NEW POST

真似っ子(。^_^。)栗の渋皮煮

c0061503_052964.jpg
ニコンD50が壊れました。と言ってもファインダーの横のレバーの真下のケースが縦2ミリくらい、幅1.5センチくらいの長さが壊れて中が見えてしまっているのと、AFでピントは合わせてくれるんですがMFにしないとシャッターが下りない状態です。現場を見ていないし私が何かしたんじゃないので何がなにやらわけが分からないんですが、ともかくも修理(見積もり)に出しました。で、やってしまいましたよ、半分確信的、半分衝動買い。Canon EOS Kiss F+Tamron AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II。はい、今回もレンズはTamronのズームにしました。どうも昔使い込んで使い倒したCamedia C-755UZの10倍ズームから離れられないようです。しかもCanon EOS Kiss Fはファインダーを覗かなくても液晶で画像を確認しながら撮ることも出来るのです(。^_^。)。

と言っても、今回Canon EOS Kiss Fで初のアップになるこれは、ファインダーを覗いて撮っているんですが(笑)、しかも、アップした映像、これ?いつもと同じ?(。^_^。)(。^_^。)(。^_^。)。そうなんですよねぇ、今回、はなびさんが日記に作って美味しかったとお書きになっていた「栗の渋皮煮」を真似っ子してしまったんです。はなびさん、無断で真似っ子、ごめんなさいm(__)mm(__)mm(__)m。本当、美味しいですねぇ、砂糖をかなり少なくしたので栗の味をしみじみと味わうことが出来ました。これ、作ってみて初めて気がついたんですが、渋を抜いた渋皮が良いお味なんですね。なるほどなぁぁぁ~~~(。^_^。)(。^_^。)(。^_^。)。

あ、肝心のCanon EOS Kiss Fですが(笑)(笑)(笑)、良いですねぇ。ニコンとは操作手順がやや異なるので慣れなくて手や指が空振ることがまだまだあるんですが、まずはAFのピントあわせがやたらと早いです。それから何よりも軽い(←腱鞘炎気味の手指に優しいです、笑)。色味の軽々とした感じも好みです。が、今回乗り換えの決め手はやっぱりライブビュー撮影機能ですよね。そんなにめったに使うもんでもないだろうとは思うんですが、コンデジの再来かも!という軽がるとした気分は、結構良いもんだなぁとしみじみといろいろ味わっているところです。

そうそう、ニコンD50も修理代がそんなに高くなければ修理しようと思います。5年くらい使ったか?と思っていたのですが、保証書見てびっくり、まだ3年でした(笑)。そんな勘違いをするほど使ったのか、と愕然としちゃったんですが(笑)、確かに、新品のCanon EOS Kiss Fを眺めていたらニコンD50は満身創痍。気が付いてみれば、つやも無くなっていてぼろぼろでした。どんな使い方をしてきたんだ?と愕然とする感じです。ということで、やや反省気味の私、Canon EOS Kiss Fはもう少し丁寧に使おうと決心したのでした。でも、何時までこの決心持つかなぁ~~~(笑)(笑)(笑)(汗)(汗)(汗)(。^_^。)(。^_^。)(。^_^。)。
[PR]
トラックバックURL : https://kahonomi5.exblog.jp/tb/9689043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by musapoo at 2008-09-13 21:32
新しい世界が広がるかも知れません。時として機種を変更したら撮れなかったものが撮れるようになった、ということがありますので(^_^)
私の場合、その期待感がないと新機種に触手が働きませんが、時にはkahoさんのように思いきりよく買ってしまうのも手かも知れません。
Commented by KAHO at 2008-09-14 16:30 x
musapooさん、ありがとうございます(嬉)(。^_^。)。心強いお言葉、ありがとうございます。なるほど、確かに、そうですよねぇ(しみじみ)。それから、少し前からライブビュー撮影機能が気になっていたので、ニコンを壊されてしまったのが良い口実になったのかもしれません(笑)。それにしても、本当に軽いです。軽いと言うことがこんなにすごいことだということを久々に実感しています。
by kaho_nomi_2 | 2008-09-12 01:12 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

こんにちわ(。^_^。) 管理人のKAHOです。写真ブログです。最近はキヤノンのミラーレス EOS M100 で撮っています。更新はぼちぼちです。どうぞ!よろしく!


by kaho_nomi_2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30