人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小鰯(こいわし)のお刺身

小鰯(こいわし)のお刺身_c0061503_20415755.jpg
久々にこいわしを見かけましたのでついつい買って帰ってきました。いつもは大根のかつらむきを添えるのですが、今年はまだまだ大根が飛び上がるくらいに高いので割愛しまして、紫蘇をはさむだけで満足。

こいわしのお刺身って、もしかして広島でしか食べないのでしょうか?そうでもないですか?丁寧にお作りになられる方は頭と尻尾を1匹1匹丁包丁で落としてから手開きになさいますが、私の場合は全工程を手開きだけで済ませるお手軽バージョンですm(__)m。本場広島では小さな手押し車のようなものを押しながらおばさんが売りに回っていました。で、注文が入ったら目の前で何十匹でも、あっという間におろしてくれるのですが、その際に手ではなくて、ピーラーのような形をした道具を器用に使って骨を取り除きます。で、頼めば手作りの大根のかつらむきもサービスで付けてくれますので、おろしてもらった身を持ち帰って、で、うろこやひれ、骨を手で取り除きながら冷水で洗い、かつらむきとともに熱々のご飯と一緒にいただきます。美味。
Commented by dejifoto at 2006-02-10 21:28
←ロゴの怜子ちゃんが狙ってるように見えてしょうがない(笑)
それはさておき、うち(大阪)ではしたことないですね~
新鮮ないわしがなかなか手に入らないからかもしれませんが、
手開きにしても天ぷらにすることが多いかな^^
でも魚好きなんで食べてみたい!
写真見ててお腹すいちゃいました^^;
Commented by musapoo at 2006-02-10 21:52
これは食べたことがありません。酢の物には良くするのですが・・・
ああ、食べてくればよかった。
大根?うちまで取りに来ればよかったのに(^。^)
Commented by champah at 2006-02-10 22:26
おいしそうだなあ!!!
ただ、ただ、たべたいなあ〜〜
しょう油で食べるんですか?
なんにもつけない?
ごはんでもいいし、、、やっぱりお酒がいいな!!
Commented by テン at 2006-02-11 00:16 x
食うけど食わない!わけわかりませんね、これじゃ。。。
冷蔵庫にカギが付いていた時代を知ってる人はいますか?
大きいのは刺身。小さいのは塩漬け。氷が高い、冷蔵や冷凍しないからドンドンしょっぱくなる。焼いて食えないほどになると酢をぶっ掛けて食ってた気がする。
俺は春獲りワカメ(原藻)ばっか食ってるなぁ!湯に入れた瞬間に褐色→鮮やかな緑に変わる茎が好き。ボイルされたヤツは3年前から全国に出荷してるようだが、元は地元民しか食わん間引きされた物。うまいっすよ。
ゴッコって魚を見てから食いたくてしょうがない。道南の魚らしいが?フグ?ナマズ?オタマジャクシ?の姿が魅力。
テレビでも本でも見たこと無いのは萌えません?
Commented by クマ at 2006-02-11 00:48 x
うん、うまそうのひとことです。本当にうまいものってこういうのですよね。「うまいもの日本一は広島」説があるけどうなずける。日本酒抱えて駆けつけていいですか・・・
Commented by re-mamekoubou at 2006-02-11 23:17
紫蘇つきってので、テンションがあがってしまいます♪
大好きですっ!!
でも、こいわしのお刺身というのを食べたことがありません(。≧Д≦。)
Commented by トモ at 2006-02-11 23:21 x
おいしそうです~(じゅるっ)鰯は手開きがいいですよねぇ、私も開くときは手開きです。でも、最近は鰯も高くて・・・大根は安いですが。一本100円でごろごろ売ってます、届けたいぐらいです~私の田舎は瀬戸内海を挟んでの香川の海のそば(港ですが)やはり昔はおばあちゃんたちが、トロ箱を積んだリヤカー引いて魚売りに来てました。その場でちゃちゃっとさばいてくれてましたねぇ、懐かしいです。
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-02-12 13:08
dejifotoさん、猫たち賑やかでしたよ(笑)。大阪ではやらないですか、瀬戸内と言ってもそのあたりはまた少し違うのでしょうね。こいわしは全長5~6センチの小さな魚なんですよね。岸壁で網ですくえば捕れるのだという噂も聞いたことがありますが、本当かなぁ。身が引き締まっていて、やわらかくて、弾力があって、でもって味がぎゅーっと凝縮しているのですよ。大根のかつらむきを下に敷くと、かつらむきにも味が移って、ものっすごく美味しいんですよねぇ。見かけたら、トライしてみてくださいね。
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-02-12 13:10
musapooさん、そうですか、瀬戸内の隠れた味、なのでしょうかねぇ。とても小さな魚なのですが、味、あなどれません。大根!そうですよねぇ、いただきに伺いたいです~~~!!!
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-02-12 13:11
ヨシカワさん、私は醤油だけでいただくのですが、生姜醤油の人も、わさび醤油の人もおられますねぇ。そうですよね、お酒でも合うと思います、、、っていうか、無制限に飲めてしまうかも。なんたって、私もご飯、1合軽くいただいてしまいますもの。
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-02-12 13:13
テンさん、5~6センチの小さな鰯が手に入ったらやってみてくださいね。不思議なことに大きな普通の鰯とは全然味が違います。残ったのを醤油漬けにしたら、翌日もごはんが進みましたよぉ。またどこかで売っていないかなぁ。春獲りワカメ美味しそうですよねぇ、きょろきょろとしているのですが、こちらではまだ見かけません。
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-02-12 13:14
クマさん、広島ってねぇ、美味しいらしいですよね。住んでいた頃はわかりませんでしたが、引っ越したら如実に実感です。素材が良いのでしょうね。まぁ、広島というか、瀬戸内は全部美味しいかも。
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-02-12 13:15
mameさん、紫蘇も!味が移ってものすごく美味しかったです。小さい(5~6センチ)の鰯を見かけたらやってみてください、かんたんですし、身が崩れても構いませんよ、どうせこんな風にてんこ盛りにして、ご飯と一緒にかきこむのですから(笑)。
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-02-12 13:18
トモさん、香川でも!同じように売り歩いているのですか!(嬉)そうなんですよねぇ、もうとっくに実物はないのですが(さっさと食べてしまった(笑))私も自分の撮った写真を見るとまた食べたくなってきます。それほど美味しいのですよね。大根100円は心に優しいお値段ですよねぇ、せめて150円くらいにならないかなぁと指をくわえて見ています。そういえば、蕪も、先日ようやく見かけたと思ったら、普通サイズ(こぶし大)のが2個で300円、、、ひえぇ。安いことで有名な老舗の八百屋さんなんですけどねぇ。
Commented by seiji_kai at 2006-02-12 21:23 x
KAHO さん、こんにちは!

これはまたものすごくおいしそうですね!
万能ねぎの小口切りや千切りの紫蘇をてんこもりにして、ほぐした梅干しなんかと和えるか、味噌で味付けしてたたきのようにして食べたい!と、えらく具体的に想像してしまいました;
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-02-12 22:10
seiji_kaiさん、美味しいのですよ。若かりし頃(遠い目)私もごたぶんにもれず青い魚が苦手だったのですが、これだけは!目の色を変えて食べていました。いろいろとやってみてもおいしいかも知れませんねぇ。いずれにしても、ご飯の食べすぎ、あるいは日本酒の飲みすぎに要注意(笑)ですよねぇ。
Commented by gecko_toro at 2006-02-14 21:37
いやー、これは焼酎好きにはたまりませんね。
ぜひ家に来て作って欲しい一品です。
うまそーーーーーー。
Commented by grmay4 at 2006-02-14 21:49
子鰯の刺身は食べたような食べてないような・・鹿児島ではきびなごの刺身が似ているかな。でも何でもうまけりゃいいのだ。
Commented by kenchan212 at 2006-02-14 22:33
新潟では刺身で頂かないようです。
ヌタと称して酢味噌であえて食べていますね。
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-02-15 04:23
トロさん、ああ、焼酎に合いそうですねぇ(嬉)。これね、うまみ成分がぎゅーっと凝縮しているのではないかと思うくらいに美味しいのですよねぇ。頬が落ちますよ(笑)。作って差し上げたいですよぉ~!
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-02-15 04:25
せんさん、ご自宅ではもしかして日常的に食卓に上ってるかもしれませんよね。毎日食べていても飽きないのですが(笑)、シーズン最初に口にしたときが一番感動しますよぉ。きびなごもお刺身にするのですか?今度やってみよう(嬉)。
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-02-15 04:25
kenさん、ヌタ!おいしそうですねぇ。これも!やってみようかな。ワケギと和えたりしても美味しいかもしれませんね。
by kaho_nomi_2 | 2006-02-10 20:41 | 食べ物 | Trackback | Comments(22)

こんにちわ(。^_^。) 管理人のKAHOです。2004年開始。2024年に20周年を迎えます。寄せ植え特集カテゴリー作りました。これからものんびりまったりとどうぞよろしくお願いしますm(__)m(○^.^○)/


by kaho_nomi_2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31