カテゴリ:食べ物( 33 )

収穫、なのか?



c0061503_11410604.jpg
ちょっと前の写真ですが(。^。^。)




[PR]
by kaho_nomi_2 | 2016-08-26 11:42 | 食べ物 | Comments(0)

c0061503_16291841.jpg
だいだい(橙)ピール


庭の木に生ったからと友人が郵送してくれた橙(だいだい)で、ピールを作ってみました。こんなに美味しいんだ。びっくり。ピールといえば無農薬レモンで作るものが大好きですが、ダイダイ・ピール!大ファンになってしまいました。

レモン同様、皮をそのままつかったのでは、舌にピリピリ感が残り過ぎるかもしれません。今回は途中で気がついて目の細かいおろし金で表面を削りました。が、丸のままの状態の時に薄くピーラーで削った方が簡単で気楽かもしれません。気が向くまで何日でも水に晒しても、水を変えながらならば大丈夫ですし、先に何度かお湯を変えて軽く煮こぼしたら早いかもしれませんね。ともかくも苦味を好みの具合に調整したら、フライパンに並べて好みの砂糖をパラパラと。状態によっては水を少々加えて様子を見ながら火を通す。大抵3~40分くらいで好い感じになるので、そんなころに水分がなくなっているようにしておく感じ。最後も味を見ながら糖分加えたり、みりん、ラム酒などを足してみるとか。最初の水の代わりに今回は果汁を絞って使いました。いろいろやってみたくなります。

その前に、原材料が手に入るかどうかが問題ですね。

庭を手に入れて橙の木を植えるところから始めたら何年かかるんだろう、、、、(笑)

今回は皮を4等分にした状態のまま仕上げてから、ワックスペーパーに広げて冷ましました。冷めてから棒状に切り、仕上がったら溶けてなくなる程度の糖を振ってみました。今回は幸いに日光浴をさせたらあっという間に硬く仕上がりましたが、乾きが足りなければオーブンに入れるか、フライパンに戻して炒りなおしたらよいようですね。

もっと細く切ればよかったかなとか、あれこれ考えながらどんどん、いただく、どんどん、なくなる(笑)(笑)(笑)



c0061503_16291284.jpg


だいだい(橙)の葉っぱ。ものすごくよい香りがします。




[PR]
by kaho_nomi_2 | 2016-05-28 16:43 | 食べ物 | Comments(0)

キクイモの芋を食す~

c0061503_11235200.jpg
キクイモ。
ヤーコンみたいなシャリ感。土を落としたらこのままシャリシャリと薄切りして、生でサラダ、和え物。軽く火を通してきんぴら、お味噌汁、、、そんな気軽な使い方で、びっくりするくらい美味しい。もっと買えばよかったな。

外来種だよねぇ、黄色いひまわりのような花。

お味噌汁に入れたら、びっくりするほど良い味の汁物になった!フキノトウやツクシに感じる粉っぽいエグミ一歩手前のなんともいえない旨みをキクイモも持っているのかもしれません。今度手に入ったら、卵とじを作ってみようかな。フキノトウをアヒージョにしていて気がついたのですが、キクイモもアヒージョにいいかも、って思いました。

以下Wikiより。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚。゚
北アメリカ北部~北東部原産
学名 Helianthus tuberosus(キク科ヒマワリ属キクイモ)
英名 エルサレムアーティチョーク(Jerusalem artichoke )

別名 サンルート(sunroot)
    サンチョーク(sunchoke)
    アースアップル(earth apple)




[PR]
by kaho_nomi_2 | 2016-02-19 11:29 | 食べ物 | Comments(0)
c0061503_2264883.jpg


グレープ・フレーバーといちごフレーバーの間に旬の果物、桃を挟みました。トッピングはゴールデンキウイと、メープルシロップ漬けのレモンスライス。手軽ですが、なんとも美味しかったです。

少し早いですが、暑中お見舞い申し上げます。

暑い日が続きますが皆様も、お体にお気をつけて楽しい夏をお過ごし下さい。
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2013-07-15 22:09 | 食べ物 | Comments(4)
c0061503_0104637.jpg



寒くなると水遣りがおっくうになる。気が付くとオリーブの実もしわしわ。せっかく生ったのに。あわてて水遣りをしてみるけれど、なかなか復活しない。業を煮やして収穫してしまった。で、両手の掌で軽く包み込めるくらいの収穫量だったので、単純に飽和食塩水に漬けておく事にした。これでも、半年後には食べられるとか?


そうなるとよいなぁ。

オリーブの渋抜きには「苛性ソーダ」を使うのだと教えていただいたので、買いに行ってみたら薬剤師さんにこんなことを教えてもらった。「ほら、先日地下鉄で爆発したでしょう。あの洗剤が苛性ソーダですよ。アルミに入れていたから爆発したの。」
そんなに恐い物質だったっけか。と思っていたら石鹸を作るのにも使うという。それから、代用品としては炭酸水が良いのでは?と教えてもらった。炭酸水か。ソーダ水だ。ふーん。

ええい、面倒だ!ということで、食塩にただただ漬けておくだけにしときました。

実を言うと私、オリーブが大好きです。小さい頃に大きな瓶を一人で空けてしまったことがあります。抱え込んでぼりぼりと食べていたら無くなってしまいました。そんな食べ方をする私にとってオリーブは高いんですよね。自分で収穫できて自分で加工出来たら最高なんですけどねぇ、、、、(遠い目)
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2012-11-19 00:20 | 食べ物 | Comments(2)
c0061503_22105694.jpg


ものすごく美味しいのです。頬っぺたが落ちてます。届けてくださった方にまだお礼をお伝えしていないことをすっかり忘れて、ぱくぱくいただいています。ごめんなさい。

明日、お礼のメールいたしますm(__)m。
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2012-09-15 22:12 | 食べ物 | Comments(0)

ぶどう三昧

c0061503_215433.jpg


いただきものの、ぶどう です。思いがけない贈り物。それだけでも嬉しいのに、なんと色の豊かなこと!洗って、おやつに持って出るつもりでコンテナに入れたのですが、それだけではもったいない!と思いまして、ベランダに出て、1枚。朝日に輝いて宝石のように綺麗でした。

お味?ふふふ(。^。^。)。頬が落ちるかと思うほど美味しかったです。ぶどう は、本当に産地によって味が違いますねぇ。個性があって、とても楽しい果物なのだなぁと改めて思いました。

贈ってくださった方が、このブログをチェックしていただいているかどうか、最近はわからないのですが、見てくださっていると!嬉しいです。本当に本当に、ありがとうございました(。^。^。)(。^。^。)(。^。^。)(嬉)(嬉)(嬉)。
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2011-09-12 21:57 | 食べ物 | Comments(6)

すいかを冷やす

c0061503_12514024.jpg

やっと夏らしくなってきたかも。

アメリカ・キャンプ村。多摩川上流です。きれい、でも、冷たい(笑)。
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2011-08-07 13:00 | 食べ物 | Comments(2)
c0061503_052964.jpg
ニコンD50が壊れました。と言ってもファインダーの横のレバーの真下のケースが縦2ミリくらい、幅1.5センチくらいの長さが壊れて中が見えてしまっているのと、AFでピントは合わせてくれるんですがMFにしないとシャッターが下りない状態です。現場を見ていないし私が何かしたんじゃないので何がなにやらわけが分からないんですが、ともかくも修理(見積もり)に出しました。で、やってしまいましたよ、半分確信的、半分衝動買い。Canon EOS Kiss F+Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II。はい、今回もレンズはTamronのズームにしました。どうも昔使い込んで使い倒したCamedia C-755UZの10倍ズームから離れられないようです。しかもCanon EOS Kiss Fはファインダーを覗かなくても液晶で画像を確認しながら撮ることも出来るのです(。^_^。)。

と言っても、今回Canon EOS Kiss Fで初のアップになるこれは、ファインダーを覗いて撮っているんですが(笑)、しかも、アップした映像、これ?いつもと同じ?(。^_^。)(。^_^。)(。^_^。)。そうなんですよねぇ、今回、はなびさんが日記に作って美味しかったとお書きになっていた「栗の渋皮煮」を真似っ子してしまったんです。はなびさん、無断で真似っ子、ごめんなさいm(__)mm(__)mm(__)m。本当、美味しいですねぇ、砂糖をかなり少なくしたので栗の味をしみじみと味わうことが出来ました。これ、作ってみて初めて気がついたんですが、渋を抜いた渋皮が良いお味なんですね。なるほどなぁぁぁ~~~(。^_^。)(。^_^。)(。^_^。)。

あ、肝心のCanon EOS Kiss Fですが(笑)(笑)(笑)、良いですねぇ。ニコンとは操作手順がやや異なるので慣れなくて手や指が空振ることがまだまだあるんですが、まずはAFのピントあわせがやたらと早いです。それから何よりも軽い(←腱鞘炎気味の手指に優しいです、笑)。色味の軽々とした感じも好みです。が、今回乗り換えの決め手はやっぱりライブビュー撮影機能ですよね。そんなにめったに使うもんでもないだろうとは思うんですが、コンデジの再来かも!という軽がるとした気分は、結構良いもんだなぁとしみじみといろいろ味わっているところです。

そうそう、ニコンD50も修理代がそんなに高くなければ修理しようと思います。5年くらい使ったか?と思っていたのですが、保証書見てびっくり、まだ3年でした(笑)。そんな勘違いをするほど使ったのか、と愕然としちゃったんですが(笑)、確かに、新品のCanon EOS Kiss Fを眺めていたらニコンD50は満身創痍。気が付いてみれば、つやも無くなっていてぼろぼろでした。どんな使い方をしてきたんだ?と愕然とする感じです。ということで、やや反省気味の私、Canon EOS Kiss Fはもう少し丁寧に使おうと決心したのでした。でも、何時までこの決心持つかなぁ~~~(笑)(笑)(笑)(汗)(汗)(汗)(。^_^。)(。^_^。)(。^_^。)。
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2008-09-12 01:12 | 食べ物 | Comments(2)

ハロウィーン近し~

c0061503_2153154.jpg
もしやこれは満月か?と昨夜の月を眺めていて思ったのですが、やはり!そうでしたか(笑)、お月様的に一巡してしまったのですねぇ(しみじみ)、、、このブログもかつては1日たりとも休むことの無い勤勉を絵に描いたようなブログだったものですが(遠い目、笑)、促されてようやく1月に1度は更新するという体たらくとなりましたm(__)m。でも、促していただいて、ものすごく嬉しいですm(__)m。いつも来てくださる皆様も、本当に本当に、ありがとうございます。

写真はエプサイトの入っているビルのエントランスです。もうじきハロウィーン、冬が来るんだなぁってしみじみと思います。
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2007-10-26 22:01 | 食べ物 | Comments(6)

こんにちわ(。^_^。) 管理人のKAHOです。最近は更新もぼちぼちになりつつありますが(汗)、どうぞ!よろしく!お付き合いくださいませ(。^_^。)


by kaho_nomi_2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31