人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北窓(きたまど)

北窓(きたまど)_c0061503_13414756.jpg
これ(今年6月20日の「ぼたもち」)これ(去年の11月22日の「おはぎ」)とどう違うのかと言いますと、調べてみて初めて知ったのですが、冬に作ったものを「北窓(きたまど)と呼ぶそうですねぇ。しかも、調べてみると「ぼたもち」とか「おはぎ」という食べ物は「もち米とうるち米を混ぜて炊いたものを半分ついて粒状のお餅にしたものをあんこで包んだ食べ物」なのだそうで、その定義からすると、この写真の中にほんもののこれ系の物体は1つしかないということになります、はい、真ん中からやや左よりにある黒っぽいのがそうですね(笑)。あんこを中にしてお餅で包んで何かをまぶしたものの方が好みなので、ついついこんなことになってしまいました(笑)。

今回は残っている材料を使い切って行きましたので、青海苔2つ、青海苔ときなこ1つ、黄な粉と黒胡麻4つ、黄な粉と擂り胡麻6つ、黄な粉とお砂糖2つ、そしてあんこまぶしが1つの合計16個、、、あれ?レシピ通りだと20個出来るはず、、、、トモさんからいだたいたレシピ通りの「はず」なんですが、、、 (^_^;)

形もなんだか今回は凸凹ですがm(__)m、それはともかくとしましてぇ~、これ、御飯3合分あります。一挙にいただくと、たいへ~ん!なことになりますね~(。^_^。) (。^_^。) (。^_^。)
Commented by musapoo at 2006-11-29 22:53
お腹が空きました〜
私のところでは、3色が定番でした。
きな粉にゴマにアンコ。
子どもの頃はきな粉が一番好きだったのですが、最近はアンコが好きになりました。
しだいに年寄りになってきたかも知れません(-_-;)
Commented by misa_diary at 2006-11-30 16:36
「北窓」・・・初耳です! びっくり、呼び名をたくさん持ってる食べ物だったんですねぇ。
子どもの頃はアンコが苦手だったのであまり好きではなかったのですが、最近はたまに食べたくなります。
・・・3つほどいただいてもいいですか?(笑
Commented by トモ at 2006-12-01 00:04 x
「北窓」というのですかぁ!私も初耳です!!日本語っていいなぁ。
20個が16個・・・それはですねぇ~あんこのが一個だけだからですねぇ(笑)だからご飯の量が足りなくなったのでは?でも、どれもおいしそうです~vv一挙に食べたらえらいことになりますよねぇ、だからぜひお裾分けしてね(爆)
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-12-01 01:40
musapooさん、3色でしたかぁ、ゴマだけというのも良さそうですよねぇ。甘いのが食べたいのに、甘すぎるよりも小豆やお餅の味がしたほうが好きなのでどうしても手作りしてしまうのです。今回も青海苔が一番美味しかったです。ゴマだけというのもおいしそうですねぇ!そうそう、私もそうです、昔はあんこ食べませんでした(笑)。
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-12-01 01:42
みさちゃん、初耳ですよねぇ(笑)。本当、びっくりでした。そうなんですよねぇ、私もあんこ苦手でした。でも昔ご近所さんの手作りはものすごく美味しくて、で、自分で作るようになって大好きになりました。3つだけで良いですか?(笑)。
Commented by kaho_nomi_2 at 2006-12-01 01:45
トモさん、本当にねぇ日本語って良いですよねぇ(嬉)。ああ!ものすごく!納得です、そうか、御飯が足りなくなったのですね、道理ですよねぇ(笑)。そういえば御飯、ものすごく薄く伸ばして使ったのですよ、透けるくらい(笑)。はいぃ、是非是非!おすそ分けいたします~本当、一挙に食べたら大変です、でも、食べ始めると止まらなくなるんですよねぇ(笑)。
Commented by hirosi906 at 2006-12-03 21:19
北窓?? 私も聞いた事が無いですね。
きな粉と胡麻、この組み合せ初めて見ましたが美味しそうな気が
しますが、食べてみたいです。
こんなに沢山、ダイエット中じゃ無かったんですか・・・。
食べ切れなかったら送って下さい(笑)
Commented by re-mamekoubou at 2006-12-05 21:53
北窓でも南窓でも大歓迎です!!
お腹がすいたから冬眠から覚めたに違いないです“ヘ( ̄ー ̄ )クレクレ
Commented by kenchan212 at 2006-12-08 07:29 x
3合ですか、ボクなら5~6食ぶんかな? でも目の前にあったら半分くらいいってしまいそう、こわいこわい^^;

「北窓」初耳でした、サンキュ^^)
Commented by tentoumusi7788a at 2006-12-19 20:41
こんばんは。
今日はやや疲れていますので、無性に食べたくなりました。
罪作りな写真・・・・・
Commented by kaho_nomi_2 at 2007-01-02 02:47
hirosiさん、お返事が年明けになってしまいました(汗)、m(__)m。そうなんですよねぇ、ダイエットって誘惑が多すぎますねぇ(汗)(笑)。この間もまた食べたくなって小豆を買ってきてしまいましたぁ~。今年も!どうぞ!よろしくお願いいたします~!
Commented by kaho_nomi_2 at 2007-01-02 02:47
mameさん、来てくださって!ありがとうございます。お返事が年明けになってしまって!すみません~!そうそう食べ物って最大重要事項ですよねぇ(。^_^。) 今年も!どうぞ!よろしくお願いいたします~!
Commented by kaho_nomi_2 at 2007-01-02 02:48
kenさん、お返事が年明けになってしまって!すみませんm(__)mこれ、本当に美味しいので、手を出さないようにするのが難しいのですよねぇ(笑)。北窓、本当日本語って面白いですね、改めて思いました。今年も!どうぞ!よろしくお願いいたします~!
Commented by kaho_nomi_2 at 2007-01-02 02:51
天道虫さん、お返事が年明けになってしまい、すみませんでしたm(__)m(汗)。本当、疲れていたりするとこういうの、ものすごく欲しくなりますよね(笑)。今年も!どうぞ!よろしくお願いいたします~!
by kaho_nomi_2 | 2006-11-29 13:41 | 食べ物 | Trackback | Comments(14)

こんにちわ(。^_^。) 管理人のKAHOです。2004年開始。2024年に20周年を迎えます。寄せ植え特集カテゴリー作りました。これからものんびりまったりとどうぞよろしくお願いしますm(__)m(○^.^○)/


by kaho_nomi_2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31