人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お祭り前の待ち合わせ

お祭り前の待ち合わせ_c0061503_10213057.jpg

若い頃に、こういう遊び方をしなかった者としては、うらやましい感じの、若者たちの待ち合わせ風景。友人たちの到着を待っている間に、木陰に座ったまま望遠で1枚、、、、という優雅なシチュエーション。でも、心の内は「優雅」とは程遠くて(笑)、あせりまくり(汗)。

あと数時間で花火が上がる、なのに全然デジカメが手になじまない。レンズを望遠にしてみたり広角端にしてみたり、ピントをオートにしてみたり、マニュアルで合わせてみたり、絞りの絞り方は?加減はどんな具合?ホワイトバランスやISOはどうやって変えるの?露出補正の具合はどんなん?、、、、1枚撮っては液晶で見て、そして消す、の繰り返し。もう、汗だく、忙しかったです(笑)。
Commented by hakutou3 at 2005-08-06 14:48
新しい相手に馴染むまでのプロセスも楽しみの一つですね。
あとは古○○のようで、調整するところもなくなる…
触ってみたいところもなくなる…  (失礼しました)
Commented by shindobadd at 2005-08-06 19:23
D50 購入おめでとうございます
これでnikon仲間ですね。 一つ一つできばえを確かめながら撮っていくのが楽しいです。コンデジとは違う楽しみが増えます。しばらくは思うように撮れなかったですが・・・。
Commented by musapoo at 2005-08-06 20:37
馴染んだらこちらのものですね(^_^)
私は同じメーカーで通してきて、操作感が統一されていましたので問題なくやって来れました。オートバランスはほとんど使わず5500k位の固定にしています・・・。でもほとんどRowで撮影してパソコンで必要なものだけ現像してます。
現像用のソフトの違いで結果が違うみたいです。
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-08-06 21:56
白頭の鷲さん、普通そうなんですよねぇ(笑)(爆)。私って変なのかなぁ。見なくても設定できるぐらい手の一部のようにならないと、設定をすることに気が集中(散る?)してしまって写真を撮るどころじゃなくなるんですよねぇ(泣)。白頭の鷲さん、私がFinePix40iからCamedia C-755UZに乗り換えたときも、そうおっしゃってましたよねぇ。おうらやましいですぅぅ(泣)(泣)(泣)
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-08-06 21:59
shindobaddさん、はい、ありがとうございます。遅まきながら、仲間に入れてくださいませ~m(__)m(。^_^。) 本当そうかもしれませんね、1枚1枚を大切にするようになりました。ああ、shindobaddさんも、そうでしたか、がんばろうぅ~
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-08-06 22:03
musapooさんはずーっとニコンなのですかぁ。ニコン、良いですよねぇ。ええぇとですねぇ、調べましたよ(汗)(笑)、5500kというのはホワイトバランスでいうと、晴天モードですね。納得です。それから、またまた難しい言葉が、、、Rawですか、やはり、そのほうが良いのでしょうかねぇ。悩ましいところですよね。それに、Rawの現像とか何とかって難しそうで手をつけていません。どんなものなんでしょうねぇ。少しずつ世界を広げようと思います。いつも、ありがとうございますm(__)m
Commented by toyphoto-mame at 2005-08-06 22:05
デジは設定とか色々あって難しそうですねぇ(。TωT)ノ
説明書読むのが嫌いなわたしには、手が出せそうにありません~~~!!
いいなぁ。。浴衣で待ち合わせ(。-_-。)ポッ
Commented by hamabou1 at 2005-08-06 22:05
ますます 写真を拝見するのが楽しみになってきました(^_^)
わくわくします!

Commented by gokigenluke at 2005-08-06 22:38
私はISOは最低値に&スポット測光&絞れるだけ絞るってやり方で写してます。
でも三脚持ってないんで、キビシー。
で、本当に見たい花火はカメラ持っていかないんです(笑)ハイ。
Commented by kenchan212 at 2005-08-06 23:33
昨年「コンデジでは無理だぁ」といわれてファイトを燃やし、かなり頑張ったので今年は気が抜けたようです。
夏の風物詩だし一度位は撮ろうかな。
Commented by kei.1611 at 2005-08-07 13:07
いいですね~若いお二人。色鮮やかな浴衣に袖をまくった勇ましさ(?)にきりりとした横顔…素敵に撮れていますね。
新しいカメラ頑張ってくださいね。私も昨夜花火を撮りに行って来ました。教訓です。
メインの花火を4~5個撮ったら後はカメラを忘れましょう。などと言いましても悲しいことにそのメインがいつ打ち上げられるかわからないのですよね~。(笑) 終了時間がわかっているなら間際の10分間だけカメラを思い出す、というのはいかがでしょう?
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-08-07 15:05
mameさん、ねぇ、説明書って最初にざぁっと読んで手放したら最後、どこかに消えていくもの(笑)。探しても探しても、もう、見つかりません(爆)。ねぇ、いいですよねぇ、うらやましいですよねぇぇぇ~~~~っ
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-08-07 15:28
hamabouさん、そうですかぁ?なんだかねぇ、悩ましいですよぉ。たかが道具、されど道具、、、、なんですねぇぇぇ~振り回されっぱなしです~(笑)。
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-08-07 15:28
gokigenlukeさん、ISO最低、スポット測光、絞るんですね、了解です、やってみます。この後、そのあたりのことでものすごく悩んだのでした。ありがとうございます~m(__)mそうなんですよねぇ、三脚がねぇぇぇ~~~悩ましいですよね~多重露光とかもやってみたいですけどねぇ。そうなんですよね、もって行かないのが一番なのでしょうねぇ。先日は、カメラしまったままで半分見て、後半でようやくカメラ取り出して撮ってみました。案外と満足(笑)したので、よかったです。
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-08-07 15:28
kenさん、そういえば、かのお方、そんなことを言っておられましたね(笑)。私のコンデジは最高16秒だったので、長さ的には十分だったのでしょうけれど、絞りが8なので、露出オーバー確定(笑)。多重露光をやってみたいなぁと思いつつ、一度も挑戦しませんでした。マニュアル設定にしていろいろとやってみても面白いですものねぇ。そうですよぉ、kenさんの今年の花火!楽しみにしておりますねぇ。
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-08-07 15:28
keiさん、でしょうでしょう、あの二人、うらやましかったですよぉぉぉ。ほかの仲間たちを待っている感じでした。女の子がやんちゃかな。男の子が気遣っている、という風情がまたねぇ、見ていてうらやましい(涎)。ああ、そうですよね、ずーっと映していることはないのですよね。フィナーレだけ!っていうかそうか、後半の後半からカメラを構えれば一石二鳥?!(笑)ですよねぇ。ありがとうございます~m(__)m
Commented by musapoo at 2005-08-09 00:00

ごめんなさい、言葉が足りませんでした。
Nikonではないです。デジカメに移行する時にNikonとせったのですが、色合いの好みと操作方法でOlympusを選択しました。
Commented by kaho_nomi_2 at 2005-08-09 12:17
musapooさん、ああ!納得です。了解です。ありがとうございます。っていうか、オリンパスだったのですねぇ、E-300とD70をずーっと見比べていたのですよねぇ。いまだにどっち系がよかったかなぁと悩ましく思っているところです。
by kaho_nomi_2 | 2005-08-06 10:23 | Trackback | Comments(18)

こんにちわ(。^_^。) 管理人のKAHOです。2004年開始。2024年に20周年を迎えます。寄せ植え特集カテゴリー作りました。これからものんびりまったりとどうぞよろしくお願いしますm(__)m(○^.^○)/


by kaho_nomi_2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31