人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無農薬だいだい(橙)のピール 葉の香り秀逸


無農薬だいだい(橙)のピール 葉の香り秀逸_c0061503_16291841.jpg
だいだい(橙)ピール


庭の木に生ったからと友人が郵送してくれた橙(だいだい)で、ピールを作ってみました。こんなに美味しいんだ。びっくり。ピールといえば無農薬レモンで作るものが大好きですが、ダイダイ・ピール!大ファンになってしまいました。

レモン同様、皮をそのままつかったのでは、舌にピリピリ感が残り過ぎるかもしれません。今回は途中で気がついて目の細かいおろし金で表面を削りました。が、丸のままの状態の時に薄くピーラーで削った方が簡単で気楽かもしれません。気が向くまで何日でも水に晒しても、水を変えながらならば大丈夫ですし、先に何度かお湯を変えて軽く煮こぼしたら早いかもしれませんね。ともかくも苦味を好みの具合に調整したら、フライパンに並べて好みの砂糖をパラパラと。状態によっては水を少々加えて様子を見ながら火を通す。大抵3~40分くらいで好い感じになるので、そんなころに水分がなくなっているようにしておく感じ。最後も味を見ながら糖分加えたり、みりん、ラム酒などを足してみるとか。最初の水の代わりに今回は果汁を絞って使いました。いろいろやってみたくなります。

その前に、原材料が手に入るかどうかが問題ですね。

庭を手に入れて橙の木を植えるところから始めたら何年かかるんだろう、、、、(笑)

今回は皮を4等分にした状態のまま仕上げてから、ワックスペーパーに広げて冷ましました。冷めてから棒状に切り、仕上がったら溶けてなくなる程度の糖を振ってみました。今回は幸いに日光浴をさせたらあっという間に硬く仕上がりましたが、乾きが足りなければオーブンに入れるか、フライパンに戻して炒りなおしたらよいようですね。

もっと細く切ればよかったかなとか、あれこれ考えながらどんどん、いただく、どんどん、なくなる(笑)(笑)(笑)



無農薬だいだい(橙)のピール 葉の香り秀逸_c0061503_16291284.jpg


だいだい(橙)の葉っぱ。ものすごくよい香りがします。




by kaho_nomi_2 | 2016-05-28 16:43 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

こんにちわ(。^_^。) 管理人のKAHOです。2004年開始。2024年に20周年を迎えます。寄せ植え特集カテゴリー作りました。これからものんびりまったりとどうぞよろしくお願いしますm(__)m(○^.^○)/


by kaho_nomi_2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31