NEW POST

園芸ねた~ウィスキーマック(HT)

c0061503_22303786.jpg
園芸熱も一時ほどではないにしても、でもやはり4~6月は何をおいても(笑)園芸です。まだまだ人生先は長いと思いつつも(ほんとうか、笑)「春という季節をあと何回迎えることが出来るんだろうか?」などと考えてしまうほど過ぎ去っていくのが惜しくて仕方の無い季節ですねぇ(しみじみ)。ということで、園芸ねたの続くことをお許しくださいm(__)m。

念願の橙色の複色バラ、しかも強香との噂の高いウィスキーマックが咲きました。一時とても涼しくなったので、そのせいか、蕾が膨らんだまま咲くことなくだらだらとしていたので、待ちに待った(笑)という感じです(。^_^。)。一言で印象を申し上げますと、「大満足」です。透明感のある花びら、黄色の色合いの美しさ、姿の美しさ、そして赤い新芽との調和の良さ、青くなった葉もマットな緑色ですからこの花の色を最大限に引き立てているように思います。これから、咲き誇って、散り際にふっくらと光をまぶすように空気を含んで膨らんではらりっと落ちるのかな?などと想像したら、その光景が頭の中に浮かんだだけで流涎もの(笑)(笑)(笑)。そして、なにより驚いたのが、香りの強さと独特の香りです。いわゆるバラの香りではないみたいですねぇ。フルーティーなのかな。で、50センチ以上も遠くからでも香ります。びっくりでした。

c0061503_22414027.jpg
斜め横からです。丹精な横顔ですねぇ、、、(ほれぼれぇ)(。^_^。)。


c0061503_22453553.jpg
最後に横位置で1枚。ちょっと花びらが痛んでいるのが惜しいです。見ている分には全然気になりませんが、写真に撮るといきなり気になってきますね(笑)。1厘しか咲いていないので(笑)選びようが無いのです(。^_^。)m(__)m。それにしても、びっくりの薔薇だったのでした。

そうそう、余談ですが、先日アップした「ミニバラ フレッシュピンク」、まだ咲いています。花持ち、良すぎ。噂以上です。この花、マットな色合いだし、全体的に何の変哲も無いんですが(辛口ごめんなさいm(__)m)、この花持ちの良さだけで俄然点数がくくくくっつっと上がりますねぇ。しかも、うどんこ病に強くて花数もやたらと多くて育てやすそうです。こういう薔薇って面倒がり家の私にはものすごく嬉しいのでした(。^_^。)。ああ、そうでした、今日の主役のウィスキーマックも案外とうどんこ病には強くて、今のところ葉っぱも生き生きとしています。梅雨のこの時期を乗り切れば楽になるのでしょうけれど、うどんこ病で葉をなくすのって辛いですもんねぇ、、、うどんこ病に弱い薔薇にはいっそのこと農薬を使おうかななどと考え始めますもんね。難しいものですねぇ(しみじみ)。
[PR]
トラックバックURL : https://kahonomi5.exblog.jp/tb/8992176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by @見習中 at 2008-06-05 23:04 x
お久・・・・・元気してますか。
Commented by hirosi906 at 2008-06-06 22:51
ほんとにコクのある深い色ですね。
ウイスキーマックとは、名前うまくつけたもんですね。
Commented by miiba-ba at 2008-06-07 19:17 x
す、すばらし~い!
KAHOさんの写真技術で、余計にきれいに見えます。
香りもいいんだって?欲しいなあ。
今年買ったつるバラの「スペクトラ」の色に似てます。
でも縁がボカシになってるのね。
今度園へ行ったら実物を見てきます。
Commented by musapoo at 2008-06-07 20:41
この色です。この色のバラ。
飲むんだったらウイスキー。
つけるんだったらバルカン(カネボウのオードトアレ)。
かつて琥珀色がめちゃくちゃに好きで、
琥珀色のバラがあったらなーって思っていた頃。
う〜ん、いい色ですね。
Commented by KAHO at 2008-06-11 14:42 x
@見習中さん、お蔭様で、元気です、ありがとうございます(嬉)(。^_^。)。
Commented by KAHO at 2008-06-11 14:43 x
hirosiさん、ねぇ、香りが良いというお話ばかりが頭にあったのですが、こんなに素敵な色合いだったとは(笑)。現物も写真も見ずに説明文だけで薔薇を選んで、咲くのを楽しみにしているというわけのわからない楽しみ方をしております(笑)。
Commented by KAHO at 2008-06-11 14:43 x
miiba-baさん、ねぇ、きれいですよねぇ。香り、すごいですよぉ。是非是非行かれた際にはご覧になってきてください。日本ばら園さんでは、もっともっときれいに咲かせておられるでしょうねぇ、沢山咲いていたら香りに圧倒されるかも(笑)。
Commented by KAHO at 2008-06-11 14:43 x
musapooさん、ああ!本当、そうですねぇ!なるほどなぁ。そうなんですよね、こういう微妙な色合いの薔薇って好きなんですよねぇ(笑)。なるほど、バルカン、確かに確かにこの色ですねぇ(笑)。
Commented by yssb at 2008-06-19 21:56
KAHOさん、最近バラが多いんですね、
あ、ヨシカワです、
で、うちにこのバラとよく似たのがあるんです。。。
こんな名前だったのかおぼえてないので、、、
写真アップしようと思ってたのですが、私のブログ休み中と言うか次に進んでないので、困ってエキサイトに作りました。
http://yssb2.exblog.jpです。
バラの写真アップしましたので、見てみて下さい。
Commented by KAHO at 2008-06-21 04:06 x
ヨシカワさん、本当に!似ていますねぇ、びっくりしました。が、ミニバラなんですよね、だから品種違うんですよねぇ、でもねぇ、、、と何度も見返してしまいました。梅雨に入ってからの2番花はうちのこの薔薇ものっぺりと1色です。なるほど、日照に関係あるんですねぇ、納得です。それにしても、こういう色の薔薇を手元で咲かせてしまうと本当、際限無いのは重々承知ですが(笑)、薔薇、ハマってしまいそうですよね。ところで、話題が飛びますが、今年も順調に黄金鬼百合が育っています。昨年ほどむかご、多くなさそうなんですが、今年は手元におがくずがあるのです。もしももう入手されたとか、もう育てる場所が無い!ということでしたらこのお話、無視してくださったら良いのですが、むかごがもし無事にぽろぽろと落ちてきたら、お送りできるかもしれません。まだまだ採取できるかどうかはわかりませんし、もちろんお送りできるものが出来るかどうか、実際に採取するまでわからないのですがm(__)m。もしも採取できて梱包したらさっさとお送りすることになるので郵送にしますが、、、もしもご入用でしたら、是非お知らせください(。^_^。)
Commented by yssb at 2008-06-23 21:36
またまた見てみましたが、やっぱり似ています。。バラって品種がものすごくあるんで、似たのも沢山有るんでしょうが、ミディって書きましたが、にそんな分類があるのか知らないんですが、バラ花径は7cmぐらいです。香りはそんなに強くないようです、葉の色は写真に写ってる様な模造バラみたいな色です。うどん粉病も出ました、すぐ消毒しましたが、そんなに強くも弱くもないって感じです。
ラベルどこへ行ったんだろうな?探してみたんですが、出てこない!また探してみます。
 黄金鬼百合ですか!!まだ元気なんですね、ムカゴ出来たら下さい。(^ ^)  うちのタカサゴユリ、昨年種が飛んでいて雑草状態にあっちこっちから芽が出ていて、今年はずいぶん引っ抜きました。
Commented by KAHO at 2008-06-25 20:27 x
ヨシカワさん、ラベル出てきたら是非教えてください、気になってきました(笑)。うどんこ病、その程度だと育てやすい感じのようですよね、気のせいだろうとは思うのですが、ミニバラってうちではどうもうまく行きません。うどんこ病で葉をからからにされて消えていく、、、(笑)。黄金鬼百合、今年はどうやら置き場所がやや暗かったようで、昨年のように茹でて食べようかと思うほどには取れそうにありません。が、取れたらお送りしますね。高砂百合、庭があったら風情があって素敵ですよねぇ。ああ、そうでしたねぇ、あれって、文字通り「あっちこっち」から出てくるんですよね(笑)。
Commented by yssb at 2008-07-16 20:35
ヨシカワです、ラベル出てきました、
Palece Royal(パレス・ロイヤル)でした。
http://www.bromelia-gifu.co.jp/rose-palace%20patiohit-royal.htm
やっぱり、ウイスキーマックではなかったです。ミニバラよりも大きめですね、お花をやっている家人は、ハイブリットティねって言ってましたが、違うと思う、香りも少しあってティーの感じですけど。
名前が分かって、すっきりです。(^ ^)
Commented by KAHO at 2008-07-20 23:19 x
ヨシカワさん、よかったですねぇ(嬉)(。^_^。)。それにしても、本当、似ていますね。それから、本当に花の大きさが中途半端と言いますか(笑)、本当にミディなのですねぇ(しみじみ)。花の形はしっかりしていてどちらかというとティのタイプですよね。ウィスキーマックは調べてみたらかなり古い品種なのですねぇ。色合いが本当微妙なので最新品種かと思っていました(笑)。ところで、今日、黄金鬼百合の花が終わったのでどんなものだろうかとむかごを触ってみたらぽろぽろと落ちてきたので収穫しました。おがくずに埋めてあります。連休明けたら郵便局に持ち込もうと思います。昨年江原さんのビオラを送らせていただいたご住所宛で良いですか?うまく発芽すると良いのですが、、、
Commented by yssb at 2008-07-22 22:43
その後もぽつぽつ咲いております、夏のバラはすぐ散ってしまって寂しいですね、朝、開きそうだな!っと帰ってみると全開で一番いいと際見られなくて、つまんないですね。。。
おお、黄金鬼百合  ムカゴ採れましたか!!
いただけると!!ですか。。。
と、図々しくもらっちゃいます。
送り先、前と一緒です。楽しみ〜!
お願いします〜
Commented by kaho_nomi_2 at 2008-08-06 19:50
ヨシカワさん、夏の薔薇は本当、寂しいですね。そうそう、つまんないんですが、どうしても蕾を摘み取ることが出来なくて(笑)。黄金鬼百合、是非、楽しんでくださいね。
by kaho_nomi_2 | 2008-06-05 22:45 | ベランダ園芸 | Trackback | Comments(16)

こんにちわ(。^_^。) 管理人のKAHOです。写真ブログです。最近はキヤノンのミラーレス EOS M100 で撮っています。更新はぼちぼちです。どうぞ!よろしく!


by kaho_nomi_2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30