<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


c0061503_16291841.jpg
だいだい(橙)ピール


庭の木に生ったからと友人が郵送してくれた橙(だいだい)で、ピールを作ってみました。こんなに美味しいんだ。びっくり。ピールといえば無農薬レモンで作るものが大好きですが、ダイダイ・ピール!大ファンになってしまいました。

レモン同様、皮をそのままつかったのでは、舌にピリピリ感が残り過ぎるかもしれません。今回は途中で気がついて目の細かいおろし金で表面を削りました。が、丸のままの状態の時に薄くピーラーで削った方が簡単で気楽かもしれません。気が向くまで何日でも水に晒しても、水を変えながらならば大丈夫ですし、先に何度かお湯を変えて軽く煮こぼしたら早いかもしれませんね。ともかくも苦味を好みの具合に調整したら、フライパンに並べて好みの砂糖をパラパラと。状態によっては水を少々加えて様子を見ながら火を通す。大抵3~40分くらいで好い感じになるので、そんなころに水分がなくなっているようにしておく感じ。最後も味を見ながら糖分加えたり、みりん、ラム酒などを足してみるとか。最初の水の代わりに今回は果汁を絞って使いました。いろいろやってみたくなります。

その前に、原材料が手に入るかどうかが問題ですね。

庭を手に入れて橙の木を植えるところから始めたら何年かかるんだろう、、、、(笑)

今回は皮を4等分にした状態のまま仕上げてから、ワックスペーパーに広げて冷ましました。冷めてから棒状に切り、仕上がったら溶けてなくなる程度の糖を振ってみました。今回は幸いに日光浴をさせたらあっという間に硬く仕上がりましたが、乾きが足りなければオーブンに入れるか、フライパンに戻して炒りなおしたらよいようですね。

もっと細く切ればよかったかなとか、あれこれ考えながらどんどん、いただく、どんどん、なくなる(笑)(笑)(笑)



c0061503_16291284.jpg


だいだい(橙)の葉っぱ。ものすごくよい香りがします。




[PR]
by kaho_nomi_2 | 2016-05-28 16:43 | 食べ物 | Comments(0)

c0061503_21050022.jpg


ヘメロカリスのなかま


c0061503_21050059.jpg

あじさい、咲き始めた!



c0061503_21050078.jpg

どくだみの季節






[PR]
by kaho_nomi_2 | 2016-05-18 21:07 | | Comments(0)

マウスをとられた ! 



c0061503_13350236.jpg

ソファに置いたはずのマウスが、ない。よくと見ると、うちの子が、抱え込んでいた!



c0061503_13350263.jpg

返して!と声を掛けたら、今度は枕にしてしまった。




c0061503_13350261.jpg

眠ってしまう! 返す気なし。






[PR]
by kaho_nomi_2 | 2016-05-17 13:38 | | Comments(2)

c0061503_09040322.jpg

満開になったので、置いていた場所では狭くなった。見えやすい場所に鉢を移動してみたところ、逆光で光が当たってとてもきれい~うっとり。


c0061503_09040312.jpg


若々しい3本目。咲き始め。もう花穂が上がってきて数年になるのだけれど分球した球根をまだ切り離していません。なので傾いて上がって来る。それもまた風情があって楽しい。




c0061503_09040360.jpg

で、これ。写真中央に、若々しい花穂が!鉢を動かして初めて気がついた。これから咲くね。今年は長ーく楽しめそうです。








[PR]
by kaho_nomi_2 | 2016-05-17 09:07 | | Comments(0)
c0061503_18042729.jpg


見る時間帯によっても、本当に違う印象になる花だなぁと毎年思います。




[PR]
by kaho_nomi_2 | 2016-05-13 18:05 | Comments(0)
c0061503_15035089.jpg


アマリリス、少しずつ咲き進みます。

真っ赤なアマリリスは、撮り方によってはドキュメンタリータッチな写真になるなって思うことがあります。うまくそのように撮れたことがないのですが。背景にモノクロ風の街並、人の気配があると不思議な絵になりそうな気がします。いつかそんなのが撮れるといいな。




[PR]
by kaho_nomi_2 | 2016-05-12 15:06 | | Comments(0)
c0061503_17465196.jpg


時間差で花穂が上がってきたので、少しだけ長く楽しめそう。





[PR]
by kaho_nomi_2 | 2016-05-11 17:49 | | Comments(0)

山の中 川のほとりで


c0061503_21480222.jpg

キツネノボタン


c0061503_21480289.jpg

マメヅタ


c0061503_21480235.jpg

ヤエムグラ


c0061503_21480297.jpg


カキドオシ



名前を知らない植物、間違えて覚えていた植物、勘違い、、、多いなぁ。ということで、全部調べ直し。





[PR]
by kaho_nomi_2 | 2016-05-09 21:50 | | Comments(0)

プルメリア2016


c0061503_22074724.jpg

室内で花芽が上がっていた。葉芽よりも先に延びてきて、花だけ咲いた。2年前に大掛かりに枝を切ったので昨年は花が咲かなかったほうの、実生ではないほうのプルメリアです。2年ぶり。嬉しいですね。



[PR]
by kaho_nomi_2 | 2016-05-06 22:10 | | Comments(2)
c0061503_13005619.jpg


今年4つめの花。大きな蕾があと2つある。


c0061503_13005695.jpg

まったく手入れをしていないので、咲いてくれて嬉しい。そのうえ、こんなに立派なシュートを伸ばしてくれて、感謝のしようもない。棘がすごい品種で痛いけれど、強くて我が家で生き延びてくれて、ほんとうに感謝の薔薇。

フィッシャーマンズ・フレンド、我が家で19回目の春。





[PR]
by kaho_nomi_2 | 2016-05-05 13:05 | | Comments(2)

こんにちわ(。^_^。) 管理人のKAHOです。最近は更新もぼちぼちになりつつありますが(汗)、どうぞ!よろしく!お付き合いくださいませ(。^_^。)


by kaho_nomi_2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31