中秋の名月~月見団子とともに~

c0061503_1385970.jpg
近くの神社でお祭りをやっていたので見に行ったのです。するとそのすぐ手前の和菓子屋さんで月見団子を売っていたのでした。帰りにはなくなっているかもと思って買っちゃったんですが(。^_^。)、希望者にはススキを分けてくれているそうで、もちろん頂きました。しっかりと持ち歩きまして、るんるんと家に帰って、団子をそれらしい形に盛り上げました。で、早速ですが、ベランダに出て、月を撮る事にしました。右手にCanon EOS Kiss F、左手に団子を盛り上げた台。そう、、、ススキを入れたかったんです。でも、手が足りません(笑)。ススキと月の組み合わせも撮ってみました。が、ススキが完全に陰にならず、下手に光が当たってすすけて見えます。これじゃぁなんだか風情が足りません。部屋の電気を消して撮れば良いのですが、これに団子も入れようと思うと、団子にはフラッシュではない自然に近い光が当たって欲しいわけでして、、、、m(__)m。いろいろと考えて、あれこれしているうちに、お腹がぐー(。^_^。)、団子、食べたくなりました(笑)。ということで、ススキは今年は無し。団子の盛り方変よ、と思われた方、ごめんなさいm(__)m。本当、そうですよね(笑)。団子乗せてる下の台は何?と思われた方、ヒントはこのブログのたぶん2年くらい前の写真にありますよ(。^_^。)。さて、本当は祭壇を作って飾るのだと知ったのは、団子を食べつくした後のこと(笑)(笑)(笑)。来年は是非、里芋、枝豆に栗なども用意してやってみましょう、そうしましょう(。^_^。)。
[PR]
Commented by ロム at 2008-09-15 20:51 x
美味しそうですねえ。。お団子。

赤い印が、目みたいで、かわいい。。

台はなんだろう。。。三脚?

Commented by variousmoon at 2008-09-15 21:28
kahoさま、企画ご参加ありがとうございました!
ごぶさたしておりましたが、お元気ですか?
いや、分かりますわかります。団子を食べたくなる気持ち!
私は今年は和菓子屋で団子を買い損ねた(売り切れ)もので
団子をこいねがう気持ちは人一倍でございますから!
月と団子、ツーショットは珍しいですよ。
Commented by musapoo at 2008-09-16 00:03
難しいことを考えますね。だんごにススキに月。
今年も十五夜は撮れませんでした。というか、曇っていて(T_T) 月が顔を出したのは夜半になってからでした。

だんごに柔らかい光。立体感が出ていますね。
Commented by KAHO at 2008-09-20 21:27 x
ロムさん、団子、本当美味しかったです(嬉)。実は、15個飾ると言うことを知らなくて、ほいほいと積み上げていったら1個余ったので(笑)既に口には1つ入っていたのです(。^_^。)。1段目に3×3=9、2段目が2×2=4、最後に1個。合計14個しか載っていないんです(爆)。赤い目はウサギの目のようですね。台は、陶製なんですよ(笑)。重かったです。手を抜かずに三脚立てたほうが楽だったかも、です(笑)。どちらを三脚に乗せても良いですもんね(←本当か、笑)
Commented by KAHO at 2008-09-20 21:30 x
variousmoonさま、いつもいつも魅惑的な企画を!ありがとうございます(嬉)。団子、売り切れでしたか、残念でしたねぇ。はい、美味しかったですよ(。^_^。)。形は凸凹になるかもしれませんが、作るの簡単なようなので、来年は作ってみようかななどと思ってしまいました(←ささやかな野望、笑)。もうね、なんたって団子を美味しそうに撮ることにしか実は(笑)集中していませんから(爆)。来年は何かを固定してもっと身軽に撮ろうと!決心いたしました(笑)。
Commented by KAHO at 2008-09-20 21:35 x
musapooさん、そうなんです、定番の組み合わせなんですが(笑)そういえば、写真で見たことってあまり無いですよね。雰囲気出すの難しそうです。あ、演出するといえば、障子などが良い位置にあればススキを障子紙の向こう側に置けばシルエットが撮れるかも知れませんねぇ(笑)。って、何を凝っているんだか(笑)。そちらでは曇っていましたか。残念でしたね。はい、実は花より団子の気分だったもので(笑)、団子に気持ちが集中してしまいました(笑)。
by kaho_nomi_2 | 2008-09-15 01:52 | | Comments(6)

こんにちわ(。^_^。) 管理人のKAHOです。最近は更新もぼちぼちになりつつありますが(汗)、どうぞ!よろしく!お付き合いくださいませ(。^_^。)


by kaho_nomi_2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30