamabouさん、構図良いですか?嬉しいです。この1枚は入院中の友人がその日に私が撮った写真を全部(といってもこの日は少なかったのですが)眺めて、選んでくれたものです。「こういうシンプルなのが、いいね」などと言っておりました~(笑)。雰囲気お好きですか?なんだかねぇ、私もそう思います(嬉)。
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-02-22 23:24
seiji_kaiさん、TBありがとうございます~!っていうか、検索で捜してくださって!来てくださって!嬉しいです。記事にしてくださって、倍嬉しいです(。^_^。)。seiji_kaiさんのところ、訪問させていただきました。なんだかねぇ、目から鱗がぼろぼろと落ちましたよ。すばらしい素材たち、すてきな構図、きらきらと光るものがあってすばらしいセンスですねぇ。もっともっと拝見したいので、リンクさせてくださいね。今後ともどうぞ!よろしくおお願いいたします~!
Commented by seiji_kai at 2005-02-22 23:54 x
kaho 様(で良いのでしょうか)、はじめまして。
記事にさせていただいたので ご報告代わりのTBだったのですが、お返事いただけるとは嬉しい限りです。(^^
この写真もそうですが、下のキンギアナム?やフルーツシャーベット(笑)や、前のブログの「虹のベール」、「立体交差の向こう」などなど、斬新な写真ばかりで驚きました;自分がお邪魔している色々なサイト様をみていても思うのですが、ホント世の中にはうまい人が沢山いるんですね;

誉めて頂いた上にリンクまして下さって有り難うございます;恐縮です;よろしかったらこちらもリンクさせて頂きたいと思います。
Commented by seiji_kai at 2005-02-23 00:03 x
すみません、「リンクまでして下さって」ですね;訂正です;

そしてTBありがとうございました。ちょうど行き違いでコメントしてから気がつきました;失礼しました。
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-02-23 01:11
seiji_kaiさん、わぁ~!ようこそぉ~!ご丁寧にありがとうございます~!ああ、虹や立体交差も見ていただけたのですねぇ。嬉しいです。リンクまで!ありがとうございます~!seiji_kaiさんのお写真は、ほんとう、ショックなほど、すてきだなぁって思いました。また時間を作って見て回らせていただければ、と思っています。これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします~!
Commented by 紫乃薇春 at 2005-02-24 04:19 x
…またしてもTBをふたつも貼りつけるという「暴挙」で、これがエスカレートすると今問題の「ス●ム」になりかねないな~と焦りつつ。
件の友人のお見舞には今週末辺り改めて行こうかな?…ただ、体調や気分が勝れないとめげてしまうので^_^;トホホ 先週末については、「もしかしたら行くかも知れないが、『行く』と断言してドタキャンも申し訳ないので、本当に行かれたら当日事前に連絡するよ」という風に数日前にメールしておいて、結局体調が今ひとつで行かれず、連絡もせずじまいだったのでした。友人からは「いつでもどうぞ!」と熱の入った返信があったので、やはり…相当退屈なのでしょうか(ぅ)
Commented by kenchan212 at 2005-02-24 22:35
お洒落です、こんな構図思いもよらなかったです。
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-02-25 02:01
紫乃さん、TBありがとうございます。これからそちらに伺います~!はい、ひととおりふてくされた発言を終えた後、ものすごい小声でこっそりと「そりゃあぁまぁ、もしかしたら、とか、本当に行かれたら、とか、事前に連絡するよといって、連絡なかっりしたりとか、するけど、、、」ってつぶやいていましたよ(笑)。こちらは大声で爆笑です(近所迷惑っ)。
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-02-25 02:02
kenchanさん、これ、お洒落ですか?うれしいです。ふと、目が止まっただけなのです。気まぐれで撮りました。あとで、良いかもって思ったというお粗末さ。良いなぁって最初から思って撮れるようになりたいですよね。
by kaho_nomi_2 | 2005-02-21 22:50 | | Trackback(6) | Comments(20)

こんにちわ(。^_^。) 管理人のKAHOです。2004年開始。2024年に20周年を迎えます。寄せ植え特集カテゴリー作りました。これからものんびりまったりとどうぞよろしくお願いしますm(__)m(○^.^○)/


by kaho_nomi_2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31