カテゴリ:ごあいさつ( 3 )

c0061503_0383997.jpg


今年もこんな調子と思いますが、でも、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2013-01-01 00:40 | ごあいさつ | Comments(4)

和菓子

c0061503_1821685.jpg

皆さん、こんにちわ。長々と文章を書くのは久々ですm(__)m。このブログもなんだかよく続いているなぁと思うのですが、元々がホームページにデジカメの勉強のために「1日1枚」をアップしていたのから発展したためだか、それとも、そもそもの私の性格が「惰性」そのもののためなのか知りませんが、勉強だからと決めた期限1年をとっくに過ぎた今も、何故かだらだらと大体「1日1枚」をアップしてきました。が、ですねぇ、先月は「沖縄!」をテーマにアップをさせていただいたら、これが、楽しかった。本当、テーマを持つって、楽しいですねぇ(。^_^。)

なので、次は「近代日本開国・横浜開港150周年記念事業 横浜開港記念 みなと祭第50回国際花火大会!」に行きたいと思います。先月17日に行われました山下公園のすぐ前の海上からの花火、打ち上げ総数は7000発。かの隅田川の花火が2万発、先日見に行った荒川河川敷の花火(横浜編の次にアップしますねぇ~)も1万発ですから、そんなに多くはないのですが、なんだかノーブルな感じのする花火が多かったような印象で、見ごたえがたっぷりとありました。

さて、花火だけでは何ですので、午後早くからそそくさと出かけましたよ。まずは横浜中華街の「海員閣」で遅めの昼食の後、かの「関帝廟」でお香の香りに身を包み、元町を歩いて異人館に行こうとして時間切れ。関内に戻り友人たちと合流してから港の見える丘公園へ。ゆったりと座り、お菓子をいただきながら、という、なんともくつろいだ感じで花火を見ることができました。

そんなに楽しんだのなら、なぜこんなに(数枚しかありませんm(__)m)写真の枚数が少ないの?って?、ああぁぁ、そうなんですよねぇ。まぁったくねぇ(汗)。いろいろとありましてねぇ~(汗)(汗)。、、、実はですね、先月、ですね、とうとう買ってしまったのです、ニコンD50。

発売されたのが確か6日(?) →6月29日(だそうです、 海のまさやん さん、ありがとうございます~m(__)m)で、店頭でそれを目にしたのが8日の金曜日。それからわずか1週間後の15日には手中にしていた、ということになりますねぇ。そして翌16日はお花の講習会出席で1日つぶれ、花火大会が17日ですから、内情を明かしますと、当日になって、横浜に向かう電車の中で、必死に(笑)席を確保して座り、膝の上で、左手で取説を繰りながら、右手でデジカメの初期設定をカスタマイズする、という綱渡り(笑)。

だいたいですね、もっと内情を明かしますとね、一眼レフなんて、ねぇ、何が何やらわけがわからない。買うときに店員さんに質問してしまいましたよ、「レンズにPLフィルターをつけることは出来るのですか?」。店員さんはプロですねぇ、顔色1つ変えずに真顔で答えてくれましたよ。「もちろんです。」

家に帰ってから、この質問のものすごさに気が付きました。世の中は反対だったのですよね、こういう質問ならば普通なのですよね、「『コン』デジに『も』PLフィルターの装着は可能ですか?」、、、やってしまった、と思いました。コンデジ至上主義者の超自己中的質問だったのですよねぇ(笑)。

まぁ、しょっぱなからいろいろとありますが(汗)、無事に(?)、コンデジ至上主義も廃業(かな?)の運びとなりました。

レンズは新発売のTamronのAF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiⅡ LD Aspherical[IF]Macro。そうなんです、ご存知の皆さんは、なるほどねぇと納得なさったかも。このレンズが、決め手だったのです。対抗馬のSIGMAとどちらにするか、と悩んだのが、店頭で見かけてから購入までの1週間と言うタイムラグの正体でした(笑)。そう、このレンズが、いままで1年半1日も欠かさず持ち歩いて使い倒したコンデジCamedia C-755UZの撮影範囲(焦点距離35mmカメラ換算 38mm ~ 380mm)をほぼ網羅していたのですよね。「もしかして、これ1本でいけるかも?」と頭の中で声が響き、目がレンズに釘付けになった瞬間、ベテランの店員の、すかさず近寄って来たのが目の端に見え、カタログが目の前にすっと差し出されたのを、しかと手に取ったのが、全ての始まりでした。

いくらレンズが1本で済むからと言っても、それに、いくらニコンD50がこの世で3番目に軽量の眼デジだからと言っても、バッテリーを入れて、レンズをつければ軽く1kgを超えます。でもね、Camedia C-755UZだってねぇ、カメラそのものは軽いのですが、バッテリーがそんなに持つわけではなかったので、いつも2組余分を持っていました。ということはデジカメに入れたバッテリーを含めて合計単三12本になりますよねぇ。それからマクロフィルター数枚にワイコンを加えるとこれも、軽く1kgを超える重さだったのです。そう考えれば、眼デジだって、持ち歩けるわ!って、、、、思ったのですが、、、、やはり、重かった(泣)。

それでもめげずに毎日持ち歩くこと2週間ちょっと。印象ですか?コンデジから眼デジへのお持ち替えを早々に達成なさった先達の皆さん口を揃えておっしゃいますが、楽ですねぇ。今までの苦労はなんだったの?と言う感じです。液晶で仕上がりを確認をしながら設定を直す、ということが出来ないので最初は戸惑ってばかりだったのですが、それも慣れれば、ねぇ、どうと言うことはありませんでした。

ただ、新しい戸惑いが出てきました。いままで撮っていた被写体に、食指が動かない。なんでだ?何が起きたんだ?と言う感じです。何を撮れば良いのぉ~~~?(。^_^。;) 、、、


さて今日の1枚は、コンデジ最後の1枚です。7月15日の夜にいただいた葛餅の和菓子。これを撮影して、PLフィルターのためにいつも装着していて傷だらけになったフィルターフォルダーを取り外し、バッテリーを抜いて、軽く拭いて、アクセサリーをまとめた小袋の一番上にそっと入れる。この子は、これからはお花のお稽古のお供にしよう。これまでは、もっと小型のFinePix40iをお供にしていたのですが、フィルターホルダーさえ外してしまえばCamedia C-755UZだって、かなりコンパクトに見えるから大丈夫。

ということで!明日からは、ニコンD50が見た横浜の花火!です~いつも訪問してくださる皆様、新しい皆様も!今後ともどうぞ、お付き合いのほど、よろしくお願いいたします~m(__)m
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2005-08-02 18:02 | ごあいさつ | Comments(26)

ようこそぉ~(。^_^。)

初めましての方、ようこそ!いらっしゃいました~(。^_^。) こちらは、左上のブログの説明にありますように「風の香り、光の音~日常目にする何気ない時の移ろいを日記風にアップしています。デジカメはコンパクトデジカメ中級機種のCamedia C-755UZ使用~の第2弾(。^_^。)」という内容で、楽しいデジカメ・ライフを満喫♡というブログです。これから末永いお付き合いを!どうぞよろしくお願いいたします~!

ご挨拶や、デジカメとの奮闘記などは”KAHO's Photo Diary 1”に書きましたこちらに記事をご覧くださいね→「写真日記をつけたいきさつとその後のことを少々、、、

それから、「1日1枚」写真を表にしたものがこちらにあります。ご興味のおありの方は、どうぞぉ~→「2003/10~2004/09☆写真日記の目次

KAHO's Photo Diary 1”から引き続きお付き合いいただいている皆さま、お陰さまでこのブログも2つめに突入です。皆さまの暖かい励ましに勇気付けられて、楽しくここまでやってこれました。これからも!皆さまと楽しいデジカメ・ライフ♡を!満喫できたらと、思います。また、これからもどうぞ辛口のコメントも、遠慮なく、びしびし、ばしばしと!よろしくお願いいたしますm(__)m。今後ともどうぞ!よろしくお願いいたします~(。^_^。)
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2005-02-18 23:58 | ごあいさつ | Comments(8)

こんにちわ(。^_^。) 管理人のKAHOです。最近は更新もぼちぼちになりつつありますが(汗)、どうぞ!よろしく!お付き合いくださいませ(。^_^。)


by kaho_nomi_2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30