人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末のお散歩~岩合さんの猫の写真展を見てから~

昨日は曇り空でしたがとても暖かく、午前中にいつもとは違う場所にお花のお稽古に出かけたその足で、そのまま寄り道をして岩合光昭さんの写真展を見てきました。写真展の題名は「猫~その瞳に魅せられて~」、、、ん~!良いですねぇ。しかも!入場料が400円かかるだけのことがあって、ものすごい枚数の写真が飾ってありました。1枚1枚丁寧にキャプションが付いていますし、来場のほかの皆さんも1枚1枚を丁寧に見て行かれます。ほほえましいものあり、笑えるものあり、、、丁寧に見ていましたら相当に集中していたらしく、最後のほうでは疲れてしまい、めまいがしてくるほどでした。それでも!めげずに(笑)ポストカードを3枚ほど買いまして会場を後にしました。

(1)会場の入り口でお出迎えの猫様。
週末のお散歩~岩合さんの猫の写真展を見てから~_c0061503_2074197.jpg




会場の隣はいきなり所沢航空記念公園です。まずは「梅!」と思い、梅園を目指しました。はい、さすがに満開でとてもよい香りがしてまして、うっとり!です。でも、、、写真はどうもうまくいきませんで、、、(汗)そそくさと尻尾を巻いて逃げ出したところ(笑)、真黄色のカーペットが視界に入ってきました(嬉)。

(2)今年初の菜の花!
週末のお散歩~岩合さんの猫の写真展を見てから~_c0061503_20141929.jpg

菜の花もそれはそれはとてもよい香りがしていまして、しばし香りに酔いしれて楽しみました。でも、、、ちょっと離れて見てみますと、、、

(3)菜の花!こんなふうに植わってた!
週末のお散歩~岩合さんの猫の写真展を見てから~_c0061503_20182042.jpg
なんだか、野菜畑のようにも見えてしまって、ものすごく!美味しそうに見えてしまいました。あ、いや、、、その(汗)、、、お手入れしておられる方々、こんな言い方をしてしまって!ごめんなさいぃ~m(__)mm(__)mm(__)m。


さて、この公園は結構広いのです。アルトサックスの練習に来ている女子学生さんたちの音と、ア・カペラの練習をしている男の人たち10人ばかりの集団の音が全然交じり合わないほどの広さなので、そろそろ疲れてきました。ということで、駅の方向にある図書館の建物を目指して歩いていきましたところ、図書館の建物の横に小道が延々と続いているのです。楽しそうだなぁと思い小道を歩くと、小道の両側に植えてある植物一つ一つに名札が付いていて、時折植物の説明の書いてある看板が立っていたりしました。植物のラインアップもなにやらとても興味深くて意味深です。まだ葉も出ていないものがほとんどだったのですが、かろうじて2つほど旬の花を見つけたので撮ってみました。

(4)あせび(あしび、馬酔木)
週末のお散歩~岩合さんの猫の写真展を見てから~_c0061503_20281321.jpg


(5)ミツマタ
週末のお散歩~岩合さんの猫の写真展を見てから~_c0061503_20313693.jpg



最寄の駅まで戻ってから、いつものお店に寄ってしめ鯖とかんぱちのお刺身を買い、家に帰ったらそれをぱくぱくとつまんで、移動中に読了した本の解説を読んでいたら、そのまま眠ってしまいました(爆)。盛りだくさんの充実した1日でとても楽しかったのですっかりと忘れていましたが、そういえば朝からばたばたとしておりました。さすがに疲れたのでしょうねぇ(笑)。

読んでいた本は、有栖川有栖さんの「作家小説」。楽しかったです。いろんなテイストの短編が8本揃って1冊の本に仕上がっています。もちろん!短編それぞれが全て本格物ミステリーの手順を踏まえているので、気の抜けないことこの上ない、もろ、スリリング。痛快です。


それにしても嗚呼!楽しい週末でした(完)
Tracked from 田舎暮らしは最高!! at 2006-04-13 01:08
タイトル : 菜の花がいっぱいです!
新聞に載っていたので、桜を見に行ったついでに菜の花も見てきました。... more
Commented by dejifoto at 2006-03-13 22:53
しめ鯖とかんぱち!
しぶい、しぶすぎますよ!kahoさん(笑)
お刺身好きなんですね^^
菜の花の写真、ほんとに食欲を刺激されます(爆)
でも八百屋さんに並べられていない菜の花が見れてよかったですね。
ゆったりと充実した休日の雰囲気が伝わってきます^^
Commented by kenchan212 at 2006-03-14 00:36
菜花のおひたし最高なのであります。 あの一寸したほろ苦さがね^^)
 
Commented by ten at 2006-03-14 01:29 x
〆鯖とカンパチ!若いなぁ。。。
オジサンは2切れくらいで満足。ちなみにブリ・ハマチ・カンパチ・ヒラマサの違いがわかりません!自分で捌けるサイズだとわかるかも?ってイナダが限界か。
花は4月中ごろから一斉に咲くんで良くわからん、今日も真冬日で寒いっす!
Commented by misa22_5 at 2006-03-14 02:08
(完)←に、良かったですねぇ、と呼びかけちゃいました~(笑。こちらも一緒にお散歩楽しませていただいた気分です^^
菜の花にほのぼの・・・で、ミツマタはすごく立派な株を先日わたしも新宿御苑で見かけましたよ。通りすがりの方がおっしゃってましたが、沈丁花の仲間なんですか? 香りも強かったです~。
Commented by クマ at 2006-03-14 03:52 x
すごいエネルギー。
菜の花、おいしそうに笑い。
個人的には馬酔木が好きです。この季節の花だと知りませんでした。
Commented by gecko_toro at 2006-03-14 21:42
もうすっかり春なんですね。
すてきな休日を過ごされた様子が伝わってきます。
しかし、しめサバとカンパチの刺し身とは・・・
一杯やりましたね?
Commented by トモ at 2006-03-16 00:00 x
菜の花おいしそう~(笑)いやぁ私もそう思ったですよ。お散歩いいですね~今私は最悪の状態なのでうらやましい・・・どんな花粉でも反応しちゃうから(泣)でも、写真で楽しませてもらえてグッ!閉めはしめ鯖とカンパチですかぁ~私も好きだなぁ~
Commented by shindobadd-3 at 2006-03-16 17:24
菜の花の黄色はかわいいですよね
私も菜の花を撮りにいきました。
Commented by hamabou1 at 2006-03-16 21:40
菜の花が春らしく、きれいに撮れていますね。

お久しぶりです。 また再開をしました 少しずつ始めて行きたいと思っています。 よろしくお願いします(^_^)
Commented by nagiwo at 2006-03-20 21:11
ホントウにおいしそうですよね(笑)
ちょっと頂きたくなってしまいます。←ダメダメ!
菜の花の黄色、とってもきれい。春が来たなぁってこの花を見ると
思います。

それにしてもネコの写真、いいですね、見たいです。
Commented by musapoo at 2006-03-21 18:08
楽しい週末、うらやましいです〜(-。-)
Commented by hirosi906 at 2006-03-23 22:15
正面のネコの顔、でかい!! 
階段を上がって行くのを躊躇しそうです。
岩合さんのネコの写真は有名ですね。さぞ可愛かったでしょう。
春を満喫よかったですね。
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-03-23 23:20
dejifotoさん、美味しかったんですよねぇ、思い出しても涎が出そう(失礼ぃ(笑)。はい、八百屋以外で見ることが出来た!って本当(笑)思いました。この日が最後のゆったりした休日だったかも、、、先週は花展出瓶であたふたしておりました~今週の日曜日は少しはゆっくりしたいな。
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-03-23 23:21
kenさん、菜の花!美味しいですよねぇ。採って帰りたかったです。誘惑に打ち勝つのに苦労しました(笑)。
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-03-23 23:23
テンさん、若いですか?どこが、、、ってああ!量ですか(爆)。イナダ!昔良く1匹丸ごと買ってきて刺身にした残りを塩焼きにしました。下手なので結構塩焼きに出来る部分が多かったです(爆)。そちらの春は連休ごろ?
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-03-23 23:24
misaちゃん、もう少し気持ちよく晴れていれば、ほのぼのした雰囲気が伝わったんだろうなぁって思いました。ミツマタ、香りがあるのですか?しまったなぁ、嗅ぎそびれました。来年こそは!(笑)。
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-03-23 23:25
クマさん、馬酔木は可愛いですよね。大好きです。この菜の花ねぇ、、、いま自分の撮った写真を見ても、白菜のトウの立ったもの、というふうに見えたり、、、(爆)。
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-03-23 23:25
トロさん、春ですねぇ。そう、普通なら一杯やるところなんですよね、、、下戸の悲しさよ~~~(爆)
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-03-23 23:27
トモさん、花粉症の方には辛い季節ですよね。はいぃ、写真で楽しんでくださいね。こちらでもマスクの方々が沢山おられます。マスクが良くなってから皆さん大分楽そうに見えます。しめ鯖、カンパチ!美味しいですよねぇ(じゅるぅ~)
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-03-23 23:28
shindobaddさん、そちらの菜の花は壮観ですねぇ!色合いまで違うような気がします。それにしてもこの花の香りは!春!!!ですよね(嬉)
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-03-23 23:29
hamabouさん、うれしいです。またゆったりと!よろしくお願いいたします。私も最近は更新がとってもゆっくりです。自分的には結構このペース気に入っています。hamabouさんところの菜の花も!すてきですねぇ!
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-03-23 23:31
ナギヲさん、おいしそうでしょうぅ(嬉)そうなんですよねぇ、本当、きれいですよね。目線を低くして目の前を黄色だらけにして楽しみました。春!ですねぇ(しみじみ)
猫の写真、写真集は見ていたのですが、実際の写真を見ますとまた感動が違いました。まずはともかくも可愛い!外でのびのびとしている猫ちゃんたちって良いなぁって素直に思いました。茶太郎と怜子よ、同居人の我侭で閉じ込めちゃってごめん!って言う感じです(笑)。
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-03-23 23:32
musapooさん、ですよねぇ、すみませんm(__)m(笑)。この前後の週末は私も妙に忙しかったので、この1日がとっても嬉しかったのでした。musapooさんも早くのんびりと出来るようになりますように。
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-03-23 23:34
hirosiさん、でかいですよねぇ(笑)。岩合さんの猫ってねぇ、、、なんで猫がこんなにジャスト!な場所で、グッド!なポーズを取ってくれるのだろうか?ってマジで不思議になるような写真ばっかりです。いつも私が見かける猫たちとは何かが違う、っていつも思います。猫の専門誌などに定期的に写真が載っていますが、ときどき立ち読みして(おいおい)楽しんでいます(笑)。春!良いですよね。今年の桜は、早いですねぇ。
by kaho_nomi_2 | 2006-03-13 21:15 | 季節の花 | Trackback(1) | Comments(24)

こんにちわ(。^_^。) 管理人のKAHOです。2004年開始。2024年に20周年を迎えます。寄せ植え特集カテゴリー作りました。これからものんびりまったりとどうぞよろしくお願いしますm(__)m(○^.^○)/


by kaho_nomi_2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31