人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山繭(やままゆ)

山繭(やままゆ)_c0061503_19385905.jpg
大きな蛾。手のひらよりも大きかった。左に置いたのはブレスレッド。腕輪です。指輪ではありません。

山繭というそうな。蚕の「野蚕」。緑色の繭を作るんだそうだ。雑木林に幼虫を放して、繭を回収して。ものすごく繊細で美しい生糸が採れるんだとか。

釣り糸の透明なテグスは山繭の糸「天蚕糸(てぐす)」から来ているんだって。

この蛾の存在そのものも、付随するいろんなことも、生まれて初めて知った。

しっかりした手ごたえのあるボディーはそれだけで美しくて、優雅だった。




by kaho_nomi_2 | 2018-10-07 19:38 | 動物 | Trackback | Comments(0)

こんにちわ(。^_^。) 管理人のKAHOです。2004年開始。2024年に20周年を迎えます。寄せ植え特集カテゴリー作りました。これからものんびりまったりとどうぞよろしくお願いしますm(__)m(○^.^○)/


by kaho_nomi_2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31