NEW POST

園芸ネタ~キッス・オブ・ファイアー

c0061503_23522954.jpg
日本ばら園から代替品として送られてきたバラが咲きました。ついこの間掌サイズの苗が着たのでそれをぽんっと植えただけなのにもうこんなに蕾もつけています。この春は湿気の多い日も多くてうどんこ病が蔓延したのですが、花を見ることが出来てよかったです(。^_^。)。それにしても、HTを育てるのは久しぶりですが、やっぱり花、みごとですねぇ。って言ってもこの花はまだまだ本領発揮からは程遠いのだろうとは思うのですが、それでも目が引き付けられます。さすがはHTと、目に入るたびにため息もの(嬉)。

c0061503_23564246.jpg
こちらは長年育てているFisherman's Friend(ER)の一番花です。風の強い日が多くて外側の花びらが痛んでいますし、少し花びらの数も少ないような気もするのですが、花の形はきれいで整っています。これがうどんこ病にやられるのは梅雨時で、この春の湿度の高さにはびくともしませんでした。ということはHTはERよりも弱いのかな、、、

c0061503_23595262.jpg
さて、Fisherman's Friendの足元にこんな花が出てきたのです。植えた覚えも、種を撒いた覚えも、見覚えすらありませんで(笑)、何科の何と言う花なのか、てんで見当もつかなくて悩みっぱなしです。もしもご存知の方がおられましたら、是非教えてくださいませm(__)m。

c0061503_013969.jpg
花、株の大きさですが、バラの植わっている鉢が10号です。こんな感じです。皆様、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。

c0061503_025970.jpg
後3枚はおまけです。おまけ1枚目は、昨年春に着物の友人のお宅から貰ってきたすずらんです。水遣りの手が行き届かず心配していましたが、どうにかこのくらいの花が咲きました。着物の友人宅ではますます増えていて、見事に咲きそろっていました。これを見ると春本番って思いますねぇ。来年はもう少しきれいに咲くと良いなぁ。

c0061503_042313.jpg
おまけ2枚目は、もうじき咲きそうなアマリリス。うちのはレッドライオンです。他所様ではもう咲き終わっている感じなので、うちは遅いのかな。そういえば、バラもうちではようやく1番花が咲き始めたのですが、先日近所を散歩していたら、もう終わりかけのお家もあり、うちは全体的に遅いのかなぁという印象でした。このアマリリス、春に咲かせるのは今年で3回目でしょうか、それまではクリスマスの頃に咲かせていたのですが、面白いことに春に見るほうが気持ちが楽しいですねぇ。

c0061503_065925.jpg
おまけ3枚目です。先日新宿御苑で買ってきたサギゴケです。植え替えが遅くなって水を切らしてしまったら、ふっくらとしていた花がとんがってしまいました(笑)m(__)m。が、風に揺れて面白い感じだったので、撮ってみました。先日着物の友人宅にお邪魔した際、お近くの公園を散歩したのですが、そこではこれが地面にびっしりと植わっていて、花が沢山咲いていました。やっぱり路地物(というのでしょうか、笑)は勢いが違いますねぇ、とてもきれいだったのでした。
[PR]
トラックバックURL : https://kahonomi5.exblog.jp/tb/8816452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miiba-ba at 2008-05-12 20:25 x
KOHOさん、お久しぶりです。
キッス・オブ・ファイアーいいですね~♪
何の代替品だったのかしら?
あそこの苗は、どれもはじめは小さいのでちょっと心配ですよね。
風当たりのきつい我が家では、寒さに向かう前に買った地植えは3本枯れました。
鉢植えがどうもへたくそな私は、これも3本枯らしました。
病気の恐れのないのをと、ここで買ってますが、ネットで買った大苗のバラとは1年の違いですが、まだ追いつかないのが多いのは管理がよくないのかしら?と思ったりします。(バラにはまって3年目です)
幸い近くなので、直接花を見て決めたり、肥料が無くなってもすぐ行けるから便利ですが。
Commented by KAHO at 2008-05-13 23:41 x
miiba-baさん、これ、良いですよねぇ。ベル・エポックの代替品だったのです。ベル・エポックはもっと茶色がかっていて花弁の裏が小豆色?なのかな、、、のはず(見たことがないので、説明文だけで買おうとした、笑)なので、このバラはずいぶんと明るい感じなのですが、私の好みとしてはキッス・オブ・ファイアーでOKだったみたいでした(。^_^。)。ああ、やはり、寒さに向かうときは気をつけた方が良いのですねぇ。一度しっかりと育ってしまえば、むしろしっかりとするのかもしれませんが、本当、小さい間は心配になりますね(しみじみ)。そうそう、お近くなんですよねぇ、おうらやましいです(。 ^_^。)。いつもブログ拝見しておりますが、今年はまたバラが豪華ですねぇ。メアリー・ローズもグラハム・トーマスも大好きです(流涎)、あんなに素敵に咲いていて、おうらやましいです(。^_^。)。
Commented by champah at 2008-05-16 21:38
ヨシカワです。
お探しの、わかんない花は、おそらく「コツラ・バルバータ(バルバタ)」のようです。花屋で時々見かけた様な気がしてましたが、菊科の園芸種らしかったので、検索してみたらすぐ分かりました。コツラも種類がいくつかあるようです。
http://delphinium1953.seesaa.net/article/94021947.html

Commented by KAHO at 2008-05-17 09:06 x
ヨシカワさん、うれしいです、うれしいです(嬉)、ありがとうございます(嬉)(。^_^。)。やっぱりキク科だったのですねぇ(しみじみ)。そうかもしれないとは思って連夜検索を繰り返していたのですが、私のほうはどうしてもヒットせず、悩ましく思っていたのでした。ヨシカワさん、さすがです。コツラ・バルバータですかぁ。花期、長いのですね、延々と肥料をやり続けると書いてあり、なるほど、薔薇に肥料をやり続けているから丁度よいのだなぁと納得しました。これもビオラと同じで夏を越えれば宿根するのですね(←ハードル高そうですよね、笑)。それにしても、どこから来たんでしょうねぇ、、、、(笑)お忙しいのに!本当に!ありがとうございましたm(__)m。
by kaho_nomi_2 | 2008-05-09 00:17 | ベランダ園芸 | Trackback | Comments(4)

こんにちわ(。^_^。) 管理人のKAHOです。写真ブログです。最近はキヤノンのミラーレス EOS M100 で撮っています。更新はぼちぼちです。どうぞ!よろしく!


by kaho_nomi_2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30