こんにちわ(。^_^。) 管理人のKAHOです。最近は更新もぼちぼちになりつつありますが(汗)、どうぞ!よろしく!お付き合いくださいませ(。^_^。)
by kaho_nomi_2
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:ベランダ園芸( 101 )
カサブランカ&パフェ
c0061503_2222942.jpg
これも黄金鬼百合同様部屋からは見えないところに置いているので、切花にして部屋に持ち込みました。これは皆様おなじみのカサブランカ。ものすごく大きな花ですよね、上品で濃厚な香りも魅力です。皆様のところでは何個もたわわに咲かせたりして大賑わいだろうと思うのですが、うちでも毎年1,2個程度はささやかに咲いてくれています。百合の中でも花の持ちが格段に良いのではないだろうかと何時も感心するのですが、1つの花をものすごく長く楽しむことが出来ますよねぇ。ちなみに蛇足ですが、百合って大きく4つあって、日本の山百合やカサブランカを代表とするオリエンタル・リリー、お花屋さんでよく見かける上向きのすかし百合の仲間(=アジアンティク・リリー)、聖母マリアの象徴の鉄砲百合の仲間、そして下向きにふらりふらりっと咲く鹿の子百合の仲間です(食べる百合根は多くはこの仲間!)。前回ご紹介した黄金鬼百合は鹿の子百合の仲間に入りますねぇ。ただ、最近は本当に多くのハイブリッド(交配種)が出てきたので分類はもっと複雑みたいです。それはともかくとして、私のつたない記憶に寄れば主な原種のかなりのものが日本原産だったと思います。日本は百合大国!なのですよねぇ(嬉)。

c0061503_222536.jpg
これはおまけ。先週末に銀座で食べたパフェ(。^_^。) 。
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2007-07-17 22:19 | ベランダ園芸 | Comments(8)
黄金鬼百合&薮萓草(。^_^。) 再び(嬉)
c0061503_22105258.jpg
2002年に種を貰ってずーっと育てていた黄金鬼百合(おうごんおにゆり)。昨年からやっと咲き始めまして感動したのですが、今年は気が付いたらこんなに沢山咲いていました。しかも記録を見ますと去年は7月25日に開花だったのが今年は今日で既に2,3花終わっている状態で、明らかに昨年よりも早く咲いた様子です。むかごがびっしりと付いていてひっきりなしにころころとそこら中に転がっています。部屋の中からは見えないところで育てているので思い切って切花にしました。

c0061503_22105918.jpg
こちらは2000年から延々と育てているのに1昨年1本だけ花を見たことがあるっきりと言う、管理の悪さを露呈しているような(笑)薮萓草(やぶかんぞう)です。それが、今年は2本も花穂が上がりました(嬉)。1日花でして、毎日新しい花が咲きます。
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2007-07-11 22:11 | ベランダ園芸 | Comments(13)
フィッシャーマンズフレンドとプルメリアたけなわ
c0061503_12402735.jpg
フィッシャーマンズフレンド全開です。葉が痛んでいますが(m(__)m)斜め横から撮って見ました。手まりのようですねぇ。もう少ししたら花びらが透明感を帯びてきて、軽やかな雰囲気になり、そしてぱさりぃっと散ります。花びらを拾い集める時もとても良い香りがして、最後まで楽しめます。

c0061503_12403462.jpg
なんとまぁ、今年は連休前に外に出してしまったプルメリア。外のほうが花も楽しそうですね、生き生きして見えます。

ん?この二つもう飽きましたか?そうですねぇ(笑)、園芸者は春~初夏はしつこいのです(笑)。この喜び、どこまで表現しても表現し足りません。あと何回春を迎えることができるんだろうかと、数えてしまうほどの楽しみなのですよねぇ~。

そうそう、とっくの昔、、、1週間ほど前に電話が来まして、入院していたD50、出来ているから取りに来てください、とのことでした。入院時はあれほど大騒ぎしたのに、使い慣れてみるとCOOLPIXS10、軽くて楽なのでついつい取りに行きそびれています(笑)。代替があるとこんなものかもしれませんねぇ、、、(しみじみ)。
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2007-05-03 12:40 | ベランダ園芸 | Comments(16)
フィッャーマンズ・フレンド本物の一番花
c0061503_15321646.jpg
今年は直径8センチくらい、小さいです。迫力がありません。あの変な花にエネルギーを取られてしまったようですね(笑)。
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2007-04-26 18:33 | ベランダ園芸 | Comments(10)
カラテア・ランキフォリアの花が初めて咲きました!
c0061503_1458041.jpg
いただいてきて7年目になります。葉蘭の花、あるいは生姜の類の花ような咲き方なのですねぇ。クズウコン科だそうですが、何それ?という感じですよね(笑)。これも里元さんのところで拝見したことはあって、うちでも咲いてくれるのを楽しみにしていたのでした(嬉)。あ、、、スケールがわからない?はい、そうですね、そう思いまして、、、
c0061503_14593192.jpg
c0061503_14594197.jpg
茶太郎と怜子の2通りご用意いたしました(。^_^。) 。春はどうしても園芸ネタが続きます。本当別ブログにすれば良いのですが、、m(__)m
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2007-04-25 18:00 | ベランダ園芸 | Comments(4)
プルメリア、アップの写真です。
c0061503_14544464.jpg
いくら園芸ネタでも先日の写真は図鑑写真が過ぎるかも、、、と思いまして、もう少しだけ気合を入れて撮ってみました。アップです(。^_^。) 。少しは雰囲気が伝わるでしょうか。
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2007-04-24 18:55 | ベランダ園芸 | Comments(2)
家の中でハワイ気分~プルメリア
c0061503_23415138.jpg
園芸ネタが続いてすみません、「ブログk-garden」というのがちゃんと別にあるのですが、これが更新しにくくて(笑)、面倒になってしまってこちらにアップしてしまっていますm(__)m。

うちにはいただいたプルメリアが2本あるのです。1本は挿し木、もう1本は(にわかには信じられない話ですが)実生です。ちなみにご存知の方はよーくご存知と思うのですが、日本ではプルメリアは貴重品です。うちではこれがシンボルツリーです(。^_^。) 。でも、うちでは毎年そんなに沢山花が咲いてくれなかったのです。いつも花穂が1本か2本上がるだけ。昨年などは1本も上がらず当然花を見ることはできませんでした。それが、、、、この暖冬に家の中で越冬している間に、どんどんどんどん花穂が上がってきまして、数えましたら挿し木の大きな方に7本、実生の小さな木のほうにも1本(←初!)上がっていまして、3,4日ほど前からとうとうその中の1本が咲き始めました。そういえば本家(里元)が「冬は全開しない」とおっしゃっていたような気がするのですが確かに、半開きのままどんどん咲いては落ちていきます。そうなんです、全開したら撮ろう!と思っていたので1番花を撮り逃しました(m(__)m)。写真の右前方向に咲いているのが3番目くらいの花で、この後もどんどん咲いていまして、今日までに4、5花楽しみました。当然香りも良くて、なんだか幸せです(。^_^。) 。
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2007-04-22 00:01 | ベランダ園芸 | Comments(8)
うちの秘蔵っ子の薔薇なんですが、、、
c0061503_19292813.jpg
この写真、今日見つけたので、っていうか、この花がずーっと咲いていてとうとう今日、外側の花びらがはらりぃっと散ったのでアップします。昨年冬、12月4日の写真なんです。まぁ、なんと言いますか、バラの蕾を見るにはもう寒すぎる時期ではありますが、でもまぁ、みたところ普通に綺麗な蕾ですよねぇ、、、

c0061503_19293680.jpg
で、これが2日前の4月14日の写真です。このバラ、フィッシャーマンズ・フレンドが縁で仲良くさせていただいていますmiba-baさんには申し上げたのですが、「うちではもう咲いていますよ」と申し上げたのは何時頃でしたでしょうか、花形が乱れているのでうまく写真に収められないの云々と申し上げまして、実際ろくな写真が撮れなかったものでアップするのを控えていたのですが、この日、この花を触ってみて仰天しました。花の真ん中にある緑色のもはなんと「額」だったのです。これらの中にまたそれぞれに花びらがありまして、、、、つまり、1つの花の中に7つの花が埋まっていたのです。中央の7つの花はそれぞれ親指の先くらいの大きさなので、この花全体もこのバラとしてもやや大きいほうなのですが、で、今日、外側の大きな花の花びらが散った、というわけです。

さぁてぇ、このあとどうなるんでしょうねぇ、、、しかも、もう一つ疑問が、、、昨年の秋に出来た蕾だろうと思われるわけです。それがそのまま越冬して、3月頃には咲き始め、延々と1,2ヶ月咲き続けて、、、これだけでも充分変なわけですが、でも、これ、今年の一番花だと言ってもさしつかえないのでしょうか?どうにも腑に落ちないと言いましょうか、、、、全てが変な具合なのでした(笑)。

             *************(追記)************
c0061503_137187.jpg
大きな花びらが落ちたあと、改めて蕾を数えてみました。すると、7つではなくてなんと9つでした(笑)。1つは咲いていますねぇ、小ぶりですが普通のバラの花ですね(。^_^。) 。この花の左下に見える葉のようなものが、これら蕾を包んでいた大きな花の「額」ですね。
c0061503_1373842.jpg
ちょっと角度を変えてみました。もう一つ咲きかけています。こうやってどんどん咲いていくのでしょうか(笑)。

ちょっとした薔薇騒動でした(。^_^。) 。
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2007-04-16 19:31 | ベランダ園芸 | Comments(6)
アヌビアス・ナナの花
c0061503_2239367.gif
幅の広い葉っぱを底石から生やしているのがアヌビアス・ナナという水草です。昨年の7月頃に通販で入手しました。以来順調に大きくなり増えていたのですが、ふと気が付くと花が咲いておりました。サトイモ系の花に似ていますね。この水草についてはこちらの記事がお気に入りなので、リンクしておきます。最後の替え歌は爆笑モノです。

え”、プラティの紹介がまだなのに、暢気に水草の花なんぞ紹介している?、、、(汗)、、、、はいぃ、そうなんですよねぇ、プラティ、さすがはめだか。もう、泳ぐのが速くて速くて、、、、運動神経の良い人間に生まれ変わりたいです~~~(泣)。

あ、そうそう(嬉)、この写真にも写っているではありませんか、赤いプラティ、2匹ほど。こんなんが合計3匹いるわけです。あとは本物のめだかと白いプラティが1匹ずつ泳いでいて、、巻貝とエビとなまずがうろうろしていると言う具合です~またいずれご紹介いたしますね、、、(汗)(。^_^。)
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2007-03-20 22:40 | ベランダ園芸 | Comments(2)
閑話休題~蘭の花~
c0061503_2322223.jpg
c0061503_23223155.jpg
蘭の花を咲かせるのが苦手な我が家で久々の快挙到来!この冬、2種類咲きました。本来なら植物ブログにアップするのですが、あのブログ、更新が面倒なのです(m(__)m)。いったんここにアップさせていただいて、で、時間のあるときにでもあちらにも記事を書こうかなぁとか、思ったり、あるいは、めちゃくちゃ泳ぐのが速いめだかたち(プラティ)に翻弄されすぎでピンボケ、被写体ボケ写真量産中なのをどうにかして煙に巻こうとしているような気もしますが(笑)、ともかくも蘭!白いほうは日中ものすごく素敵な香りがします。幸せな気分になりますよぉ~(。^_^。)
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2007-02-26 23:27 | ベランダ園芸 | Comments(8)


デジカメの変遷物語
2002年の春、3万円でデジカメを譲るよ、と声を掛けられたのが全ての始まりでした。当時まだデジカメは高く、3万円は破格でした。掌サイズのデジカメFinePix40i。露出の何たるかも知らないまま、数打てば当たる式で撮った花の写真でHP、k-gardenを作成。1年半後の2003年8月23日、撮影会に参加。spmp半年後にはコンデジ12倍ズームのCamedia C-755UZ、その1年半後には眼デジ。ニコンD50&Tamron18-200です。1年半振り回して、写真塾のグループ展、コラボ個展を楽しみました。が、眼デジは重い。再びコンデジ、ニコンCOOLPIXS10を手に入れて1年間重宝しましたが故障。PowerShotA470を半年後に手に入れて初めてキヤノンのすばらしさに目覚めました。その3ヵ月後、ニコンD50を壊されたのを口実に眼デジもキヤノンに乗り換え。2008年9月からはKiss FにTamron18-250を付けっ放しにしての再出発。そして2012年2月にはセカンドマシーンも新しくIXY32Sに。とうとうデジカメも7代目となりました。途中でズームレンズのEF-S 18-200mm F3.5-5.6 ISに乗り換え、純正レンズの明るさに感動。が、2017年6月中旬、KissFが狂ってしまい、IXY32S一本となりました。メイン機をコンデジに戻そうかと逡巡中している間にIXYまで影が入り。とうとう人生初のミラーレス、EOS M100 + EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STMとなりました。その直後、セカンド機からメインに収まっていたのに黒い影が入ったためにあわや破棄処分となる予定だったIXYが発熱。なぜいか黒い影が消え、セカンド機として健在のまま。これからも今まで同様にゆっくりまったりと、お付き合いのほどどうぞよろしくお願いいたします。
カテゴリ
最新のコメント
おお!yoshikawa..
by kaho_nomi_2 at 14:25
里元のyoshkawaで..
by yoshikawa at 01:07
ねぇ(嬉)びっくりしまし..
by kaho_nomi_2 at 21:08
「ナウ」ちゃんですか。ネ..
by begineer_edo_1911 at 22:51
begineer_edo..
by kaho_nomi_2 at 21:44
FBなら超いいね! ..
by begineer_edo_1911 at 00:33
begineer_ed..
by kaho_nomi_2 at 08:30
綺麗な薔薇には棘が・・・..
by begineer_edo_1911 at 02:14
begineer_edo..
by kaho_nomi_2 at 13:00
最近のKAHOさんの写真..
by begineer_edo_1911 at 01:23
begineer_edo..
by kaho_nomi_2 at 01:12
空に抜いたサクラ素敵です。
by begineer_edo_1911 at 12:44
begineer_ed..
by kaho_nomi_2 at 15:54
懐かしい風景。
by begineer_edo_1911 at 08:27
参考になりました。有難う..
by begineer_edo_1911 at 08:25
begineer_edo..
by kaho_nomi_2 at 23:49
ブログの日付って無作為に..
by begineer_edo_1911 at 16:24
begineer_edo..
by kaho_nomi_2 at 03:29
LEDモードに挑戦・・・・
by begineer_edo_1911 at 01:31
begineer_edo..
by kaho_nomi_2 at 15:52
タグ
最新のトラックバック
TB企画“十五夜の宴・2..
from つきのくさぐさ
六義園のしだれ桜とお月さま
from つきのくさぐさ
菜の花がいっぱいです!
from 田舎暮らしは最高!!
今日は桜を見物に
from 日々の暮らし
桜/夜桜(2006年3月..
from 紫色の独り言 ~或いはアメシ..
お気に入りブログ
全国の気象データ
wagayaの生活ノート
カゼツレ
つきのくさぐさ
。。自分向きの一日。。
のーぷらん
@二階堂喬司
デジカメ撮影日和
写真倉庫の奥
 *花恋ひ 
ナギヲWorks
KYO COLORS
Pics diary
ROMANIA~PELI...
美しき棚田
KAHO's Photo...
デジカメあはは
惜別
日本の原風景
投稿写真集
His@'s Photo...
デジタル写真館D100
季節の花物語
季節を感じて
四季折々に・・・・・
予定調和主義
回想★蒸機を追った日々
松之山の四季1
松之山の四季2
日刊ドリンク ~Dail...
花猫風月(はなねこかぜつき)
自然の造詣
【 X-cafe】
ブログの玉手箱
My favorite ...
zeiss photo ...
raphles!gogo♪
「気ままにデジカメ2」 ...
煙★旅路の果て
水と森と光の写真館
デジカメ写真集
和の美と健康
what's toy m...
today's chan...
Chic & Sweet...
&.barairohoppe
とりちらかし
光と影と Ⅱ
MUSAPOO
・・・いつもの道で・・・...
Mone's*photo...
水・水・水 No.2
風にのって
Life with D70
ぶらっと散歩2
洋服作りの楽しみ
カメの歩み・もう少し前進
瞬間(とき)のかけら
智郎と拓郎の部屋Log
写真館 by Kyoko3
Windy
tgblog
エンゾの写真館 with...
チュウオウクノソラ
春、梅雨のICU
美わしの琉球
軽井沢へ
oluolu~♪
海っていいね
過ぎ去りし日々Ⅳ
スポック艦長のPhoto...
まさやんの家庭菜園
光と影と Ⅲ
Plumeria blo...
心のままに 感じるままに2
初心者コース脱出までの記録3
miiba-ba&舞の日記
-ふらり自由人-
東尾直輝の写真ブログ(そ...
もうひとつの写真集
おさんぽキャット06-0...
美わしの琉球2
天道虫 の 視点
過ぎ去りし日々Ⅴ
過ぎ去りし日々
美わしの琉球3
瀬戸の太陽
わいず・すけーぷ blog 2
日本ブラリ
秋のICU
JYJのおかげで韓国へ
以前の記事
ライフログ
検索
忍者アクセスツール
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧