<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

北窓(きたまど)

c0061503_13414756.jpg
これ(今年6月20日の「ぼたもち」)これ(去年の11月22日の「おはぎ」)とどう違うのかと言いますと、調べてみて初めて知ったのですが、冬に作ったものを「北窓(きたまど)と呼ぶそうですねぇ。しかも、調べてみると「ぼたもち」とか「おはぎ」という食べ物は「もち米とうるち米を混ぜて炊いたものを半分ついて粒状のお餅にしたものをあんこで包んだ食べ物」なのだそうで、その定義からすると、この写真の中にほんもののこれ系の物体は1つしかないということになります、はい、真ん中からやや左よりにある黒っぽいのがそうですね(笑)。あんこを中にしてお餅で包んで何かをまぶしたものの方が好みなので、ついついこんなことになってしまいました(笑)。

今回は残っている材料を使い切って行きましたので、青海苔2つ、青海苔ときなこ1つ、黄な粉と黒胡麻4つ、黄な粉と擂り胡麻6つ、黄な粉とお砂糖2つ、そしてあんこまぶしが1つの合計16個、、、あれ?レシピ通りだと20個出来るはず、、、、トモさんからいだたいたレシピ通りの「はず」なんですが、、、 (^_^;)

形もなんだか今回は凸凹ですがm(__)m、それはともかくとしましてぇ~、これ、御飯3合分あります。一挙にいただくと、たいへ~ん!なことになりますね~(。^_^。) (。^_^。) (。^_^。)
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2006-11-29 13:41 | 食べ物 | Comments(14)

あの三日月に、、、

c0061503_2337287.jpg
太陽も寄りかかって眠るんだよねぇ~っていう物語のような1節が頭に浮かんできて、しかもそれが信じられそうな気がする雰囲気の光景でした。久々に撮ったお月様(。^_^。) 。
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2006-11-24 23:37 | | Comments(16)
c0061503_17571567.jpg
パパイヤってどんな味だっけ?って思っていたら、いつも行く八百屋さんの店先に珍しくごろごろとしていたので1つ買って帰ってきました。早速サイコロ状に切ってレモンを振っていただいたのですが、、、餅っとした歯ごたえが印象的かなぁ~レモンの味も何かに相殺されるのか甘く感じられて不思議な感じ。でも結局どんな味なのか印象に残らないまま食べ終わり、、、そして再び思うのでした「パパイヤって食べたことあったっけ?どんな味だっけ?」(笑)。
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2006-11-05 17:57 | 食べ物 | Comments(10)

こんにちわ(。^_^。) 管理人のKAHOです。最近は更新もぼちぼちになりつつありますが(汗)、どうぞ!よろしく!お付き合いくださいませ(。^_^。)


by kaho_nomi_2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31