カテゴリ:花( 143 )

実生プルメリア満開!



c0061503_17410542.jpg




初めて見る満開の、ココナッツ香りの実生プルメリアの花。こんなに、一度に花が咲いているプルメリアを我が家で見るのも初めてかも。とにかく、レアだ~




[PR]
by kaho_nomi_2 | 2016-10-14 17:42 | | Comments(3)



c0061503_23531683.jpg



うちに11年前にやってきた実生のプルメリア。これだけ大量に咲いたのは初めて。もう、びっくり。ココナッツの甘い香りが、漂っています。



c0061503_23531665.jpg


2本目も、順調。寒くなる前に花を見たいなぁ。



c0061503_23531627.jpg



実生ココナッツプルメリア(←勝手に命名か?)を上から撮ったところ。2年前に3分の1くらいに切ったんです。そうしたら1年前1メートルくらい、とととと、っと伸びた。ひたすら伸びていました。そして、今年はそれほど伸びないけれど立派な葉っぱが出てきたなぁと思っていたら、花穂が。



c0061503_23531600.jpg



実生のプルメリアの花は、花弁が薄め。で、先がどことなくよれています。全体に花は大きめで、強いココナッツの甘い香り~

幸せです。

里元さんが、このブログをまだ見ていてくださっていたら良いのですが。

ご報告を兼ねて。

感謝を込めて。





[PR]
by kaho_nomi_2 | 2016-10-07 23:57 | | Comments(0)

秋の花たち



c0061503_01400314.jpg



c0061503_01400453.jpg



c0061503_01400413.jpg



c0061503_01400462.jpg



季節の変化が、なんだかよくわからない1年だったような気がする。十数年前にも似たような1年があった。全ての季節の花々がいちどきに咲き乱れる百花繚乱で有名になった(?)「千と千尋」の公開された前後だったかな、現実とあまりにもシンクロしていて気味悪くなったので記憶にある。今年のわけわからなさは、そのときとは少し状況が違うけれど。


それにしても、最近いろんな記憶が合間になってきた。忘れやすい。その分、生きやすくなったかな(いいのか)。







[PR]
by kaho_nomi_2 | 2016-10-04 01:42 | | Comments(0)

c0061503_22490658.jpg

いつぞやの夕景。露出とコントラストを少々変えています。あれから花の咲かない実生のプルメリアと、1度か2度しか花を見たことのないドラゴンフルーツの伸び放題の枝(枝?茎?)。先ほどちょっと調べてみたら、あれ、切ったほうがよいみたいですね。夏は外に出し冬は家の中に入れてもう何年になるのでしょうか。棘は痛いし花は咲かないし。当然実は生らないし。

それにしても、偶然なのか必然なのか、花の咲かないプルメリアとドラゴンフルーツのシルエットが仲良く、茜色の素敵な空に映えていました。





[PR]
by kaho_nomi_2 | 2016-07-08 23:02 | | Comments(0)

c0061503_15362477.jpg



気まぐれで、上から写してみた。なんか、面白い。



c0061503_15362491.jpg



画面にタッチすると、その部分にピントが合ってシャッターが下りる。このご時世に使ったことがなかった。やっと使うようになって、なんて便利なんだろうかと、びっくり。接写もなにもなんのその。

もうかなり使い込んで古くなった Canon IXY32S だ。買ったころはコンパクトさ、軽さに驚いたものだが、いまやこれでも重い。が、まだまだ面白そう。







[PR]
by kaho_nomi_2 | 2016-07-03 15:42 | | Comments(0)

c0061503_10483365.jpg


こんなりっぱなインパチュエンスは初めてだなぁとびっくりして買って帰りました。色合いも今までのような平べったさがない。平べったい印象のインパチュエンスはあれはあれで可愛いけれど、コクがあるというのか、深みがあって素敵だ。調べてみたら、2016年4月からポット発売の新品種でした。ほかにもピンク、ローズやバーガンディ。全部で4色だ。寄せ植えにしたら豪華そう。

発売元のHP

イラストをお描きになった方のHP

育て方など




[PR]
by kaho_nomi_2 | 2016-06-29 23:59 | | Comments(0)

今、1輪しか咲いていません。その1輪を2方向から撮っています。



c0061503_00034166.jpg



c0061503_00034267.jpg

葉が出そろって元気。そしてやっと先に出ていた花芽から待望の第二弾のつぼみが上がってきました。が、いつもと違ってなんだかピンク色がかっている?!

これはこれで、風情があってきれいですねぇ。

毎度毎度、プルメリアの花ばかりですが、飽きないんです。

とても楽しい花だと思います。

あのとき、いただきに行ってよかった。電車を乗り継いで担いで帰ってよかった、っていつも思います。




[PR]
by kaho_nomi_2 | 2016-06-28 23:59 | | Comments(0)

c0061503_21050022.jpg


ヘメロカリスのなかま


c0061503_21050059.jpg

あじさい、咲き始めた!



c0061503_21050078.jpg

どくだみの季節






[PR]
by kaho_nomi_2 | 2016-05-18 21:07 | | Comments(0)

c0061503_09040322.jpg

満開になったので、置いていた場所では狭くなった。見えやすい場所に鉢を移動してみたところ、逆光で光が当たってとてもきれい~うっとり。


c0061503_09040312.jpg


若々しい3本目。咲き始め。もう花穂が上がってきて数年になるのだけれど分球した球根をまだ切り離していません。なので傾いて上がって来る。それもまた風情があって楽しい。




c0061503_09040360.jpg

で、これ。写真中央に、若々しい花穂が!鉢を動かして初めて気がついた。これから咲くね。今年は長ーく楽しめそうです。








[PR]
by kaho_nomi_2 | 2016-05-17 09:07 | | Comments(0)
c0061503_15035089.jpg


アマリリス、少しずつ咲き進みます。

真っ赤なアマリリスは、撮り方によってはドキュメンタリータッチな写真になるなって思うことがあります。うまくそのように撮れたことがないのですが。背景にモノクロ風の街並、人の気配があると不思議な絵になりそうな気がします。いつかそんなのが撮れるといいな。




[PR]
by kaho_nomi_2 | 2016-05-12 15:06 | | Comments(0)

こんにちわ(。^_^。) 管理人のKAHOです。最近は更新もぼちぼちになりつつありますが(汗)、どうぞ!よろしく!お付き合いくださいませ(。^_^。)


by kaho_nomi_2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31