人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花の季節

紫陽花の季節_c0061503_16252333.jpg
昨日、着物の集まりに出て紫陽花の鉢植えを頂いて帰ってきました。帰りの電車の中で隣に座っていた白人の男性が、しばらくして話しかけてきました。「なんという花ですか?」「あじさいです」と答えた後で思いついて「ハイドレインジア」だと付け加えたら、ものすごく合点してました。「家の中でも大丈夫ですか?」と続けて問われて、うぅ~っと詰まりましたが、結局「いんや」と首を振ったら「ああ、外ですか」と残念そうに言っていました。

家に連れて帰り、袋から出して飾ってみて、その美しさにはっとしました。「家に飾りたい」と思ったらしい白人男性の気持ちがようやくわかりました。あまりにも身近なので日頃は意識しませんが、そういえば日本が誇る日本原産の有数な花のひとつなんですよね。今年も!この花の季節到来ですねぇ。
Commented by クマ at 2006-05-21 16:51 x
あじさい大好きです。でも出不精なせいで、きれいに咲いている姿に、なかなか会えないです。箱根の登山鉄道に乗りに行こうかな?
英語で「いんや」というのはなんていうんですか???
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-05-21 19:51
クマさん、あじさい、良いですよねぇ。箱根!良いですね!今年は用事があって鎌倉に行く予定なので、有名なお寺(なんだっけ)に寄ってみようかともくろみ中です(嬉)。さて、この白人男性、ネイティブ言語はアメリカン英語のようなのですが、日本語も癖のないきれいなものでして、ちゃんぽんで使うのです。なので、こちらもつられてちゃんぽんでした。「ノー」と「いいえ」のどちらで答えようかと逡巡した結果、中途半端にそのまま「いんや」と言ってしまったのでした(笑)。通じましたよ。それに、向こうは全然笑うことなく、極めて真剣に会話を続けていました。本郷三丁目で降りていきました。何がしかの研究員かもしれませんねぇ。

Commented by grmay4 at 2006-05-21 20:51
いよいよ、あじさいの季節、日本原産とはいいですね。
猫じゅうたんですか、みたことないかも。仲良くてうらやましいです。
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-05-21 21:03
せんさん、ねぇ、アジサイの季節は気分もしっとりとしますよね(しみじみ)。日本原産といえば、九州~沖縄の白い百合、、、鉄砲百合も!いまやキリスト教のマリア様にささげる白い百合って日本原産のあれだとか、、、面白いものですよねぇ。猫じゅうたんってあまり見る機会がないかも、ですよねぇ。似たようなものに、豚さんたちの授乳とか、、、(笑)
Commented by hamabou1 at 2006-05-21 21:57
梅雨空に似合う紫陽花の季節になりましたね。
きれいな色ですねぇ~!!
今年は、私も紫陽花を写してみます。
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-05-21 22:14
hamabouさん、ねぇ、今年は少し早いような感じもしますが、、、でもまぁ、これは鉢植え、、、といっても、鉢植えの出回り方も早いような、、、、本当にきれいな色でした。hamabouさんの紫陽花!楽しみにしています!
Commented by gecko_toro at 2006-05-21 22:58
きれいな紫陽花ですね。
今年は鉢植えでも買ってみようかと思っていたら結構な値段がついてました。
シーズンだから?
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-05-21 23:39
トロさん、たしかに!高いですよねぇ(笑)。紫陽花って切花だと水揚げがめちゃくちゃ悪いのですぐにしおれてしまうから、鉢植えを切花代わりに考えるようなところってあるとしたら、、、一鉢に4~6本の花が付いているとしたら、1本が200円くらいか、、、薔薇より高い?、、、やっぱ、高いか、、、(爆)
Commented by kenchan212 at 2006-05-22 23:17
ぼくんちのは未だ咲く気配なし、日照不足で遅れてるのかな?
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-05-22 23:46
kenさん、本当今年はお日様が恋しい年ですよねぇ。こちらの露地植えのものは、硬い小さな蕾があがってきているかな、という感じです。でもまぁ、お日様が少ない分、緑がきれいで、まぶしいくらいですよね~。
Commented by nagiwo at 2006-05-23 20:25
紫陽花の季節ですね、いよいよ。
雨が続く毎日も、この花が鮮やかに冴えるのなら
いいかな、と思える瞬間があるくらいです。
Commented by musapoo at 2006-05-23 21:17
アジサイって日本原産だったんですね。
うん、日本の梅雨に道理で似合うと思いました。
アジサイの似合う女性は、どこかしっとりとして品の高い雰囲気を持っているような気がしますが、それって思い込みなんでしょうかね〜
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-05-23 22:52
ナギヲさん、ねぇ、いよいよですね。本当、雨が許せる(笑)瞬間!ありますよねぇ~(しみじみ)。
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-05-23 22:53
musapooさん、アジサイの似合う女性ですかぁ、、、、、なりたいもんです、うん(爆)。それにしても、日本原産のものってなんだかしっとりしていますよね~
Commented by misa22_5 at 2006-05-24 08:27
何とまた、綺麗な青ですねぇ・・・目がさめるようです^^
ウチにはあまり日が射さないので鉢植えって買えないのですが、アジサイって何故か欲しくなります。会社に置こうかしら(笑。
Commented by hirosi906 at 2006-05-24 21:36
アジサイって日本原産の花だったのですか・・知らなかった・・・
梅雨の時期はうっとうしいですが、この花を見れるのは楽しみです。↓ 猫じゅうたん可愛らしいですね。見てみたいです!!
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-05-25 23:58
みさちゃん、本当にきれいですよねぇ。本当アジサイって、必ず誘惑が(笑)。私も水遣りをサボリがちなのでいつもいつかは枯らしてしまうのですが、でも、、、、ねぇ、、、、魅力的過ぎるんですよね(笑)
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-05-26 00:07
hirosiさん、ねぇ!日本原産って聞くと嬉しくなりますよね!梅雨時のオアシス(爆)ですよねぇ。猫じゅうたん、子猫たちが作っているのを見ることが出来ると、楽しさ倍増なんですが、なかなか機会はないですよねぇ。そんな子猫たちをそのまま成人するまで飼っているお宅があれば、下手すると畳1畳分くらいのじゅうたんを見ることが出来るようなんですよねぇ(涎)
by kaho_nomi_2 | 2006-05-21 15:28 | 季節の花 | Trackback | Comments(18)

こんにちわ(。^_^。) 管理人のKAHOです。2004年開始。2024年に20周年を迎えます。寄せ植え特集カテゴリー作りました。これからものんびりまったりとどうぞよろしくお願いしますm(__)m(○^.^○)/


by kaho_nomi_2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31