<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

皆既月食

c0061503_2347379.jpg


とりいそぎ、アップしたい久々の空写真。皆既月食です。12月10日23時23分のものです。拡大して確認すると実は手振れしているんです。一応久々に三脚使ったんですけどねぇ。月がほぼ頭の真上にあるもので、安定しませんでしたm(__)m。もう少し暗く映したいんですが完全マニュアルで撮るほどの気合がありませんでした。これも、ごめんなさいm(__)m。でも、撮りたかったのです。アップできて嬉しいです。

Tamron AF18-250mmズームレンズのテレ短、トリミングなし。プログラムモードだったかAvモードだったか忘れましたが、露出補正-2にしただけ。ホワイトバランスもオートです。パソコン上での色直しなどの補正も珍しく一切しておりません。


皆既月食、きれいですねぇ。月が本当にまぁるい球体に見えますし、近くの星々も綺麗に見えます。この写真にもパラパラと星が写っています。天体を眺めているのだ、という気分が盛り上がりました。流れ星も見えましたよ。感動しました。
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2011-12-10 23:57 | | Comments(8)

こんにちわ(。^_^。) 管理人のKAHOです。最近は更新もぼちぼちになりつつありますが(汗)、どうぞ!よろしく!お付き合いくださいませ(。^_^。)


by kaho_nomi_2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31