タグ:PowerShotA470 ( 7 ) タグの人気記事

c0061503_2234713.jpg

余震も続くし、何よりも放射能が気になって片時も頭から離れない毎日が続きますが、とりあえず水上バス「お花見号」というのに乗ってきました。小1時間の船旅、ガイド付きで隅田川を堪能します。本当は千本の桜に迎えてもらうはずだったんですが、今年はどうも咲くのが遅かった。開花宣言はとっくになされていたのに、そこから遅々として開花しませんでしたm(__)m。でも、なんだかとても楽しかったです。

c0061503_2236510.jpg

スカイツリーはいろんなところから見えますから、初めて見るわけではないんですが、今回初めて、なんという美しい建造物だろうと、ほれぼれしました。

c0061503_22401995.jpg

ビルの壁面に映り込んでいます。光線の具合をもっとどうにかしたら冴え冴えとしてとてもきれいなのだろうなぁと思いました。船に乗って一日中行ったり来たり出来ればその瞬間を捉えることができるのでしょうねぇ。そのうちそんな美しい写真が絵葉書にでもなると良いですね。

c0061503_22422737.jpg

ビルとビルの狭間、しかも金色の金団(う○こ)の上ににょきっと姿を見せたスカイツリーです。

c0061503_22432772.jpg

私の乗った船の前後をずーっとヒミコがうろうろしていました。この船、ものすごくかっこいいです。スカイツリーと一緒に写真に入れたかったのですが、チャンスがありませんでした。超広角があれば面白かっただろうなぁ。と言いつつ、そもそも今回は眼デジではありませんm(__)m。桜満開の頃になれば、ずらーっと並ぶ桜並木とスカイツリーの取り合わせが最高でしょうねぇ。さらにこのヒミコが一緒に入るとシュールで近未来的で新しい美しさのある取り合わせになりそうです。素敵だろうなぁ。

ヒミコこちら



(写真、3月31日 午後1時~1時半頃)
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2011-04-01 22:49 | | Comments(4)

彼岸花2010

c0061503_22441110.jpg


今年は数枚しか撮りませんでしたm(__)m。その中でかろうじてお見せしても良いか、と思えた1枚です。これ、昼間なんですが、暗い暗い雨の日にアンダーで撮ったらものすごいアンダーな写真になりました。当たり前ですが。

彼岸花の赤はとてもアンダーなので背景との露出の具合がうまく行きません。良いなぁと思えた写真を撮ることが出来たためしがありませんm(__)m。
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2010-10-08 22:47 | | Comments(6)
c0061503_1272588.jpg


はい、件名通りでございます(^_^;)。解説すると、写り込んでいる花全部が1塊の紫陽花です(笑)。ええと、手前の大きなのがガク紫陽花の外周にある花。奥にぼけて写り込んでいるのが中央の小さな塊。そういえば、このコンパクトデジカメ、マクロモードってのがあった、と思い出したわけです。で、ガク紫陽花が目の前にあったので、久々に膝を地面に付けて、屈んで撮ってみました。最近は少々ひねくり回しすぎの嫌いもあって、花そのものでなくて、絡んでいた蜘蛛の糸が面白くて、そんなところにピントをあわせてしまったものですから、なんだか、何を撮ったのやら、と呆れるような1枚となってしまったのです。蜘蛛の巣がもっと立派できれいだったら、もう少しよかったんだろうと思うんですが、、、m(__)m(笑)。でもまぁ、何時まで経っても躑躅がトップでは、季節感がありませんので、差し替えました。
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2010-06-24 01:32 | | Comments(4)
c0061503_2111406.jpg
ゴールデンウィークは良いお天気(。^_^。)。写真は4月26日の、ようやく暖かい、ホッとしたなぁと思った日のものです。今年はずーっと寒かったためか、例年ばらばらに咲くつつじが一斉に花咲いてきてきれいですね。この連休は、気の向くままベランダのお手入れなどしてマッタリと春を楽しみたいと思います。
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2010-05-01 09:25 | | Comments(8)
c0061503_7481766.jpg
力強い夕焼け、というのを最近目にしていないような気がして、少し物足りない気分です。西の方向を眺める機会が減ったせいかもしれないんですが。でもそういえば、今年は朝も太陽に雲がかかっていることが多かったような気がします。だから、あまり暑くもならず、冷えもせず、という感じなんでしょうかねぇ。この写真、まだ夕方5時過ぎなんですが、そろそろ真っ暗になっちゃいます。西のほうで生まれ、長く住んでいると、太陽と言うものは年中朝6~7時ごろに出てきて夕方も6~7時ごろ見えなくなるもんだと思っています。それが、ここではそうではありません。最初は思いっきりめんくらい、そして何時まで経っても慣れません。(Photo:2009.10.21)
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2009-10-23 07:57 | Comments(0)
c0061503_20594228.jpg


数日前も紅葉を見たような気がしたのですが、目の錯覚かもしれません。もう少し前には銀杏が黄色くなっているのをみたような気もします。そこまではまぁ、良いとしても、なんで今年はすでにこんなに落ち葉があるの?そういえば、先週の金曜日の夜、今年初めて冬の空気を感じました。今日は赤く染まった空の向こうに富士山のシルエットがくっきり見えて感動しました。そういえば、富士山は数年前までは自分でもびっくりするくらい惹きつけられる被写体でした。今年は富士山を見て自分は何を感じるのでしょうか。
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2009-10-19 21:02 | | Comments(4)

懐かしい風景、場の心象

c0061503_1375584.jpg
場が心のありようを支配することって本当にあるんだなぁと感じる今日この頃です。この場所もそう。季節が同じだったりするからまた余計そうなんだろうなぁと思うんですが、数年前に見た時と同じ気分でデジカメを向けました。今日はバッグに入れていた手のひらサイズの小さなPowerShotA470です。以前はファインダーを、あるいは液晶をのぞいてからじっくりとあれこれ考えたんですが、最近はそそくさと撮ることが増えました。これも、一瞬。直後に人影が見えたのですが、デジカメはもうバッグの中に納まっていました。で、次の瞬間には、私は何もなかったように普通に、この道を歩いていたのでした。こんな撮り方、昔はしませんでした。
[PR]
by kaho_nomi_2 | 2009-10-16 13:07 | | Comments(2)

こんにちわ(。^_^。) 管理人のKAHOです。最近は更新もぼちぼちになりつつありますが(汗)、どうぞ!よろしく!お付き合いくださいませ(。^_^。)


by kaho_nomi_2
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30