人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花菖蒲と猫たち

(1)金曜日夜、お花のお稽古で花菖蒲を習いました。先生が生け方のデモンストレーションをしてくださったので、それをそのまま持ち帰り、家で見よう見まねで生け直してみました。ん、ちょっと違うような気もするけれど(汗)でも、悪くはない(笑)。なので写真に撮っておこうと思いデジカメを取りにちょっとその場を離れたところ、、、
花菖蒲と猫たち_c0061503_12031.jpg


(2)0.5秒後
花菖蒲と猫たち_c0061503_142292.jpg


(3)1秒後
花菖蒲と猫たち_c0061503_154965.jpg


(4)翌土曜日の朝の惨状(笑)
花菖蒲と猫たち_c0061503_165381.jpg


(5)翌々日曜日の夜、ようやく怜子登場(爆)
花菖蒲と猫たち_c0061503_19254.jpg


んんん、相変わらず間の悪い怜子、そんなタイミングでそんなところに佇んでいたら、全部怜子がやったみたいに見えます(笑)。実際には全部茶太郎が食べてしまったに違いないのですが(爆)。遅まきながらにご馳走のあることに気が付いた怜子は、もう残っているものが無いことに唖然としていたのかもしれませんねぇ。

そうそう、茶太郎も怜子も花菖蒲や杜若(かきつばた)の葉っぱが大好物なのです。年に数回しか生けないので、いつもそのことを忘れて無防備に飾ってはこのような被害(笑)を受けることになります。お稽古で余った葉っぱをかき集めて持ち帰り、猫たちがもっと食べやすい場所に置いておけば、生けたものへの被害を遅らせることが出来るのですが、この日は今年初めての花菖蒲のお稽古、、、、すっかりと猫たちのことを失念していたので、あまりにも迅速な被害に、唖然としたのでした(笑)。

まぁ、それでも、花は咲いていますね、花菖蒲の季節なのですねぇ(嬉)。
Commented by kumasann2011 at 2006-05-15 01:39
じつは、今月の27・28と東京遠征の計画があったのですが、
延期となってしまいました。
久々にお会いできるかな、なんて楽しみにしていたのですが残念です。

茶太郎君は相変わらず元気なようですね。(笑)
Commented by grmay4 at 2006-05-15 21:33
へへ~と楽しい写真でした。2枚目なしの4こまマンガでもよかったですね。怜子ちゃんは食べなかったのかな。
Commented by kenchan212 at 2006-05-15 22:03
パチパチパチ←絶賛

やっぱ起承転結、4こまにした方がいいかなぁ。
Commented by ヨシカワ at 2006-05-15 22:16 x
怜子が神妙そうにしているのがかわいいです。
「4こま写真」つうのも有るんですね、なかなか~!!
Commented by musapoo at 2006-05-15 22:34
ああ、何て言う惨劇でしょう。
でも、はがなくなって花が咲いた姿も、なかなかのもの。
きっと葉っぱが多いと感じていたのでしょう(^_^;)
Commented by クマ at 2006-05-16 21:39 x
ハッハッハッ!
Commented by テン at 2006-05-16 22:55 x
怜子が前足を揃えてるとゴメンナサイ!のポーズに見える。
「センスが悪い。エイッ!エイッ!こっちの方が素敵でしょ!」とカリヤザキ茶太郎先生は言いたかったのだろう。
Commented by variousmoon at 2006-05-16 23:19
こんばんは、ごぶさたしております!
どうして猫は菖蒲の葉が好きなのですか?マタタビ??
それともkahoさんちのお二方の好みなんでしょうか。
Commented by hirosi906 at 2006-05-17 21:14
ネコって、菖蒲の葉っぱなんか食べるんですか?
知りませんでした。美味しいんでしょうかね。
茶太郎の菖蒲を見てる姿がなんとも言えず面白いですね。
怜子の神妙に座ってる姿も面白いです。
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-05-17 21:32
kumasannさん、それは!残念でした!また企画してくださいね。
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-05-17 21:32
せんさん、あ!そうですねぇ、気がつきませんでした。4こまですね、了解です~!そうなんですよねぇ、多分、食べるところがすでになくなっていたのだろうと推測しています(笑)。
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-05-17 21:33
kenさん、ほんとうですね、気がつきませんで~(笑)次回からは4こまをめざそうぅ。
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-05-17 21:34
ヨシカワさん、怜子、可愛いですよねぇ(ほれぼれぇ~)。そうなんですよね、4こま写真!目指します!
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-05-17 21:35
musapooさん、ねぇ、、、(爆)。葉っぱ、、、そういえば、生けているときからすでに鋭い視線を(獲物を狙っているような)感じていたのでした~。
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-05-17 21:35
クマさん、面白い子達ですよね、飽きません(笑)。
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-05-17 21:36
テンさん、あ、そうか、せりふを「ゴメンナサイ!」にすればよかったですねぇ(笑)。茶太郎先生ですかぁ、、、むしゃむしゃむしゃむしゃと忙しそうでしたが、、、(爆)
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-05-17 21:37
variousmoonさま、不思議ですよねぇ。猫によって微妙に好きな草が違うみたいなんですよねぇ、、、、少なくともこの子達は食べるんですよぉ~(笑)
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-05-17 21:38
hirosiさん、ねぇ、、、、猫の草として売っているのが「燕麦」なのだそうですね。あれが一番すきなんですが、あれがないときにはオリヅルランが犠牲になっています。そして、菖蒲なんですよぉ。茶太郎真剣でしょう(笑)、怜子もねぇ、あんなところのちょこんと座って神妙にしていて、面白い子ですよねぇ。
Commented by hamabou1 at 2006-05-17 23:16
思わず笑ってしまいました!!
茶太郎くんと怜子ちゃんは、ラッキー
菖蒲は災難でしたねぇー でもしっかり花を咲かせて素晴らしい(^^)
Commented by dejiphoto at 2006-05-18 00:04
面白いところが撮れましたね。
怜子ちゃんが申し訳なさそうにチョコンと
座ってるのがかわいい。
家の猫も硬そうな長い葉っぱをかじってます。
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-05-18 22:50
hamabouさん、笑っていただけましたか!(嬉)。花菖蒲、咲くのあっという間よ、ってお花の先生がおっしゃったのですが、本当にそうでしたねぇ。茶太郎も怜子も満足、うれしそうでしたので、良かったです(笑)。
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-05-18 22:54
dejiphotoさん、本当にねぇ(爆)。撮るつもりだったのは、メモ代わり(スケッチ代わり)にするための花の生け方の写真だったのですが、そんなもん、そっちのけで猫たちを追ってしまいました(笑)。怜子、なんだかねぇ、可愛いですよね。dejiphotoさん宅の猫ちゃん!硬そうな長い葉をかじりますか?そういえば、うちの先代猫Marie(まり)はすすきの葉をかじっていたのですよ、、、どうやったらそんなものを食べることが出来るのかはいまだに謎、、、、
by kaho_nomi_2 | 2006-05-15 01:02 | | Trackback | Comments(22)

こんにちわ(。^_^。) 管理人のKAHOです。2004年開始。2024年に20周年を迎えます。寄せ植え特集カテゴリー作りました。これからものんびりまったりとどうぞよろしくお願いしますm(__)m(○^.^○)/


by kaho_nomi_2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31