<   2010年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

c0061503_8222931.jpg
c0061503_8223841.jpg
c0061503_8224467.jpg


店先で一目ぼれして買ったレリオカトレア。自分のホームページで確認したら、それはもうはるか昔のことでした。なんと2000年(。^_^。)。買って来た時に咲いていたあの可愛らしい花を愛でて以来、実はうちで花が咲いたことがなかったのです。完全な観葉植物。っていうか、小さな鉢に植わっている割には案外と広がって邪魔なことこの上ない。しかも、葉っぱはシンビみたいに綺麗なわけでもありませんから、正直なところ、観葉植物などという上等なものではありませんでした(笑)。でもって、3年前東側に引っ越して、朝日しか当たらない場所に置きっぱなしにしたところ、ますますむくむくと広がって、大きくなったなぁとは思っていたのですが、今朝見るとなんと、花が咲いているではありませんか(感動)(。^_^。)。

花の形の特徴もはっきり出ていませんし、色合いにムラがあって、特徴である可愛らしい黄色が全然綺麗に出ていないのが不満と言えば不満です。10年前に撮ってあった写真と比べると(→こちら、k-garden)なんだか別人なので、思わず根元に差し込んであった名前札を確認しちゃいましたが、まぁ、間違いなさそうです。ともかくも、10年ぶりの再会です。うちで花が咲いたのは初めてですしねぇ。

カトレアもうちで咲くことがあるんだなぁと、妙な感動をしているところです。

支柱など一切していないので、花の方向がなんだか重力に反していますので、2枚目の写真のような感じで咲いております。見るときにはこちらの頭を傾けたくなります。なので、1枚目は撮った写真を回転させてみました(笑)。ようやく見慣れたカトレアの顔になりましたねぇ(笑)。気分が落ち着いて環境が調ったらもっと気合の入った写真を撮りたいとも思うんですが、今のところは興奮し切っておりますゆえ(笑)これが精一杯かな、、、(情けないm(__)m面目ないm(__)m)。外で撮る方が綺麗でしょうかねぇ。置いていた場所は例えるなら崖のような感じのところなので、写真など到底撮れないので室内に持って入ったのですが、、、。それにしても、盛大に鉢から株がはみ出していますなぁ。

でも、買ったときには冬に咲いていたような気がするんです。なんで、今頃咲いたんだろう?
本来は夏咲きなのかな。

今後はもう少し頑張って丁寧にお手入れしますから、是非是非来年も、花を見せてね。愛するレリオカトレア、マリズ・ソング様、KAHOより(。^_^。)。

、、、って、やっぱり不安。これもはるか昔、ヨシカワさんところからいただいた名称不明のカトレアと名札がいつの間にか入れ替わっていたりしていたらどうしよう(笑)。まぁ、カトレアが咲いたことに変わりないか、、、、そうかな、、、、(。^_^。;)
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2010-09-18 08:35 | | Comments(10)

こんにちわ(。^_^。) 管理人のKAHOです。最近は更新もぼちぼちになりつつありますが(汗)、どうぞ!よろしく!お付き合いくださいませ(。^_^。)


by kaho_nomi_2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30