こんにちわ(。^_^。) 管理人のKAHOです。最近は更新もぼちぼちになりつつありますが(汗)、どうぞ!よろしく!お付き合いくださいませ(。^_^。)
by kaho_nomi_2
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2005年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
変なもの写真 その17 これ、何ぁ~んだ?
Q:そう、これです、これ、何でしょう?
c0061503_20102033.jpg
(ヒント)テーブルの上に置いてあります。両手で抱え上げるくらいの大きさです。つまり、大きいです。で、重いです。ちなみに、巨大な貝ではありませんし、マペット人形の口元でもありませ~ん(。^_^。) 。

A:早々に答えです。





























c0061503_20133615.jpg

砂糖壺。場所は喫茶店。私はコーヒーにも紅茶にも砂糖を入れないので、使いませんでしたが、これ、使ったら、気持ち良いでしょうねぇ~=^_^=
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2005-09-29 20:13 | Comments(18)
変なもの写真 その16 ベランダのトンボたち
(1)西洋夾竹桃とトンボたち
c0061503_2253368.jpg
昨日、昼間のこと、ふと、目を上げたところ、ベランダの木にトンボが止まっているのが見えました。こりゃぁ風流だわ、と、デジカメに手を伸ばしながら近づいてみれば、、、あら、4匹?すごいわねぇ、、、、


(2)ザクロの樹とトンボたち
c0061503_2262344.jpg
ちょっと、隣の木に目を移してみれば、あらら、ここにもこんなに、、、、???ちなみにご存知の方はご存知ですが、ここのベランダ、本当に小さいのです。樹木も高々人の背くらいまでのこじんまりとしたものなのです。んなもんで、このトンボ密度は、はっきり言って、異常です、、、、

(3)トンボの近影(←違っ、あまりの出来事に日本語を使い間違う、の巻)
c0061503_2265022.jpg
で、数えてみますと、合計15匹も(!)、こんなのが止まってました。なんだか多すぎて、有り難味が薄れてきました。それどころか、ひえぇぇぇぃ~~~どうしようぅぅ?(←次第に、軽いパニック状態)。


(4)トンボたちの戯れ
c0061503_9391646.jpg
で、一夜明けて、今朝、カーテンを開けてみましたら、、、いました、いました、まだ8匹も(驚)(←もうすでに、数えるのが習慣になってしまっている、爆笑)。


(5)トンボのアクロバット
c0061503_9313059.jpg
悠々自適、思い思いの格好で、寛いでいます。風に逆らわず、さりとて吹き飛ばされもせず、なんだか、とても気持ち良さそうです。

でも、一体何事でしょうねぇ?、、、例年1、2匹ふらぁ~りとやってくることはあるのですが、集団登校(違っ)は初めてだし、うちの小さな水槽には熱帯睡蓮と、沼エビが2匹と、めだかが1匹いるだけ、、、そう、ヤゴなんていない、いない(汗)。あ、雨宿り?、、、、あ、いやぁ、今朝はもう降っていないし、、、(汗)、、、ということで2日連続で、軽いパニックに陥ったまま、となったのでした~~~(。^_^。) (。^_^。;)

(1)
Nikon D50
2005/09/24 11:24:24.3
JPEG (8-bit) FINE
画像サイズ: Large (3008 x 2000)
レンズ: 18-200mm F/3.5-6.3 G
焦点距離: 72mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/640 秒 - F/11
露出補正: +0.7 EV
感度: ISO 1600
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: オート
AFモード: マニュアル
シンクロモード: なし
調光補正値: 0 EV
カラー設定: モードⅡ (Adobe RGB)
階調補正: やや強め
色合い調整: +9°
彩度設定: 強め
輪郭強調: 標準
画像コメント:
長秒時ノイズ除去: OFF

(2)
2005/09/24 11:25:46
レンズ: 18-200mm F/3.5-6.3 G
焦点距離: 120mm
1/800 秒 - F/11
露出補正: +1.0 EV
感度: ISO 1600

(3)
2005/09/24 13:53:21.1
レンズ: 18-200mm F/3.5-6.3 G
焦点距離: 200mm
1/500 秒 - F/6.3
露出補正: +3.0 EV
感度: ISO 1600

(4)
2005/09/25 08:48:46.6
焦点距離: 200mm
1/400 秒 - F/7.1
露出補正: +1.3 EV
感度: ISO 1600

(5)
2005/09/25 08:48:12.6
レンズ: 18-200mm F/3.5-6.3 G
焦点距離: 200mm
1/1250 秒 - F/7.1
露出補正: +2.7 EV
感度: ISO 1600
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2005-09-24 22:09 | 動物 | Comments(34)
変なもの写真 その15 そうめん瓜のおへそ
c0061503_9315237.jpg
ようやく「変なもの写真」特集に戻ります(嬉)。でも、そうめん瓜って何?って聞かれても、、、田舎の叔母がいつも夏半ばから秋にかけて送ってくれるのです。料理したものはこちらにあります→ブログk-gardenのこの記事。でも、実際に目の前で変化を見ないと、ピンっと来ないかも知れませんねぇ。瓜がそうめんになっちゃうんですものねぇぇぇ~~~

ところで、写真。オーバー気味に撮りたかったのですが、思ったよりもオーバーになっていなかったので、レタッチしています。この場合、彩度もコントラストももっと落とせばよかったかなぁ。この日差し、この空気、この被写体も、もう二度と私の前には現れないんですものねぇ、後悔先に立たず、、、、

Nikon D50
2005/08/20 16:46:41.4
JPEG (8-bit) FINE
画像サイズ: Large (3008 x 2000)
レンズ: 18-200mm F/3.5-6.3 G
焦点距離: 200mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/50 秒 - F/9
露出補正: +1.7 EV
感度: ISO 200
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: 晴天
AFモード: マニュアル
シンクロモード: なし
調光補正値: 0 EV
カラー設定: モードⅡ (Adobe RGB)
階調補正: オート
色合い調整: +9°
彩度設定: 強め
輪郭強調: オート
画像コメント:
長秒時ノイズ除去: OFF
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2005-09-24 09:33 | 食べ物 | Comments(8)
番外編 黄色い彼岸花
c0061503_19381434.jpg

早く9月の特集であるところの「変なもの写真特集」に戻りたいのですが、今日も季節モノを撮ってきてしまいましたので、番外編。きれいですねぇ~妖艶ですよね~。ちなみに、レタッチわずかにしてあります。

Nikon D50
2005/09/22 11:14:39.2
JPEG (8-bit) FINE
画像サイズ: Large (2000 x 3008)
レンズ: 18-200mm F/3.5-6.3 G
焦点距離: 200mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/80 秒 - F/9
露出補正: -0.7 EV
感度: ISO 200
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: オート
AFモード: マニュアル
シンクロモード: なし
調光補正値: 0 EV
カラー設定: モードⅡ (Adobe RGB)
階調補正: やや強め
色合い調整: +9°
彩度設定: 強め
輪郭強調: 標準
画像コメント:
長秒時ノイズ除去: OFF
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2005-09-22 19:46 | ベランダ園芸 | Comments(8)
番外編 ウサギのレビンちゃん(。^_^。)
c0061503_8523854.jpg

お月様つながりで、可愛いウサギちゃん。昨日お邪魔したお宅で撮らせていただきました。トロさん、気が付かなくて、すみませんねぇ、本当、満月と一緒にアップしなきゃね。(←変なもの特集No14のトロさんのコメント参照ぅ=^_^= あ、「ウサギ」の意味が違う?笑)

ところで、ウサギって本当にぴょんぴょんっと走り回るんですねぇ。写真に収めるのになんだか苦労しました。それに、居て欲しいところにじっとしていない。なので、しょうがない、背景をレタッチして、多少ぼかしました。それにしても!可愛かったですよぉ。またおじゃまさせていただけると嬉しいなって思いました。

Nikon D50
2005/09/19 16:52:20.9
JPEG (8-bit) FINE
画像サイズ: Large (2000 x 3008)
レンズ: 18-200mm F/3.5-6.3 G
焦点距離: 102mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/25 秒 - F/6
露出補正: +0.7 EV
感度: ISO 1600
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: オート
AFモード: マニュアル
シンクロモード: なし
調光補正値: 0 EV
カラー設定: モードⅡ (Adobe RGB)
階調補正: やや強め
色合い調整: +9°
彩度設定: 強め
輪郭強調: 標準
画像コメント:
長秒時ノイズ除去: OFF
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2005-09-20 08:56 | Comments(21)
変なもの写真 その14 十五夜と夜景
c0061503_1925480.jpg
c0061503_19251269.jpg

ああぁ~いやぁ、そろそろ「変なもの写真」のカテゴリーから卒業しても構わないかもしれない、と言う感じのお月様が撮れたかな、と言う気もするのですが、でも、なんだかまだ、ぴしぃーっと決まる、というところまで行かないのですが、でも、私的には合格点かなぁ~と(思いっきり自分に甘い、甘い、笑)。それがですねぇ、月の出る時間に無頓着だったのです。もしかしたらビルの間から出てくるお月様が撮れたのかもしれない、などと夢想すると、かなり残念な気もするのですが、、、まぁぁねぇ~(しみじみ)。

ところで!狼が遠吠えしている写真が撮れたりしたら、2枚目の月と合成して楽しめますねぇ(。^_^。)

(1) 三脚使用、ノイズ除去、レタッチあり。
Nikon D50
2005/09/18 18:33:13
JPEG (8-bit) FINE
画像サイズ: Large (2000 x 3008)
レンズ: 18-200mm F/3.5-6.3 G
焦点距離: 150mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/1.3 秒 - F/6.3
露出補正: +0.3 EV
感度: ISO 1600
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: オート
AFモード: マニュアル
シンクロモード: なし
調光補正値: 0 EV
カラー設定: モードⅡ (Adobe RGB)
階調補正: やや強め
色合い調整: +9°
彩度設定: 強め
輪郭強調: 標準
画像コメント:
長秒時ノイズ除去: OFF

(2)三脚使用、レタッチあり、縮小なし、トリミングあり。ノイズ除去はしていません。
Nikon D50
2005/09/18 18:38:24.6
JPEG (8-bit) FINE
画像サイズ: Large (3008 x 2000)
レンズ: 18-200mm F/3.5-6.3 G
焦点距離: 200mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/50 秒 - F/6.3
露出補正: -4.0 EV
感度: ISO 200
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: オート
AFモード: マニュアル
シンクロモード: なし
調光補正値: 0 EV
カラー設定: モードⅡ (Adobe RGB)
階調補正: やや強め
色合い調整: +9°
彩度設定: 強め
輪郭強調: 標準
画像コメント:
長秒時ノイズ除去: OFF
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2005-09-18 19:23 | | Comments(23)
変なもの写真 その13 昨夜の「14番目の月」
c0061503_10382413.jpg


変なもの特集もちょっとだけ現在に戻るのですが、昨夜大きな月に遭遇しまして、嬉しくなって撮ってしまいました。外出先だったので三脚なし、レタッチあり、縮小なしのトリミングあり、です。皆様の貴重なご教唆を元に、少しは私なりに工夫をしてみました。ISO1600をノイズリダクションなし、パソコンでのノイズ除去もなし、ですので、画像が荒れていてお目汚しですが(m(__)m)、なんだか、雰囲気は出てきたかな、と結構、満足(。^_^。) やっぱり、今晩は三脚担いで屋上かな(笑)。

Nikon D50
2005/09/17 18:56:24.4
JPEG (8-bit) FINE
画像サイズ: Large (2000 x 3008)
レンズ: 18-200mm F/3.5-6.3 G
焦点距離: 200mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/500 秒 - F/6.3
露出補正: -3.7 EV
感度: ISO 1600
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: オート
AFモード: マニュアル
シンクロモード: なし
調光補正値: 0 EV
カラー設定: モードⅡ (Adobe RGB)
階調補正: やや強め
色合い調整: +9°
彩度設定: 強め
輪郭強調: 標準
画像コメント:
長秒時ノイズ除去: OFF

そういえば先日、KAHO's Photo Diary 1に久々に行って見ましたら、すごいことになっていました。といっても(汗)、私がずーっと気が付かなかっただけのことなのですが~今年の5月頃にコメント、TBでの宣伝の嵐に遭遇したようです。きれいにしながら集計なんぞ取ってみましたので、よろしかったらごらんくださいぃ~=^_^= →こちらです。、、、んんん?あれぇ~宣伝コメント1個増えていますねぇ~際限がないですね。暇なときにでもまた消そうぅ~~~

ああ、まぁぁったく、深夜にコメントとTBの消去という作業を黙々とやってしまいました。「変なものシリーズ」案外と祟るのでしょうかねぇ(笑)。
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2005-09-18 08:28 | | Comments(4)
変なもの写真 その12 月のどアップ
c0061503_8181959.jpg


驚かれた方、おられましたら、ごめんなさい~~~m(__)m これ、トリミングしています。そう、原画の原寸サイズのお月様。、、、、、やってみたかったのですよねぇ。コンデジの画像だと、原寸サイズの月はもう、とてもじゃないけど、見れたものではありませんでしたもの。夢だったんです~~~!!!でもねぇ、これねぇ、ぶれているのでしょうか?それとも、ピントがきていないのでしょうか?なんだかねぇ、最近オートフォーカスがかったるくなって(おいおい)、マニュアルで合わせるようにしているのですが、なんだか、私ってピント音痴?って思いたくなるほどピントが合わないのですが、、、、これ、まだ8月の1枚ですから、オートフォーカスにしたような気がするのですよねぇ。

、、、あ!あらぁ、偶然ですがこれ、ちょうど1ヶ月前のお月様ですね。それに!明日は十五夜、仲秋の名月なんですねぇ。今年はとてもきれいに見えそうなので、屋上に撮りに上がろうかな。あ、そうそう、これも三脚使用、パソコンでカラーを調整して、ノイズ除去してあります。

Nikon D50
2005/08/17 00:09:03.9
JPEG (8-bit) FINE
画像サイズ: Large (3008 x 2000)
レンズ: 18-200mm F/3.5-6.3 G
焦点距離: 200mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/50 秒 - F/6.3
露出補正: -4.3 EV
感度: ISO 200
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: オート
AFモード: マニュアル
シンクロモード: なし
調光補正値: 0 EV
カラー設定: モードⅡ (Adobe RGB)
階調補正: オート
色合い調整: +9°
彩度設定: 強め
輪郭強調: オート
画像コメント:
長秒時ノイズ除去: OFF
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2005-09-17 08:34 | | Comments(10)
変なもの写真 その11 、、、月は変じゃないけれど~
c0061503_18392817.jpg

雲が重なっていたみたいで、光が、ぶにゅぅ~~~っと間延びしてしまいました。色合いが相当赤と黄色に傾いたので、修正しました。2005年8月17日、初めてニコンD50を持って屋上に上がってみた日。三脚を使っています。

Nikon D50
2005/08/17 00:06:08.8
JPEG (8-bit) FINE
画像サイズ: Large (3008 x 2000)
レンズ: 18-200mm F/3.5-6.3 G
焦点距離: 200mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
4 秒 - F/6.3
露出補正: 0 EV
感度: ISO 1600
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: オート
AFモード: マニュアル
シンクロモード: なし
調光補正値: 0 EV
カラー設定: モードⅡ (Adobe RGB)
階調補正: オート
色合い調整: +9°
彩度設定: 強め
輪郭強調: オート
画像コメント:
長秒時ノイズ除去: ON
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2005-09-13 18:40 | | Comments(10)
変なもの写真 その10 横たわる埴輪。
c0061503_1972846.jpg


この写真も変ですが、最近立て続けに変な映画を4本ほど見ました。「メメント」「アイデンティティー」「セッション9」「エス」。それぞれ詳しく紹介してあるHPを検索してリンクしましたので、これらがどう変なのかということにもしも興味のおありの方はどうぞ、見に行ってみてください。1作1作はまぁ、どうということも無いかもしれないのですが、続くと、変!!!って思います。そうですねぇ、ジャンルとしてはサイコ・スリラーっていうのですか?ミステリーといえばミステリーだと思うのですけどねぇ~~~って、この写真のところにこんなことを書くと、いかにも埴輪が怪しげに見えてくるから、写真って面白いですねぇ(。^_^。) 。2005年8月14日、うちの近くの中華屋さんでラーメンを食べたのですが、その時に座ったテーブルに調味料たちと共に何気に置いてあった小物です。


Nikon D50
2005/08/14 13:50:41.3
JPEG (8-bit) FINE
画像サイズ: Large (3008 x 2000)
レンズ: 18-200mm F/3.5-6.3 G
焦点距離: 75mm
露出モード: 絞り優先オート
測光モード: 中央部重点測光
1/10 秒 - F/5.6
露出補正: +0.7 EV
感度: ISO 1600
仕上がり設定: カスタマイズ
ホワイトバランス: オート
AFモード: マニュアル
シンクロモード: なし
調光補正値: 0 EV
カラー設定: モードⅡ (Adobe RGB)
階調補正: オート
色合い調整: +9°
彩度設定: 強め
輪郭強調: オート
画像コメント:
長秒時ノイズ除去: OFF
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2005-09-12 19:24 | Comments(12)


デジカメの変遷物語
2002年の春、3万円でデジカメを譲るよ、と声を掛けられたのが全ての始まりでした。当時まだデジカメは高く、3万円は破格でした。掌サイズのデジカメFinePix40i。露出の何たるかも知らないまま、数打てば当たる式で撮った花の写真でHP、k-gardenを作成。1年半後の2003年8月23日、撮影会に参加。spmp半年後にはコンデジ12倍ズームのCamedia C-755UZ、その1年半後には眼デジ。ニコンD50&Tamron18-200です。1年半振り回して、写真塾のグループ展、コラボ個展を楽しみました。が、眼デジは重い。再びコンデジ、ニコンCOOLPIXS10を手に入れて1年間重宝しましたが故障。PowerShotA470を半年後に手に入れて初めてキヤノンのすばらしさに目覚めました。その3ヵ月後、ニコンD50を壊されたのを口実に眼デジもキヤノンに乗り換え。2008年9月からはKiss FにTamron18-250を付けっ放しにしての再出発。そして2012年2月にはセカンドマシーンも新しくIXY32Sに。とうとうデジカメも7代目となりました。途中でズームレンズのEF-S 18-200mm F3.5-5.6 ISに乗り換え、純正レンズの明るさに感動。が、2017年6月中旬、KissFが狂ってしまい、IXY32S一本となりました。メイン機をコンデジに戻そうかと逡巡中している間にIXYまで影が入り。とうとう人生初のミラーレス、EOS M100 + EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STMとなりました。その直後、セカンド機からメインに収まっていたのに黒い影が入ったためにあわや破棄処分となる予定だったIXYが発熱。なぜいか黒い影が消え、セカンド機として健在のまま。これからも今まで同様にゆっくりまったりと、お付き合いのほどどうぞよろしくお願いいたします。
カテゴリ
最新のコメント
おお!yoshikawa..
by kaho_nomi_2 at 14:25
里元のyoshkawaで..
by yoshikawa at 01:07
ねぇ(嬉)びっくりしまし..
by kaho_nomi_2 at 21:08
「ナウ」ちゃんですか。ネ..
by begineer_edo_1911 at 22:51
begineer_edo..
by kaho_nomi_2 at 21:44
FBなら超いいね! ..
by begineer_edo_1911 at 00:33
begineer_ed..
by kaho_nomi_2 at 08:30
綺麗な薔薇には棘が・・・..
by begineer_edo_1911 at 02:14
begineer_edo..
by kaho_nomi_2 at 13:00
最近のKAHOさんの写真..
by begineer_edo_1911 at 01:23
begineer_edo..
by kaho_nomi_2 at 01:12
空に抜いたサクラ素敵です。
by begineer_edo_1911 at 12:44
begineer_ed..
by kaho_nomi_2 at 15:54
懐かしい風景。
by begineer_edo_1911 at 08:27
参考になりました。有難う..
by begineer_edo_1911 at 08:25
begineer_edo..
by kaho_nomi_2 at 23:49
ブログの日付って無作為に..
by begineer_edo_1911 at 16:24
begineer_edo..
by kaho_nomi_2 at 03:29
LEDモードに挑戦・・・・
by begineer_edo_1911 at 01:31
begineer_edo..
by kaho_nomi_2 at 15:52
タグ
最新のトラックバック
TB企画“十五夜の宴・2..
from つきのくさぐさ
六義園のしだれ桜とお月さま
from つきのくさぐさ
菜の花がいっぱいです!
from 田舎暮らしは最高!!
今日は桜を見物に
from 日々の暮らし
桜/夜桜(2006年3月..
from 紫色の独り言 ~或いはアメシ..
お気に入りブログ
全国の気象データ
wagayaの生活ノート
カゼツレ
つきのくさぐさ
。。自分向きの一日。。
のーぷらん
@二階堂喬司
デジカメ撮影日和
写真倉庫の奥
 *花恋ひ 
ナギヲWorks
KYO COLORS
Pics diary
ROMANIA~PELI...
美しき棚田
KAHO's Photo...
デジカメあはは
惜別
日本の原風景
投稿写真集
His@'s Photo...
デジタル写真館D100
季節の花物語
季節を感じて
四季折々に・・・・・
予定調和主義
回想★蒸機を追った日々
松之山の四季1
松之山の四季2
日刊ドリンク ~Dail...
花猫風月(はなねこかぜつき)
自然の造詣
【 X-cafe】
ブログの玉手箱
My favorite ...
zeiss photo ...
raphles!gogo♪
「気ままにデジカメ2」 ...
煙★旅路の果て
水と森と光の写真館
デジカメ写真集
和の美と健康
what's toy m...
today's chan...
Chic & Sweet...
&.barairohoppe
とりちらかし
光と影と Ⅱ
MUSAPOO
・・・いつもの道で・・・...
Mone's*photo...
水・水・水 No.2
風にのって
Life with D70
ぶらっと散歩2
洋服作りの楽しみ
カメの歩み・もう少し前進
瞬間(とき)のかけら
智郎と拓郎の部屋Log
写真館 by Kyoko3
Windy
tgblog
エンゾの写真館 with...
チュウオウクノソラ
春、梅雨のICU
美わしの琉球
軽井沢へ
oluolu~♪
海っていいね
過ぎ去りし日々Ⅳ
スポック艦長のPhoto...
まさやんの家庭菜園
光と影と Ⅲ
Plumeria blo...
心のままに 感じるままに2
初心者コース脱出までの記録3
miiba-ba&舞の日記
-ふらり自由人-
東尾直輝の写真ブログ(そ...
もうひとつの写真集
おさんぽキャット06-0...
美わしの琉球2
天道虫 の 視点
過ぎ去りし日々Ⅴ
過ぎ去りし日々
美わしの琉球3
瀬戸の太陽
わいず・すけーぷ blog 2
日本ブラリ
秋のICU
JYJのおかげで韓国へ
以前の記事
ライフログ
検索
忍者アクセスツール
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧