秋の花たち



c0061503_01400314.jpg



c0061503_01400453.jpg



c0061503_01400413.jpg



c0061503_01400462.jpg



季節の変化が、なんだかよくわからない1年だったような気がする。十数年前にも似たような1年があった。全ての季節の花々がいちどきに咲き乱れる百花繚乱で有名になった(?)「千と千尋」の公開された前後だったかな、現実とあまりにもシンクロしていて気味悪くなったので記憶にある。今年のわけわからなさは、そのときとは少し状況が違うけれど。


それにしても、最近いろんな記憶が合間になってきた。忘れやすい。その分、生きやすくなったかな(いいのか)。







[PR]
by kaho_nomi_2 | 2016-10-04 01:42 | | Comments(0)

収穫、なのか?



c0061503_11410604.jpg
ちょっと前の写真ですが(。^。^。)




[PR]
by kaho_nomi_2 | 2016-08-26 11:42 | 食べ物 | Comments(0)

c0061503_15362477.jpg



気まぐれで、上から写してみた。なんか、面白い。



c0061503_15362491.jpg



画面にタッチすると、その部分にピントが合ってシャッターが下りる。このご時世に使ったことがなかった。やっと使うようになって、なんて便利なんだろうかと、びっくり。接写もなにもなんのその。

もうかなり使い込んで古くなった Canon IXY32S だ。買ったころはコンパクトさ、軽さに驚いたものだが、いまやこれでも重い。が、まだまだ面白そう。







[PR]
by kaho_nomi_2 | 2016-07-03 15:42 | | Comments(0)
c0061503_10053761.jpg


夕暮れ時の青い光の中で、透明感あってきれいだなぁと思って撮ってみた。


c0061503_10013179.jpg


と、形の変わった花が!と喜んだのだけれど、よくみたらこれ、鳥に食べられたのかしら?


c0061503_10053706.jpg


オランダ耳名草の小さな白い花と全体の白っぽい雰囲気ととても似合っている。




[PR]
by kaho_nomi_2 | 2016-03-15 10:04 | Comments(2)

c0061503_09463176.jpg


雨の、ディズニーシー。橋の上から、地中海(?メディテレーニアンハーバー)を眺めたところ。テーマパークって今まで興味なかったんです、ごめんなさいm(__)m。でも、雨が降っていたからかしら、初めて行ったディズニーシーは、なんだかよかった。

最盛期を過ぎたベゴニアですかね。手入れのされ方もものすごく面白いし。




[PR]
by kaho_nomi_2 | 2014-11-07 09:53 | | Comments(0)

黄花コスモス

c0061503_19103964.jpg

もう11月ですねぇ。
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2012-11-03 19:11 | | Comments(2)
c0061503_30825.jpg


私的には久々に目にした、真っ赤な夕日でした。ささっと撮ってささっと退散して、後で見たら白い(。>。<。)。そのかわり、回りが赤く染まって写っていました。完全なるデジカメ任せモードです。露出も±ゼロ。どうやったらこうなるんだろうか。と思いますが、街のシルエットも何気に入っていてこれはこれで好きかも、って思ったのでアップする気になりました。

地平線にジューッっと音を立てて沈みそうな真っ赤な太陽を真っ白にしてごめんなさいm(__)m(。^。^。;)。
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2012-10-23 03:09 | | Comments(2)

山桑(やまくわ)の実

c0061503_6541613.jpg


美味しいんですよね。食感は違いますが、食べた時の気分としては、ヤマモモに似ているかもしれないって思います。
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2012-06-07 06:55 | | Comments(4)

満月と満開の桜

c0061503_22561910.jpg


アップし忘れです。4月5日の満月と満開の桜です。で、満月は何処?って左下のあの光です。そう、それです(。^。^。)(。^。^。)(。^。^。;)。

それにしても、IXY32Sすごいと思います。これ、この暗さでお気楽手持ち、レタッチゼロです。
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2012-04-15 22:59 | | Comments(4)
c0061503_22474723.jpg
c0061503_22475854.jpg
c0061503_2248970.jpg


4月3日、嵐のような1日が過ぎたと思ったら急に暖かくなりました。いきなり桜が咲き始めて、ベランダのチューリップも咲き始めました。と思ったらもう「満開」宣言ですか?まだまだ、ようやく咲き始めた、という気分になっただけで、花そのものも硬めです。今日はまた寒かったですし。でも、こんな感じだと、桜も長く持って楽しいですよね。

でも「満開」宣言の効果は絶大でした。そこかしこで携帯で写真をとる人が道の真ん中で立ち止まっておられる。皆さん歩く速さもいつもの半分、といった感じでした。

写真の桜は、以前もとったことのある場所のものです。ただし、今回は夜桜ライトアップを見に行くのを忘れていました(笑)。週末元気なら、もう一度行ってみようかな。

以前の写真はこちらです→2008-03-29「夜桜」

さて、私にしては結構長く持ったセカンドマシーン、PowerShotA470ですが、とうとうAFモードで横線が入るようになり、最後は設定によっては画面が真っ白になり始めました。買って1年ちょっとのときに修理に出したときと同じ状態です。あの時は初期不良に近い故障だとの判断で、保障期間をわずかに超えていたのに無料で直してくださいました。が、さすがにもう買って4年、あのときの修理からも3年が過ぎます。あつかましく持っていくのもはばかられます。しかも、もしかしたら新しく買うほうが安い可能性もある。と思って家電量販店に行ってみたら、本当にそうでした。ということで今年の2月に急遽買いました。新しいセカンド機はCanon IXY32Sとなりました。

PowerShotA470の仕様はこちらです→「デジタルカメラPowerShot A470機種仕様

IXY32Sの仕様はこちらです→「基本仕様

こうなっていたら便利なのに、と長年思っていたようなことが実際に実現されていてびっくりしました。特によかったのが「暗い場所でもキレイに撮れる「HS SYSTEM」」。うたい文句はうそではありませんでした。本当にキレイに撮れるんです。雪モードというのも良かったです。今までは露出補正いちいちしていたのですから、天国にでも上ったような極楽気分です。動画も美しい。ただし、メモリーも食うのでSDカードの買い替えをいたしました。1GB程度では10分くらいしか撮れません。が、こんなに美しい動画では、嬉しすぎてどんどん撮ってしまいそうです。ということは、HDDも食うはずです。うーん。

そんなこんなで、最近はどうなったかというとなんと、IXY一辺倒になってしまいました。IXYとガンデジKissFを常備しているわけですが、KissFが秀でていると思うのは速さのみとなってしまいました。立ち上がりとシャッター速度、保存速度が速いのです。ということで、シャッターチャンスを逃しにくい。本当の本気で失敗が許されない場合はガンデジを担いで行くでしょうけれど、普段仕様ならば、携帯電話並みの小ささを誇るIXYに限る!とまで思うようになってしまいました。

ちなみに価格ですが、Powershot A470 がいくらしたのかあまり覚えていません。1万7千円くらいだったような気もします。破格の安さだったので飛びついたのははっきりと覚えています。あの当事、IXYはIXYというだけで4万円はしていました。ね、Powershot A470 安いでしょう(。^。^。)。ところが、あれから4年。今回買ったIXYはなんと1万3千円台ですよ。ネット通販ではなくて、店頭販売ですよ。すごいですよね。もちろん、前回以上に飛びつきました。

このIXY、楽しくてちょこちょこ遊んでいます。適当な写真が撮れましたら、IXYのさまざまな撮影モードで遊んだ写真なども少しずつでもアップしていきたいと思っています。


コメントくださってる皆様、本当にありがとうございますm(__)m(嬉)。お返事できていなくて本当に本当にすみません。でも、コメントははしっかりと拝読しております。年末年始のコメントも、誕生日のお祝いのお言葉も本当にありがとうございます(嬉)。ハイビスカスも正体がわかって嬉しかったです。本当にありがとうございました。少しずつでもお返事が書けたらと思うのですが、、、、皆様のブログなどには訪問させていただいております。

こんな調子なのですが、細く長く続けて行くつもりです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2012-04-06 23:28 | | Comments(4)

こんにちわ(。^_^。) 管理人のKAHOです。最近は更新もぼちぼちになりつつありますが(汗)、どうぞ!よろしく!お付き合いくださいませ(。^_^。)


by kaho_nomi_2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31