人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の桜~夜桜2箇所なりぃ

今日の桜~夜桜2箇所なりぃ_c0061503_13491983.jpg
六義園、入るのにものすごい行列!並んでいる間に1枚。

今日の桜~夜桜2箇所なりぃ_c0061503_1349264.jpg
ライトアップされている枝垂桜と夜の風情~

今日の桜~夜桜2箇所なりぃ_c0061503_1350156.jpg
枝垂桜とおぼろ月夜(。^_^。)

今日の桜~夜桜2箇所なりぃ_c0061503_1351075.jpg
枝垂桜を背景に木のシルエット。

今日の桜~夜桜2箇所なりぃ_c0061503_13512282.jpg
豚汁やおでんをいただいたところから見えた建物に浮かぶシルエット。

今日の桜~夜桜2箇所なりぃ_c0061503_13523123.jpg
枝垂桜の手前は藤かしら?

今日の桜~夜桜2箇所なりぃ_c0061503_13525588.jpg
さて移動しまして、皇居近くの桜、、、

今日の桜~夜桜2箇所なりぃ_c0061503_13572445.jpg
昼間風が強くて桜どうなるかなぁと心配しましたが、夜になると止んだようです。空も冴えています。

今日の桜~夜桜2箇所なりぃ_c0061503_13584596.jpg
桜並木。

今日の桜~夜桜2箇所なりぃ_c0061503_1359323.jpg
広角レンズをお借りして、ついでに三脚もお借りして撮ってみました。

今日の桜~夜桜2箇所なりぃ_c0061503_13592732.jpg
広角レンズの使い方を教えていただきました。フラッシュも使いようなのですねぇ、効果的な使い方をいろいろと教えていただきました。絞りとシャッタースピードなども細かく設定するとこんなに綺麗な画像が得られるのですねぇ、なんだか感動しました。重くても一時のように三脚を持って歩きたくなってきました。
Tracked from つきのくさぐさ at 2007-04-01 21:58
タイトル : 六義園のしだれ桜とお月さま
駒込の六義園の、有名なしだれ桜です。 少し開花時期が早いこのしだれ桜は、27日に満開になっており、 今日現在のアナウンスでは「散り初め」となっていましたが、 まだ遠景だったら十二分にきれいです。 そしてこちらが、variousmoon念願の「六義園のしだれ桜とお月さま」 少し雲が多く、おぼろなところがまたとっても春らしいです。 (お月さまは樹の背後から昇る関係になるので、 遠景とお月さまとのコラボレーションはできないのです・・・。) なので、枝の下にもぐりこんで撮り...... more
Commented at 2007-03-31 15:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaho_nomi_2 at 2007-03-31 16:07
お久しぶりです~!コメント!ありがとうございます(嬉)。そう言われてみれば!おっしゃるとおりですねぇ、自分でもびっくりです(笑)。ああ、そうか、思い返すに一眼デジカメは暗いところでは設定値が良く見えないためにファインダーを覗きながら設定を変えていたら乗り物酔いのようになってしまって以来暗いところで設定を触るのをやめてしまっていた、それから、カメラも重い、三脚も重い、この上にいろんなレンズを持ち歩いたりするのはむずかしなぁと思いまして、コンパクトデジカメでとりあえずいろいろとやったのだから、今度は別の方法はないかと(被写体の選び方、表現法を含めて)いろいろとやっていたのでした。そうしたら今度は、久々に本格的な条件設定を目の前でされて、画像の美しさに感動して、そういう撮り方が新鮮に見えてしまったのですねぇ、納得です。そうですよね、不思議に思われても当然ですよね、気がつかせてくださって、ありがとうございます。あ、そうだ、自分の作品にはならないためここにはアップしませんでしたが、複合技(笑)とか教えていただいたのでそれがまた感動的だったこともあります。また来てくださいね~!
Commented by yuuki-fs at 2007-03-31 23:08
初めまして~ 有嬉と申します!
夜桜…素敵ですね~d(^-^)b
特に桜並木と広角レンズを使用された2点,全体の色合いが
と~っても私の心に響きました♪
Commented by kaho_nomi_2 at 2007-04-01 01:54
yuuki-fsさま、variousmoonさまのところから来られたのでしょうか、ありがとうございます(。^_^。) 、初めまして!ようこそ~(嬉)。あの色合い、響きますよねぇ、本当に綺麗だったのでした。少しでもお伝え出来ていたら嬉しいですm(__)m。ありがとうございます。よろしかったらぜひまた、来てくださいね~!
Commented by variousmoon at 2007-04-01 21:57
kahoさま~!TBありがとうございました。
六義園にいらしてたんですねっ!!なんたる奇遇。
まあ、写真を愛する方々には非常に意欲そそられる被写体ではございますが、
三脚とカメラ(主にデジタル一眼)の大群には、
正直びっくりして退散したくなりました。
「枝垂桜とおぼろ月夜」さすがですね~!大好きです。
Commented by tentoumusi7788a at 2007-04-02 06:18
おはようございます。
”豚汁やおでんをいただいたところから見えた建物に浮かぶシルエット”
この明暗、いいですね!
どうしたら撮れるんだろうと・・・・・・・
天道虫は気にしているんです。
Commented by ysf at 2007-04-03 23:22 x
枝垂桜の手前は藤かしら?
は、アケビですね!!丸っこい五つ葉が、花も咲いているようです。
枝垂桜にアケビのシルエットの懸崖、いいですね、色も。。。
桜が続いているので、この日は見落としていた見たいです、、、
Commented by kaho_nomi_2 at 2007-04-04 07:11
variousmoonさま、こちらこそ!TBありがとうございますm(__)m。もしかして同じ夜に同じ桜をそして、同じお月様を見上げていたのでしょうか?って思ったらどきどきしてきたのでした(嬉)。携帯とコンデジの液晶は目に付いて視界をさえぎらないように気を配って歩いたのですが、三脚とデジカメ一眼には気がつきませんでした。そんなのがずらずらと並んでいたら確かに!びびりますよねぇ(笑)。本当、このお月様、この日は本当にラッキーでしたよねぇ、、、(嬉)。
Commented by kaho_nomi_2 at 2007-04-04 07:14
天道虫さん、あのシルエット、本当に良い感じでした。特別何をして撮ったわけでもないのですよねぇ、、、露出補正も触った覚えが無いのですが、何故かあのように撮れてしまったのでした(笑)。ああ、もしかしたらピントは影に、露出は光に合わせたかもしれません、、、不明確で、ごめんなさい~~~m(__)m
Commented by kaho_nomi_2 at 2007-04-04 07:17
ヨシカワさん、ああ!!!なるほど、そうなんですか???びっくりです(嬉)。そうでしたかぁ、アケビですか。本当ですね、5つ葉ですね、そして「あれ」が花でしょうねぇ、、、、なんだか!嬉しいです、そうでしたか、そうでしたか、、、、、見つけてくださって!教えてくださって!ありがとうございました~~~m(__)m。
by kaho_nomi_2 | 2007-03-30 13:59 | | Trackback(1) | Comments(10)

こんにちわ(。^_^。) 管理人のKAHOです。2004年開始。2024年に20周年を迎えます。寄せ植え特集カテゴリー作りました。これからものんびりまったりとどうぞよろしくお願いしますm(__)m(○^.^○)/


by kaho_nomi_2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31