こんにちわ(。^_^。) 管理人のKAHOです。最近は更新もぼちぼちになりつつありますが(汗)、どうぞ!よろしく!お付き合いくださいませ(。^_^。)
by kaho_nomi_2
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ:Canon EOS Kiss F ( 87 ) タグの人気記事
初秋の木漏れ日
c0061503_21503256.jpg


どんなにタイムラグがあっても、好きな被写体にはそうそう変化はないものだと感じる今日この頃。でも最近は、同じものを見ていても少しだけ、昔とは別のものも見ているような気もしてきます。私は何で写真を撮っているんだっけ?っていうのが、数年前には頭から離れない質問でした。撮り続けながらそんなことを考えているんですから、今から考えると「辛そうだなぁ、昔の自分」(笑)。(Photo: 2009/10/12)
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2009-10-18 21:58 | | Comments(2)
今年も花を咲かせてくれた黄色い水仙
c0061503_2253252.jpg


春なので園芸ねたが続きますm(__)m。わざわざクリックしてまで見ていただくほどのものではないのですが、昨年の様子はこちら→http://kahonomi5.exblog.jp/8547339/。この花々を植えていた鉢からビオラとスイートアリッサムなどを枯れるたびに抜いてそのままにしておいたら咲いちゃいましたよ。あんまりいろんなものと寄せ植えをしないほうが風情があるかも知れませんねぇ。手前の白い前ボケは先日赤い月と一緒に撮ったキンギアナムです。
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2009-03-18 22:50 | ベランダ園芸 | Comments(4)
月とレモンとサンキャッチャーとキンギアナム
c0061503_23321293.jpg


赤い月が上がってきたので、キンギアナムの花と一緒に撮ってみました。余談ですが、テレビ見ながらレタッチをしていたのです。テレビは森山大道さんをやっていました。若い人たちに「気分で写真を撮っているんじゃだめだ」みたいなことをおっしゃっててなんだかショックを受けました。なんというか、天性の塊のようなこの人でもそう言うのか、みたいなショックでしょうかねぇ~ひえぇぇぇ~~~(汗)(しみじみ)。そうそう、キンギアナム、今年は豊作です。花穂が20本上がっています。お月様と一緒に写真を撮っておいて言うのも何ですがm(__)m(笑)、花がお日様に照らされるとなんとも言えず上品な香りが漂います。傍に居ると、とても良い気分になります。
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2009-03-15 23:36 | | Comments(0)
茶太郎、ありがとう、さようなら、まっててね
c0061503_0424953.jpg
どんなに写真を探しても、昨年12月にアップした1枚を越えるものが見つからなくて、部屋の隅に横たわる茶太郎にそぉっと問いかけました。「茶太郎、最後のモデル、お願い。」なんというか、茶太郎が頷いてくれたような気がしましたよ。

2月27日午後1時半、茶太郎が永眠しました。今年に入って茶太郎が痩せたような気がすると伝えてくださった方がおられました。写真を見ただけなのに鋭い、本当だと毎日一緒に居る私もようやく気が付きました。が、最近運動量が増えているのでそのためだろうと軽く考えていました。で、1月29日朝、いつものように傍に居る茶太郎の頭をなでながら朝ご飯を優雅に食べていたのです。すると唐突に茶太郎が空に向かって雄たけびのような大声を上げ始め、痙攣してからぐったりと横たわってしまいました。茶太郎は何故かかかりつけの先生の病院が休みの日に調子を崩します。その日もそうでした。

1駅向こうの先生を探して急いで連れて行ったところ、なんと「糖尿病」とのこと。でも、尿中にケトン体は出ていないので痙攣発作については明確な説明ができないとのことでした。一方、カリウムが下がっていて体温が32度しかありません。半日入院して点滴をしていただいたら36度台までどうにか上がったのでした。が、獣医さん、にこにこしながら茶太郎を優しくなでながらもお話の内容は微妙です。「癌」と同列にお話をなさるのです。そして「飼い主さんのご意向次第だから」とさりげなくおっしゃいます。しかも、大した内容があるわけでもない話などを織り交ぜて長々と話してくださって、私の冗長な話も延々と聴いてくださいます。この時点で私も先生の煮え切らない態度に何か意味があるのではないかと思えばよかったのですが、「なんだ、糖尿病か、やりようがあるじゃん。癌でなくて良かったです」と先生に申し上げて晴れ晴れとした気分で帰って来てしまいました。

その後も先生の態度は煮え切りません。「経口薬からやってみようよ、注文したから土曜日までには入るよ、連絡します」とおっしゃったのに、土曜日には電話はありませんでした。なので日曜日に病院まで行って見たところ「それが、まだなんだよねぇ」と、のらりくらりとおっしゃいます。茶太郎のほうはどんどん調子が良くなって、買ってきた「猫の草」をもりもりと食べて元気元気。そのうち先生から電話が入りました。「どうにも経口薬が来ないので、特別食からやってみましょう、ヒルズw/d、ネットで底値を探して注文してください。」

2月13日、無事に特別食が届きました。茶太郎は待ち構えていたようにもりもり食べました。そして、どんどん元気になります。ぴりぴりとしていた私の気持ちも次第にほぐれてきて、日常が戻ってきました。その1週間後の2月19日、小さい痙攣のようなものはあったのですが直ぐに回復していつものようにカウンターや冷蔵庫の上にもひらりぃっと真綿のように軽々と飛び乗ります。またしてもかかりつけの病院がお休みの日でしたので、ホッとしました。その後も何事も無く、私は予定通り3泊4日の旅行に出たのでした。旅行中も何かが引っかかって気になるということも無く、楽しく過ごしたのです。

旅行から帰って来た日はもちろん茶太郎、喜んでくれました。ドアを開けたら玄関口に座っていました。えさもお水も猫の草もトイレも、3日分しっかりと消費されていました。そして昨日も一日元気でした。が、深夜に向けて加速度的に気になり始めたのです。何度か流し台の流しの中に入り込んで動けなくなって鳴いていたり、暖かくしてやっても冷えているところに直ぐに移動してしまいます。スポイト状の容器で口に水を含ませてやったのですが、嫌がります。布団に一緒に抱いて入ってもしばらくすると出て行きます。夜の間中、何度もそうやって抱き抱えては布団に入って、というのを繰り返しました。

朝、気がつくと台所のラグにお漏らしをしていました。トイレに向かう途中だったのかもしれせん。昨夜から口に含ませていた水も100ccくらいは体に入ったでしょうか。出ていた尿はしっかりとしたいつもの色合いでいつものにおいでした。嬉しかったです。昨日はまたまたかかりつけの先生のところは休みだったのですが今日は開いています。予約の電話をしてみました。が、先生の口調は芳しくありません。とろとろと私の話をはぐらかした挙句に夕方6時半なら診れるとおっしゃいます。この先生、やりようがあるときにはこんなちんたらとしたことをおっしゃいません。予約と予約の間に割り込ませて話も聞かずに処置をなさいます。「血糖値が高かった、糖化アルブミンが高かった、糖尿病と言われている」とこちらが申し上げた時点で自然経過を暗に勧められたのかもしれません。聞き慣れた先生の口調の変化や態度から、さすがに何かを察してしまいました。

最期はあっけなかったです。外出から戻ってきてしばらく名前を呼んだりなでたりして様子を見ていたのですが、水をやろうと思い立ちました。口に水を含ませてちょっとした頃です。1月29日の時と同じ状態の発作が起きました。が、今度は止まりません。最後、飛び上がるようにもがいて、でも、茶太郎らしくするりっと軽やかに床に長い体を横たえたと思ったら静かに息を引き取ったのでした。

先代猫Marieの時と違って、臨終に立ち会うことが出来ました。先代猫Marieの時と違って時間もあったので、近くのお菓子屋さんに行ってスイーツを物色しました。オレンジピールをチョコレートで包んだものがあった筈だと思ったのですが、今は作っていないとのことでした。お店の正面にはお雛様の段飾りがどーんとしつらえてあります。Marieの時は桜の満開宣言の出た日でしたので、桜餅にしたのですが、こんなに寒い日にお雛様はなんだかまだ違うような気がしました。昼前から激しく降り始めた雪に触発されたのかもしれません。暖かい雰囲気の、茶太郎色の(。^_^。)見るからに美味しそうな生キャラメルにしました。缶々に入った生キャラメルを3つ買って、リボンは無いほうが良いのでしょうけれど茶太郎が喜びそうな気がして、袋に合うリボンを探してお店を点々としちゃいました。電車のホームでリボンを袋にかけて、まずは最初にお世話になった1駅向こうの先生のところにご挨拶です。ちょうど手術が終わったところで、外に居るのを見つけてくださってドアを開けてくださいました。手に持っている包みで察しはついているはずでしょうに、びっくりしながら話を聞いてくださいました。今後の手配についての情報を教えてくださって、「早めに連絡するほうが良いよ」と言ってくださいました。

次はかかりつけの先生のところです。予約した夕方の診察の時間が迫っていたのですが、焦って行ってみればまだまだ時間がありました。先生はさも驚いたように振り向かれましたが、半ば予定通りだったのではないでしょうか。それは1駅向こうの先生にしても同様です。猫の糖尿病を本気で治療しようとしたらとんでもなく手間が掛かってどうにもならなくなるのだと、かかりつけの先生は顔を思いっきりしかめながら力説なさいました。どれだけ大変かは想像も出来ないだろうと言わんばかりで、手足も使って全身でお話くださいました。しかも治療は微妙なさじ加減が全てだから難しいことこの上ない。でも、確かに、理屈の上では可能ではある。さぁ、どうする?と、どちらの先生も私に突きつけては来られませんでした。猫バカには選べません。先生方はご自分たちが悪者になってくださるのです。

最後になじみの花屋さんに寄りました。事情を説明してお花を全て選んでいただきました。「茶太郎の毛色は名前の通り、茶太郎です」と言ったら「茶太郎君、茶虎なんですね」と確認されました(笑)。本当です、私、何言ってんだか(笑)。

写真、適当な箱が無かったので、Marieを運んだ籐のキャリーを使いました。パソコンの下、ソファの上に置いておいたらいつも気持ち良さそうに乗っかってくれていた淡い青のハワイ模様の白いフリースを畳んで入れて、茶太郎を載せて、買ってきた花束を載せました。赤茶のシンビジウムと白いデンファレ、そして赤い蕾がたわわにしなるトキワガマズミの枝です。キャリーの右側にあるのはスイートピーをマトリカリア・シングルベクモでまとめた花束です。ほんのりと良い香りがします。

缶入り生キャラメルの3個目はキャリーの左側に置いてあります。茶太郎には、一番良く食べていた特別食のヒルズw/dをラップで包んで茶色のリボンをかけました。それから、大好きな花鰹の小さなパックを特別に3袋(。^_^。)、これも茶色のリボンでまとめて茶太郎の上の花束の後ろに添えました。水は、最後に使っていたスポイト式の容器をそのまま入れました。

昨日の夕方まで食べて飲んで(笑)、ト○レもばっちりと行っていたので毛並みがとてもきれいです。いつものように頭の上から尻尾に掛けてそろぉりっとなでてやれば、いつものように気持ち良さそうに目を細めながらあごを上げて、「にゃっ」と小さく鳴きそうです。

茶太郎は本当に陽気なラテン系でした。明日にはいつものように「にゃっ」と鳴いて、いつものようにふんわりっと棚に上がって、鰹節をねだってくるような気がしてなりません。昨年7月、兄妹の怜子が家出したときに、茶太郎は付いていきませんでした。そういえば、動物病院の床以外の他人様の土地、公道を歩いたことがないかもしれません。根っからの箱入りです(。^_^。)。

いろんな時期の写真を見返していて気が付きました。茶太郎も少しずつ顔つきが変わって来ているのですねぇ。猫ってずーっと同じ顔をしているものだと思っていました(笑)。最近の写真はこのブログにあります。こちら→http://kahonomi5.exblog.jp/i6/

若い頃の茶太郎はKAHO's Photo Diary 1で見ることが出来ます。デジカメを始めたばかりの初々しい(笑)写真がずらり~。こちら→ http://kahonomi1.exblog.jp/i13/

茶太郎はいつも陽だまりの子で、綿菓子のように甘くて、いつもいつも皆様に可愛がっていただきました。本当に、皆様、ありがとうございましたm(__)m。ひるがえって私はどこまでも至らぬ飼い主でしたがm(__)m、茶太郎と過ごした日々は文字通り日の光がきらきらと暖かく降り注いでいて、どこまでも柔らかくて優しいものでした。茶太郎、うちに来てくれてありがとう。一緒に暮らしてくれてありがとう。そちらの皆とも楽しく過ごしてね。お待たせするかもしれないけれど、待っていてね。また一緒に楽しく過ごそうね。
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2009-02-27 23:59 | | Comments(19)
久々、猫バカ写真(。^_^。)
c0061503_2362322.jpg
どうせ更新せずに長々と同じ写真をお見せし続けるのであれば、季節外れのお月見だんごではなくて(笑)、茶太郎の写真にすることにしました。冬の柔らかい日差しの作る明るい陽だまりで日向ぼっこする茶太郎です。最近少し歳を取ったのか、それとも今年はそれだけ寒いのか、ようやく布団の中にもぐりこんでくるようになりました。
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2008-12-06 23:09 | | Comments(10)
中秋の名月~月見団子とともに~
c0061503_1385970.jpg
近くの神社でお祭りをやっていたので見に行ったのです。するとそのすぐ手前の和菓子屋さんで月見団子を売っていたのでした。帰りにはなくなっているかもと思って買っちゃったんですが(。^_^。)、希望者にはススキを分けてくれているそうで、もちろん頂きました。しっかりと持ち歩きまして、るんるんと家に帰って、団子をそれらしい形に盛り上げました。で、早速ですが、ベランダに出て、月を撮る事にしました。右手にCanon EOS Kiss F、左手に団子を盛り上げた台。そう、、、ススキを入れたかったんです。でも、手が足りません(笑)。ススキと月の組み合わせも撮ってみました。が、ススキが完全に陰にならず、下手に光が当たってすすけて見えます。これじゃぁなんだか風情が足りません。部屋の電気を消して撮れば良いのですが、これに団子も入れようと思うと、団子にはフラッシュではない自然に近い光が当たって欲しいわけでして、、、、m(__)m。いろいろと考えて、あれこれしているうちに、お腹がぐー(。^_^。)、団子、食べたくなりました(笑)。ということで、ススキは今年は無し。団子の盛り方変よ、と思われた方、ごめんなさいm(__)m。本当、そうですよね(笑)。団子乗せてる下の台は何?と思われた方、ヒントはこのブログのたぶん2年くらい前の写真にありますよ(。^_^。)。さて、本当は祭壇を作って飾るのだと知ったのは、団子を食べつくした後のこと(笑)(笑)(笑)。来年は是非、里芋、枝豆に栗なども用意してやってみましょう、そうしましょう(。^_^。)。
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2008-09-15 01:52 | | Comments(6)
真似っ子(。^_^。)栗の渋皮煮
c0061503_052964.jpg
ニコンD50が壊れました。と言ってもファインダーの横のレバーの真下のケースが縦2ミリくらい、幅1.5センチくらいの長さが壊れて中が見えてしまっているのと、AFでピントは合わせてくれるんですがMFにしないとシャッターが下りない状態です。現場を見ていないし私が何かしたんじゃないので何がなにやらわけが分からないんですが、ともかくも修理(見積もり)に出しました。で、やってしまいましたよ、半分確信的、半分衝動買い。Canon EOS Kiss F+Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II。はい、今回もレンズはTamronのズームにしました。どうも昔使い込んで使い倒したCamedia C-755UZの10倍ズームから離れられないようです。しかもCanon EOS Kiss Fはファインダーを覗かなくても液晶で画像を確認しながら撮ることも出来るのです(。^_^。)。

と言っても、今回Canon EOS Kiss Fで初のアップになるこれは、ファインダーを覗いて撮っているんですが(笑)、しかも、アップした映像、これ?いつもと同じ?(。^_^。)(。^_^。)(。^_^。)。そうなんですよねぇ、今回、はなびさんが日記に作って美味しかったとお書きになっていた「栗の渋皮煮」を真似っ子してしまったんです。はなびさん、無断で真似っ子、ごめんなさいm(__)mm(__)mm(__)m。本当、美味しいですねぇ、砂糖をかなり少なくしたので栗の味をしみじみと味わうことが出来ました。これ、作ってみて初めて気がついたんですが、渋を抜いた渋皮が良いお味なんですね。なるほどなぁぁぁ~~~(。^_^。)(。^_^。)(。^_^。)。

あ、肝心のCanon EOS Kiss Fですが(笑)(笑)(笑)、良いですねぇ。ニコンとは操作手順がやや異なるので慣れなくて手や指が空振ることがまだまだあるんですが、まずはAFのピントあわせがやたらと早いです。それから何よりも軽い(←腱鞘炎気味の手指に優しいです、笑)。色味の軽々とした感じも好みです。が、今回乗り換えの決め手はやっぱりライブビュー撮影機能ですよね。そんなにめったに使うもんでもないだろうとは思うんですが、コンデジの再来かも!という軽がるとした気分は、結構良いもんだなぁとしみじみといろいろ味わっているところです。

そうそう、ニコンD50も修理代がそんなに高くなければ修理しようと思います。5年くらい使ったか?と思っていたのですが、保証書見てびっくり、まだ3年でした(笑)。そんな勘違いをするほど使ったのか、と愕然としちゃったんですが(笑)、確かに、新品のCanon EOS Kiss Fを眺めていたらニコンD50は満身創痍。気が付いてみれば、つやも無くなっていてぼろぼろでした。どんな使い方をしてきたんだ?と愕然とする感じです。ということで、やや反省気味の私、Canon EOS Kiss Fはもう少し丁寧に使おうと決心したのでした。でも、何時までこの決心持つかなぁ~~~(笑)(笑)(笑)(汗)(汗)(汗)(。^_^。)(。^_^。)(。^_^。)。
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2008-09-12 01:12 | 食べ物 | Comments(2)


デジカメの変遷物語(笑)
2002年の春、3万円でデジカメを譲るよ、と声を掛けられたのが全ての始まりでした。当時まだデジカメは高く、3万円は破格でした。掌サイズのデジカメFinePix40i。露出の何たるかも知らないまま、あてずっぽうで撮り続けていたHP、k-gardenの花の写真。よく頑張っていたと思います。忘れもしない2003年8月23日、とある撮影会に参加しました。半年後にはコンデジ12倍ズームのCamedia C-755UZ、その1年半後には眼デジ。ニコンD50&Tamron18-200です。1年半振り回して、写真塾のグループ展、コラボ個展を楽しみました。眼デジは重い。再びコンデジ、ニコンCOOLPIXS10を手に入れて1年間重宝しましたが故障。PowerShotA470を半年後に手に入れて初めてキヤノンのすばらしさに目覚めました。その3ヵ月後、ニコンD50を壊されたのを口実に眼デジもキヤノンに乗り換え。2008年9月からはKiss FにTamron18-250を付けっ放しにしての再出発。そして2012年2月にはセカンドマシーンも新しくIXY32Sとなって、とうとうデジカメも7代目となりました。途中でズームレンズのEF-S 18-200mm F3.5-5.6 ISに乗り換え、純正レンズの明るさに感動。が、2017年6月中旬、KissFが狂ってしまい、IXY32S一本となりました。メイン機をコンデジに戻そうかと逡巡中です。ゆっくりまったりと、お付き合いのほどどうぞよろしくお願いいたします。
カテゴリ
最新のコメント
おお!yoshikawa..
by kaho_nomi_2 at 14:25
里元のyoshkawaで..
by yoshikawa at 01:07
ねぇ(嬉)びっくりしまし..
by kaho_nomi_2 at 21:08
「ナウ」ちゃんですか。ネ..
by begineer_edo_1911 at 22:51
begineer_edo..
by kaho_nomi_2 at 21:44
FBなら超いいね! ..
by begineer_edo_1911 at 00:33
begineer_ed..
by kaho_nomi_2 at 08:30
綺麗な薔薇には棘が・・・..
by begineer_edo_1911 at 02:14
begineer_edo..
by kaho_nomi_2 at 13:00
最近のKAHOさんの写真..
by begineer_edo_1911 at 01:23
begineer_edo..
by kaho_nomi_2 at 01:12
空に抜いたサクラ素敵です。
by begineer_edo_1911 at 12:44
begineer_ed..
by kaho_nomi_2 at 15:54
懐かしい風景。
by begineer_edo_1911 at 08:27
参考になりました。有難う..
by begineer_edo_1911 at 08:25
begineer_edo..
by kaho_nomi_2 at 23:49
ブログの日付って無作為に..
by begineer_edo_1911 at 16:24
begineer_edo..
by kaho_nomi_2 at 03:29
LEDモードに挑戦・・・・
by begineer_edo_1911 at 01:31
begineer_edo..
by kaho_nomi_2 at 15:52
タグ
最新のトラックバック
TB企画“十五夜の宴・2..
from つきのくさぐさ
六義園のしだれ桜とお月さま
from つきのくさぐさ
菜の花がいっぱいです!
from 田舎暮らしは最高!!
今日は桜を見物に
from 日々の暮らし
桜/夜桜(2006年3月..
from 紫色の独り言 ~或いはアメシ..
お気に入りブログ
全国の気象データ
wagayaの生活ノート
カゼツレ
つきのくさぐさ
。。自分向きの一日。。
のーぷらん
@二階堂喬司
デジカメ撮影日和
写真倉庫の奥
 *花恋ひ 
ナギヲWorks
KYO COLORS
Pics diary
ROMANIA~PELI...
美しき棚田
KAHO's Photo...
デジカメあはは
惜別
日本の原風景
投稿写真集
His@'s Photo...
デジタル写真館D100
季節の花物語
季節を感じて
四季折々に・・・・・
予定調和主義
回想★蒸機を追った日々
松之山の四季1
松之山の四季2
日刊ドリンク ~Dail...
花猫風月(はなねこかぜつき)
自然の造詣
【 X-cafe】
ブログの玉手箱
My favorite ...
zeiss photo ...
raphles!gogo♪
「気ままにデジカメ2」 ...
煙★旅路の果て
水と森と光の写真館
デジカメ写真集
和の美と健康
what's toy m...
today's chan...
Chic & Sweet...
&.barairohoppe
とりちらかし
光と影と Ⅱ
MUSAPOO
・・・いつもの道で・・・...
Mone's*photo...
水・水・水 No.2
風にのって
Life with D70
ぶらっと散歩2
洋服作りの楽しみ
カメの歩み・もう少し前進
瞬間(とき)のかけら
智郎と拓郎の部屋Log
写真館 by Kyoko3
Windy
tgblog
エンゾの写真館 with...
チュウオウクノソラ
春、梅雨のICU
美わしの琉球
軽井沢へ
oluolu~♪
海っていいね
過ぎ去りし日々Ⅳ
スポック艦長のPhoto...
まさやんの家庭菜園
光と影と Ⅲ
Plumeria blo...
心のままに 感じるままに2
初心者コース脱出までの記録3
miiba-ba&舞の日記
-ふらり自由人-
東尾直輝の写真ブログ(そ...
もうひとつの写真集
おさんぽキャット06-0...
美わしの琉球2
天道虫 の 視点
過ぎ去りし日々Ⅴ
過ぎ去りし日々
美わしの琉球3
瀬戸の太陽
わいず・すけーぷ blog 2
日本ブラリ
秋のICU
JYJのおかげで韓国へ
以前の記事
ライフログ
検索
忍者アクセスツール
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
記事ランキング
画像一覧