人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニコンD50

ニコンD50_c0061503_1821685.jpg

皆さん、こんにちわ。長々と文章を書くのは久々ですm(__)m。このブログもなんだかよく続いているなぁと思うのですが、元々がホームページにデジカメの勉強のために「1日1枚」をアップしていたのから発展したためだか、それとも、そもそもの私の性格が「惰性」そのもののためなのか知りませんが、勉強だからと決めた期限1年をとっくに過ぎた今も、何故かだらだらと大体「1日1枚」をアップしてきました。が、ですねぇ、先月は「沖縄!」をテーマにアップをさせていただいたら、これが、楽しかった。本当、テーマを持つって、楽しいですねぇ(。^_^。)

なので、次は「近代日本開国・横浜開港150周年記念事業 横浜開港記念 みなと祭第50回国際花火大会!」に行きたいと思います。先月17日に行われました山下公園のすぐ前の海上からの花火、打ち上げ総数は7000発。かの隅田川の花火が2万発、先日見に行った荒川河川敷の花火(横浜編の次にアップしますねぇ~)も1万発ですから、そんなに多くはないのですが、なんだかノーブルな感じのする花火が多かったような印象で、見ごたえがたっぷりとありました。

さて、花火だけでは何ですので、午後早くからそそくさと出かけましたよ。まずは横浜中華街の「海員閣」で遅めの昼食の後、かの「関帝廟」でお香の香りに身を包み、元町を歩いて異人館に行こうとして時間切れ。関内に戻り友人たちと合流してから港の見える丘公園へ。ゆったりと座り、お菓子をいただきながら、という、なんともくつろいだ感じで花火を見ることができました。

そんなに楽しんだのなら、なぜこんなに(数枚しかありませんm(__)m)写真の枚数が少ないの?って?、ああぁぁ、そうなんですよねぇ。まぁったくねぇ(汗)。いろいろとありましてねぇ~(汗)(汗)。、、、実はですね、先月、ですね、とうとう買ってしまったのです、ニコンD50。

発売されたのが確か6日(?) →6月29日(だそうです、 海のまさやん さん、ありがとうございます~m(__)m)で、店頭でそれを目にしたのが8日の金曜日。それからわずか1週間後の15日には手中にしていた、ということになりますねぇ。そして翌16日はお花の講習会出席で1日つぶれ、花火大会が17日ですから、内情を明かしますと、当日になって、横浜に向かう電車の中で、必死に(笑)席を確保して座り、膝の上で、左手で取説を繰りながら、右手でデジカメの初期設定をカスタマイズする、という綱渡り(笑)。

だいたいですね、もっと内情を明かしますとね、一眼レフなんて、ねぇ、何が何やらわけがわからない。買うときに店員さんに質問してしまいましたよ、「レンズにPLフィルターをつけることは出来るのですか?」。店員さんはプロですねぇ、顔色1つ変えずに真顔で答えてくれましたよ。「もちろんです。」

家に帰ってから、この質問のものすごさに気が付きました。世の中は反対だったのですよね、こういう質問ならば普通なのですよね、「『コン』デジに『も』PLフィルターの装着は可能ですか?」、、、やってしまった、と思いました。コンデジ至上主義者の超自己中的質問だったのですよねぇ(笑)。

まぁ、しょっぱなからいろいろとありますが(汗)、無事に(?)、コンデジ至上主義も廃業(かな?)の運びとなりました。

レンズは新発売のTamronのAF18-200mm F/3.5-6.3 XR DiⅡ LD Aspherical[IF]Macro。そうなんです、ご存知の皆さんは、なるほどねぇと納得なさったかも。このレンズが、決め手だったのです。対抗馬のSIGMAとどちらにするか、と悩んだのが、店頭で見かけてから購入までの1週間と言うタイムラグの正体でした(笑)。そう、このレンズが、いままで1年半1日も欠かさず持ち歩いて使い倒したコンデジCamedia C-755UZの撮影範囲(焦点距離35mmカメラ換算 38mm ~ 380mm)をほぼ網羅していたのですよね。「もしかして、これ1本でいけるかも?」と頭の中で声が響き、目がレンズに釘付けになった瞬間、ベテランの店員の、すかさず近寄って来たのが目の端に見え、カタログが目の前にすっと差し出されたのを、しかと手に取ったのが、全ての始まりでした。

いくらレンズが1本で済むからと言っても、それに、いくらニコンD50がこの世で3番目に軽量の眼デジだからと言っても、バッテリーを入れて、レンズをつければ軽く1kgを超えます。でもね、Camedia C-755UZだってねぇ、カメラそのものは軽いのですが、バッテリーがそんなに持つわけではなかったので、いつも2組余分を持っていました。ということはデジカメに入れたバッテリーを含めて合計単三12本になりますよねぇ。それからマクロフィルター数枚にワイコンを加えるとこれも、軽く1kgを超える重さだったのです。そう考えれば、眼デジだって、持ち歩けるわ!って、、、、思ったのですが、、、、やはり、重かった(泣)。

それでもめげずに毎日持ち歩くこと2週間ちょっと。印象ですか?コンデジから眼デジへのお持ち替えを早々に達成なさった先達の皆さん口を揃えておっしゃいますが、楽ですねぇ。今までの苦労はなんだったの?と言う感じです。液晶で仕上がりを確認をしながら設定を直す、ということが出来ないので最初は戸惑ってばかりだったのですが、それも慣れれば、ねぇ、どうと言うことはありませんでした。

ただ、新しい戸惑いが出てきました。いままで撮っていた被写体に、食指が動かない。なんでだ?何が起きたんだ?と言う感じです。何を撮れば良いのぉ~~~?(。^_^。;) 、、、


さて今日の1枚は、コンデジ最後の1枚です。7月15日の夜にいただいた葛餅の和菓子。これを撮影して、PLフィルターのためにいつも装着していて傷だらけになったフィルターフォルダーを取り外し、バッテリーを抜いて、軽く拭いて、アクセサリーをまとめた小袋の一番上にそっと入れる。この子は、これからはお花のお稽古のお供にしよう。これまでは、もっと小型のFinePix40iをお供にしていたのですが、フィルターホルダーさえ外してしまえばCamedia C-755UZだって、かなりコンパクトに見えるから大丈夫。

ということで!明日からは、ニコンD50が見た横浜の花火!です~いつも訪問してくださる皆様、新しい皆様も!今後ともどうぞ、お付き合いのほど、よろしくお願いいたします~m(__)m
Commented by musapoo at 2005-08-02 19:33
文章を書くというのは自分の心をまとめることにもつながると思います。
今後のkahoさんの歩もうとする世界を、自分で確認しているのですね。
花火の写真、楽しみにしています。(@_@)
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-08-02 20:00
musapooさん、ああ、なるほどなぁ~いつも混沌としている頭の中が、妙にすっきりしたなぁって思っていたところだったのでした。そうか、まとまったのですねぇ、いつも!ありがとうございます。あ、花火はねぇ、三脚持っていかなかったので、ねぇ(。^_^。;) ~~~まぁったく、ねぇ、、、、、(爆)
Commented by dejiphoto at 2005-08-02 22:08
お~~~っ。
ついに一眼デビューですか。
ますます撮るのが楽しみになりますね。
ドンドン楽しんで撮ってください。
Commented by grmay3 at 2005-08-02 22:55
いよいよ眼デジですか。写真楽しみにしています。
Camedia C-755UZはサブ機になりますか?別な活躍の場所があるかもしれませんね。
Commented by toyphoto-mame at 2005-08-02 23:54
待ってま~す(* ̄▽ ̄)ノ~~ ルンルン♪
Commented by kumasann1110 at 2005-08-03 08:21
きっと次はマクロレンズが欲しくなります。
そして次は明るい単焦点レンズが欲しくなります。
そして次は・・・ (自爆)
Commented by poca_pocari at 2005-08-03 12:44
そうですか、いよいよですね。
お写真楽しみにしています♪
お一つ頂きます、とってもつるんとしてておいしそうです^^
Commented by cou205 at 2005-08-03 19:35
おひさでっす。
僕も18-200が気になってたんすよ。
どんな絵が出てくるのか楽しみにしてます〜(^^)
&おいでませ、ニコンマウントの世界へ(^^)
Commented by 夜哭爺 at 2005-08-03 21:47 x
この葛餠はうまさうである。
器の下の遊びは邪魔だと思つた。あさうかこれは何かに浮んでゐるのか。重心を下に持つて行つたらどうなるだらう。面白くないかな。
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-08-03 22:24
dejiphotoさん、そうなんです、ついに(笑)。楽しみだったんですが、まずは筋トレから始めなければならないかもっ(汗)。簡単に撮れてしまうので、ますます何をどのように撮るのか、ということが大切なのだなぁと思い始めています。先は長いぃ~~~
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-08-03 22:26
せんさん、カメディアはサブですねぇ。あとスナップとかにも良いかなぁ。でもね、私あまり持ち替えが器用に行くほうではないみたいで、1時に1つの機材しか扱えないみたいです。まだまだ手の一部のような感じのするカメディアですが、そのうちそうでもなくなるのでしょうねぇ、、、それからね、もう傷だらけです。少しだけ休んでもらおうかな。で、また、懐かしくなって使おうかぁ~
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-08-03 22:27
mameさん、先日はお騒がせいたしましたぁ。自分で暴露いたしました(笑)。戸惑ったままなんですが、撮っているうちに目も慣れますよね?ね?
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-08-03 22:29
kumasannさん、マクロレンズ?明るい単焦点レンズ?レンズっていろいろとあるのですねぇ。すごいんですねぇ~頭が混乱したままです。また、教えてください。
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-08-03 22:30
ぽかりちゃん、あ、これね、ものすごく上品なお味でとっても!美味しかったんですよぉ。お味も届いたでしょうかぁ。そうなんです、持ち替えました。どうなりますやらぁ~1ヵ月後にはカメディアに戻っていたりしてねぇ(笑)。
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-08-03 22:32
cou205さん、18-200気になりますよねぇ。ほかのレンズを知らないので、比較検討がまるっきりできないのですが、みなさん、いろんなレンズを使っておられるのですねぇ。1本で済ませようと思うのがどうかしているのかなぁ(笑)。「おいでませ、ニコンマウントの世界へ(^^) 」←ありがとうございます~おじゃましますm(__)m
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-08-03 22:35
夜哭爺さん、美味しそうでしょう、めちゃくちゃ美味しかったですよぉ。あ、下の遊びはね、じつはこれ、御餅皿載UFOだったんです。空を飛んでいるのです。早く捕まえて食べないと宇宙に帰っちゃうよぉ~~~なぁんて言っていないで、トリミングしてみますね、いつも!ありがとうございます。今後ともどうぞ!よろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by hermes_sawa1 at 2005-08-03 23:24
そうですか、kahoさんも眼デジにとうとう移行ですか。カメラが変わっても作品はそんなに変わらないのが普通ですが、Kahoさんの場合はどうでしょうか?ますます素敵な写真が増えるんじゃないかと思います。また素敵な写真いっぱい撮ってきて見せてください。期待してます。 hermes
Commented by hamabou1 at 2005-08-04 22:41
葛餅ね、とっても美味しそうに写っていますね(^^)
いよいよ、一眼レフですか、いいなぁ~ 
きっと、楽しみが、また倍に増えることでしょうね。
写真楽しみにしていますよ(^_^)
Commented by sympho_ny10 at 2005-08-04 23:03
興奮や戸惑いや、いろんな感情が
入り乱れてて、でもすごく楽しそうで、
そんな感じが文中からほとばしってました。
とても面白かったです。ガンガン撮ってください!
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-08-06 10:02
ヘルメスさん、はい、とうとう移行です。そうですよねぇ、撮る人間が同じなんですものね、そんなに変わらないですよね、、、っていうか、あえて変えなければならない、っていうことはないのですよねぇ、なんだか、ほっとしました(嬉)。撮るのは簡単になりました。ヘルメスさんが説明してくださった光とレンズの解説、あれが全てですねぇ。新しいことを理解しようと言うときには、必ず思い出してそれをベースに理解を深めているところです。とはいっても、これから(汗)、ですよねぇ。奥は深そうですねぇ~~~
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-08-06 10:03
hamabouさん、美味しそうですか?嬉しいぃですぅ~。いまはまだ苦痛なのですが(笑)、そのうち楽しさが上回ってくれる!と思ってやっています。いつも、ありがとうございます~m(__)m
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-08-06 10:05
sympho_nyさん、ほんとうですね、枚数撮るしかないですねぇ。幸いデジカメですからねぇ、いくら撮っても大丈夫(笑)。でも、なんだかね、撮り方がフィルカメに似てきました。めったやたらとシャッターを押すことがなくなりましたねぇ。カメラが重いのであまり振り回せないのかもしれませんね(笑)。
Commented by rink4sei at 2005-08-08 11:19
sattyanです。
コンデジから眼デジへ・・・
ご説明の文章を一気に拝見しました、私もD70を数ヶ月使い込み
しましたし、kahoさんの心情はよく理解できます。
ガンデジでもコンデジ以上にシャッターを押されることをお勧めします、下手の私が言ったらおかしいですね、少なくともコンデジよりも
深く入り込める機能を駆使できるところが、もう止まらないワケと
云えるでしょう、今後も仲間に入れてください。
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-08-08 16:28
sattyanさん、D70!でしたねぇ、大先輩!ですね(。^_^。) どうぞ、よろしくお願いいたします~。そうかぁ、重さにめげずがんがんと撮ったほうが良いのですね、了解です~。ニコン仲間!うれしいですよねぇ、んいやぁ、こちらこそ!仲間に入れてくださいね、どうぞ!よろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by 55masa77 at 2005-09-01 20:47
発売日は6月29日ですね。
当日買ってしまいました(お金ありません)。
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-09-03 12:56
55masa77さん、ありがとうございます~(。^_^。) 加筆訂正いたしました。当日、購入なさったのですか?先輩ですね!使い心地は如何でしょうか?私はまだまだ全然なんだか、手になじまなくて苦戦しております~いろいろと教えてくださいね~(。^_^。)
by kaho_nomi_2 | 2005-08-02 18:02 | ごあいさつ | Trackback | Comments(26)

こんにちわ(。^_^。) 管理人のKAHOです。2004年開始。2024年に20周年を迎えます。寄せ植え特集カテゴリー作りました。これからものんびりまったりとどうぞよろしくお願いしますm(__)m(○^.^○)/


by kaho_nomi_2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31