人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しわしわのオリーブ、塩水漬けにする

しわしわのオリーブ、塩水漬けにする_c0061503_0104637.jpg



寒くなると水遣りがおっくうになる。気が付くとオリーブの実もしわしわ。せっかく生ったのに。あわてて水遣りをしてみるけれど、なかなか復活しない。業を煮やして収穫してしまった。で、両手の掌で軽く包み込めるくらいの収穫量だったので、単純に飽和食塩水に漬けておく事にした。これでも、半年後には食べられるとか?


そうなるとよいなぁ。

オリーブの渋抜きには「苛性ソーダ」を使うのだと教えていただいたので、買いに行ってみたら薬剤師さんにこんなことを教えてもらった。「ほら、先日地下鉄で爆発したでしょう。あの洗剤が苛性ソーダですよ。アルミに入れていたから爆発したの。」
そんなに恐い物質だったっけか。と思っていたら石鹸を作るのにも使うという。それから、代用品としては炭酸水が良いのでは?と教えてもらった。炭酸水か。ソーダ水だ。ふーん。

ええい、面倒だ!ということで、食塩にただただ漬けておくだけにしときました。

実を言うと私、オリーブが大好きです。小さい頃に大きな瓶を一人で空けてしまったことがあります。抱え込んでぼりぼりと食べていたら無くなってしまいました。そんな食べ方をする私にとってオリーブは高いんですよね。自分で収穫できて自分で加工出来たら最高なんですけどねぇ、、、、(遠い目)
Commented at 2012-11-30 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaho_nomi_2 at 2012-12-12 00:36
ありがとうございます(嬉)。やはり、掃除に使うのですね。お店の方によると、金属(あの場合はアルミ)の容器に入れて運んでいたから爆発したんだそうです。そんなに綺麗になるのですか?うちの台所も大分汚れてきました。使ってみたくなりますが、取り扱いが難しそうですね。換気扇などは引っ越してきて以来まだ一度も掃除していないかも知れません(笑)m(__)m(汗)。どこにでも売っている訳ではないのですね、納得です。コメント!ありがとうございました(嬉)。
by kaho_nomi_2 | 2012-11-19 00:20 | 生活の小知恵 | Trackback | Comments(2)

こんにちわ(。^_^。) 管理人のKAHOです。2004年開始。2024年に20周年を迎えます。寄せ植え特集カテゴリー作りました。これからものんびりまったりとどうぞよろしくお願いしますm(__)m(○^.^○)/


by kaho_nomi_2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31